Home > PC話題

PC話題 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

バイラルメディア

バイラルメディアという言葉は聞いたことがあるだろう。時代とともに生まれて消えてゆく文化がある。この人の著作権を盗むシステムはネットに公開したら自由に持って行っていいという解釈の元に、盗み放題になっている状態を悪用したかんばしくないシステムである。さすがに、ここまで流行していまうとやりすぎで目に余るのでこの辺で潰しておこうという気分になる。淘汰されるのは時間の問題。

FACEBOOKに限って言えば、いいね! と シェアー によってその記事が拡散される。運営する事業者は広告収入が得られるというシステム。いい話 や 為になる話 や 面白い動画 や 可愛い動物の写真 やら・・・あの手この手で他人が作った作品を自分のサイトを通して広めてゆく。そろそろこの文化は止めにしたい・・・・

ちなみに、私の細々と書いてるブログも時々盗まれているのだが、真剣に書いてる人や出版業界や音楽業界の人には死活問題になってるはず。この辺で一般市民の認識を改めて頂く意図で書いてますが・・・わからない人には分からないんだなぁ。


永江さんのブログより抜粋 More Access! More Fun! (これはいいでしょ?)
  ***
金儲けのために他人の財産である「著作権」を侵害するのは単なる泥棒である。そして著作権は民事だけではない。刑事事件にもなって逮捕されて前科が付く「犯罪」なのである。それを嬉しそうにシェアすることは「犯罪の幇助」である。
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=19150




LINEには、PINコードを登録しましょう (乗っ取り防止策)

LINEを使っている人は人の為にも自分が乗っ取られないように、4桁のPINコードを入力して暗証番号を入れるようにしよう。誰かの所で発見したけど、もう誰だか忘れてしまったので自分の手柄にしてしまおう。

簡単な書き方:
パスワードを1回入れておけばOK。誰かがあなたの名前を他の機械で乗っ取っても暗証番号を入れないと使えない。

難しい書き方 (これが正しい):
いつも使ってるのと違う機械からあなたのアカウントに ログイン しようとしたらPINコードの入力を求められる。これはあなたの携帯に1回だけ設定すればその機械では今後要求されない。あなたが他の携帯から自分にログインする時に、4桁のPINコードの入力を要求される。他人はその4桁を知らないのでログイン出来ない。

但し、LINEのバージョンが 4.5.3 以上 になっていないとPINの入力欄がないので、先にVER UPする必要がある。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/18/line-pin_n_5598040.html


この通りにやってみたら簡単に出来た。人の為にもこれくらいのことはしておかないと、自動車の鍵をつけたまま盗まれて事故起こされた時の持ち主のように、責任は重い。


埋め込み投稿

ほとんどの人には関係ないけど、ブログをFBと別に書いている人には関係がある。FBの方が反応があるし、コメントも活発なので私の場合はこっちに重力がかかってしまうが、ブログの方が検索に引っかかったり全くの他人が読みに来るのでエキサイトさもある。出来ることならリンクしたら便利だと思っていた。ツイッターのリンクは出来るのだけど、これだとブログの方がリンクでいっぱいになってしまって、ブログの読者が減ってしまう (薄くなってつまらなくなる)、まぁ元々多くはないけど。

FACEBOOKで記事を書いたら右側にある ▽ をクリックすると 埋め込み投稿というのが登場してくるのでそのURLを自分のブログに貼りつければイイ。試しにこの記事をやってみよう・・・

教えてくれた永江さんの More Access! More Fun! はいつもためになる◎
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=8313

  ↓ ここがFACEBOOKのページになります。


口座振替

こんなEメールが届いた。

 ***
早速ではございますが先日カードを送付させていただいた際に、添付台紙に記載しておりました『口座振替依頼書』を至急ご返送ください。
ご返送がありませんと、カードのご利用、ご請求等に支障をきたす場合がございます為、至急ご返送いただきますようお願い申しあげます。
『口座振替依頼書』がお手元にない場合は、下記お問合せ先までご連絡ください。
 ***

ああそうですか・・と安易に銀行印を押して口座番号を書いて送ってしまいそう。
賢い消費者はここで、おや? と思わなければならない。騙されていないか? 下記お問い合わせ先は本当に銀行になってるか?
電話番号を検索してみて本物かどうかを確認しなきゃ・・とか、送り先は本当に銀行になってるのか・・とか。電話番号の先には、電話一本ひいてある小部屋でアルバイトが対応してるのではないか・・とか。

ま、今回は本当に新規にカードを作っておいて口座振替を送ってなかったので本物に違いない。こちらから要求したカードと共に送られてきたので信用が出来る。今の世の中 おや? と思った時は 怪しいかも? と自動的に反応する賢さが欲しい。


ちなみに、作ったカードは六本木 ミッドタウンカード。これを持っていると一日一回一時間 駐車場を無料で使うことが出来る。1時間停めてしっかり払えば600円かかる。この場所で600円は格段に安いけど (10分100円)、さらにこれはありがたいということだ。カードを使わないで駐車だけするミッドタウンとしては嬉しくないお客も何%かはいるのは承知の上で、その他の人は来てくれれば何かしらカードを使ってくれて、その数%の手数料が手に入るというメリットに賭けるという作戦は成功とも言える。駐車場は作ってしまえば、無料で停めようが、カードを使おうが、買い物をしようが、経費は変わらない。イイ作戦だ、気軽く宣伝と行こう。


ブログ

ビジネスでブログやFBの文を書いてるわけではないが、読んでくれる人が多いと嬉しいし、将来何かのビジネスをするときの味方も多くなる。ハングリーにコツコツとお金儲けには興味ない。

・・・・が、この記事面白い。FacebookやTwitterの次ぎに来るのはブログ。
●ブログごっこから、目的を持った本気ブログを書く時代へ●
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=6235

相変わらず永江氏の記事であるが、同感な部分多し。有名人が 「**食べました」や「+++なう」と日常のヒトコマを読むのは心地良くない。まして、有名でない人のを読まされるのは (私にとって) かなり苦痛になる。読まなきゃいいじゃんと言われてしまうが、せっかく書くからには面白い物、楽しい物、役に立つ物を書いて欲しいぞ。

本文より:
イケダノリユキ師はこれを「気分や感情、趣味や週末の行動だけでなく、「自分が持っている問題意識」を発信するのです。」と説明していらっしゃるが・・・
 ・・・
「訪問者が読みたいと思う内容を、開きたくなるタイトルで書け」

***
そうなのよ、書く人は読む人のことを考えて書いて欲しいんだな。とは言え、私のは読みたい奴だけが分かればいいやという立場だけどね。

情報は吸い取られている

Facebookを読んでいると、世の中の動向 (おおげさだな) が分かることがある。昨年まではここまでFBが浸透していなかったから、気がつかなかったというか知らなかったことが今年なら分かることがある。何故なら多くの人が自分の行動をここに書くので、大きなうねりとなって見えないものが見えてくるからだ。

それは。。。1月2日の皇居一般参賀。。。 多くの人は初詣には行くだろうと予想は付くが、これだけ多くの人が天皇陛下に会いに行ってるとは知らなかった。勿論否定はしないが、1000人知人がいたら一人位は行く人がいるのかなと思っていた。ところが、FBを読んでるだけで10人弱の友達が行っていた。別にイイんだけど、知らないことを知ったという体験だ。FBの友達は現在400人いるが、行った人全員が書いてるとは思えないからもっとポテンシャルはいるはず。

FBの情報入手しているチームは、このように多くの人が自分のことを書いてるので、スーパーコンピュータで解析すれば膨大な情報を入手出来るのだろう。これはお金を出しても入手不可能な膨大な情報だ。


可愛い女性からFBで友達申請が来てしまったら、安易にOKしてしまう男がいる。ツィッターだったら安易にフォローしてしまう人がいる。その中で軍人のアカウントのみをセレクトしておいて、**なう とか **に遠征中 などと安易に書いてしまうレベルの低い軍人を調査したら軍隊が何処へ向かっているのか何処にいるのかが分かってしまう。実際、それを解析して何処かの国の軍隊の動向を調査した国があった。GPSがONにしてあれば、何処で書いたかも分かってしまう。

情報は吸い取られていることに責任を取る必要がある。吸い取られてる事を知っていれば責任も取れるというもの。

リアル友達

mixi で知り合ったスイス ローザンヌの友達 (日本人)。なんと初めて生で会ったのは数年前の我が家。
うち・新橋・新宿と3回目のリアル会いとなりました。伊勢丹のフランス展でワイン試飲会の仕事で来日。ローザンヌ若手ショコラティエのチョコラ (チョコ) を頂きました。どうもありがとう◎
IMG_2892t.jpg



数日前には1年前にブログで知り合ったパリ在住の友達(日本人夫婦)とパリでお食事を一緒にしました。初めて会ったのはイタリアのレストラン。今では年に4回は必ず会う関係となりました。


車で10分走れば沢山友達もいるのだけど、年に1回も会わない人もいます。同じ方向を持っている人 (≒同じベクトルの人) は、TEXTの上でも友達になれるかどうかわかるものです。今のところ外れたこと無し。まだ生で会ったこと無いけど友だちになれそうなポテンシャルがまだ数人います。インターネットの世界もまた楽し。


ツィッターからの転送やめました

twitter は、安易につぶやけるので、安易に言いたい事を書けるのがいい。
言いっぱなしで読みたくなければ放置しておけばいい。

Facebook は、世界中で有名なので国際的で友達が出来るのがいい。
その他、プライベートのグループも出来るし写真も豊富に載せられる。

Mixi は、閉鎖されているのでプライベート感がある程度あるのがいい。
日本では大人数を相手に発信できるし、コミュニティーが豊富。

このブログへは、ツィッターからのつぶやきを自動転送するように設定していた。そうすれば、どんどん更新するので見る人が増えるのではないかと思っていたが、が、が、しかし、毎回文章だらけでは面白くないのも確か。私のブログの魅力は自己満足の文章と独特の表現があるのは分かっているが、さらに素晴らしい写真やら美味しそうな料理の写真も魅力のひとつ。

時々見に来てくれても、いつもTEXTばっかりじゃつまらない・・・の声にお答えして、本日よりツィッターからの転送を解除してみます。だからと言って日記の数が増えるかどうかは分かりません。


ついでに、何か書いてみましょ。
我が家の扇風機、買占めた・・・3台。1台はお隣の親戚用。
IMG_1379S.jpg




Macbook Air ZOOM不可

Macbook Airのメリットというか好きなところは、トラックパッド。これに慣れてしまうと、普通のマウスは使いにくくなってしまう。まだ、マジックマウスは持っていないけど、それなりに便利なんだろうな。2本指で上下すれば、グリグリと同じように画面が上下する。3本指で上下に動かすと、一番上と一番下に移動する。3本指で左右に動かすと、1ページ前、後 に移動する。4本指で右にすると、他のプログラムを選択出来る。これは超便利◎

iPad をいじったことがある人なら分かるけど、2本指を広げるとZOOMして大きくなる。縮めると小さくなる。最近字の大きさが気になりつつあるので、大きい字だとありがたい場合も多く登場する。Windowsだと、ZOOMを探して150%とかを調べなければならないのだが、AIRなら簡単にできる。


しかし、Chromeと同様お気に入りのFIREFOXのZOOMがいつの間にか使えなくなってしまった。ちょっとやそっとじゃ直らない。

こういう時は、GOOGLEさんに聞くと回答にぶち当たる。
ここ→http://ameblo.jp/pta55/entry-10899544050.html

この方のブログで、解決策が書いてあった、どうもありがとうございます。

かなり真剣にパラメータをいじらないと直らないのね・・・

=== Twitter について===

最近のツィッターではリツィート機能というのがあり他人のツィートを気軽く転送できるので、良い情報も、デマもどんどん回ってくる。Twitterはまだ新しいシステムなので、多くの人の利用は少ないが、電話が通じない事態でもネットがつながっていればかなり有効な連絡方法だったのは確か。
うまく利用できれば、緊急時にも対応出来る。今回の地震を機会にソフトを導入した人も多いだろう。

この中で有効な情報やら緊急の情報は、”拡散希望” と書いて広めてもらうことがある。この拡散は字のごとく拡散なのだが、これはどうもチェーンメールと似ていると思う。今のところ問題になっていないので、拡散したい人は拡散していいがもっと多くなったら拡散禁止条例 (?) ができるかもしれない。

ついでに書くと、リツィート機能には2種類あって、公式リツィートと非公式リツィートがある。だれかのツイートを良かったから自分のにも貼ろうという時、そのままリツィートをクリックすると、誰かが書いた原文のまま自分の所に表示される。それに対して誰かのツィートに自分で何かコメントを付加して自分の文章として書きたい場合は非公式リツィートといい、自分で他人の文章をコピーして貼りつけて作る。今、少し問題になっているのは非公式リツィートが多くなると正式な情報が埋もれてしまうというチェーンメールのような立場になっている事。どうも、これはやらないほうがいいみたいだ。公式リツィートはやっても問題ないみたいなので、良い文章を発見したら、公式リツィートをして人々に広めよう。

さらに、誰かの言葉に自分の言葉を混ぜてしまうと、伝言ゲームのように情報が独り立ちしてしまい、元の本人はその気が無くてもデマとなってしまう場合がある。ネチケットと言ってネットのエチケットは、Eメールを使う人にはある程度浸透していったが、携帯やらスマートフォンを使い始めている人にはエチケット (=あえて常識と呼びたい) を浸透させるのは困難がともなう。


緊急情報    ・・・・チェーンメールは回すの禁止

ついに我が家にも到着した緊急情報・・・・放射能の雨を浴びると被爆する・石油コンビナートの火災は化学物質が燃えたので人体に危険な物質が含まれている。

★なるべく多くの人に回してください、信頼できる情報筋から聞きました。

     +++++

世の中の情勢が不安になってくると、善意で情報を公開したくなります。なるべく多くの人の被害が小さくなって欲しいと思います。その中で、デマに気おつけましょうとかは言われていますが、どうしても信用したくなってきますし、人に教えるために回したくなります。

でも、でも、でも、この手の情報は回してはいけないのです。この手のメールを ”チェーンメール” と言います。チェーンメールは、内容から多くの人に知ってもらいたい、助けたいという善意の気持ちがあるので流行するわけですが、これを行なってしまうと多くのトラフィック(インターネット情報網)がそれで埋まってしまい、本当の情報が伝わりにくくなります。そして、誰かが止めないと、幸福や不幸の手紙のように、ねずみ講のように、買い占め事件のように、全体に流布してしまいます。

それが、本当のことであれ、善意のことであれ、人のためになることでもです。チェーンメールの特徴としては上に書いた★の部分が含まれているかどうかで判断します。多くの人に回してくださいとか5人以上に回してくださいと含まれているのは回してはいけません。

そして、ほとんどの場合デマであったり、初めの人が勘違いをしていたり、自分の個人的な意見を真実のように言っていたりします。
時々悪意を込めた異なった内容 (うそ) であったりもします。嘘の内容を流す人は自分が発信した情報が人々を慌てさせ、混乱させて、大きな影響力が自分にあったと誤信する愉快犯が多いです。

まぁ、こんなのはベテラン? には有名なのでスルーする人が多いですが、最近携帯メールを始めたような人は、この状況の中で驚いてしまい回してしまう人が多いようです。教える意味も含めてあえて書いてみました。



例)
我が家の犬の**が行方不明です、特徴は**です。見つけた方は連絡下さい。なるべく多くの人に回してください。

例)
日本赤十字社にて募金をしています。口座番号は***です。多くの人のこのメールを回してください。


今回の例) 
知り合いが福島の原発に務めていて今直接電話が来ました。

確実な情報が来ました、読んで下さい

① 明日もし雨が降ったら絶対雨に当たるなと。確実に被爆するから。政府は混乱を避けまだ公表していないそうです。でも事実なのでできるだけ多くの人に知らせたい。お願いします 。

② 自衛隊に勤めている人から地震についての情報が入ったので文章を送ります。

千葉の石油、製鉄所の火災、福島原発事故の影響で今後降る雨には人体に危険な化学薬品、放射能が含まれるので、レインコート、傘は必ず使用して雨が体にあたらないよう徹底してください。なるべく沢山の知り合いに教えてあげて下さい。

明日は雨が降るかもしれないので肌は出さない方がよさそうです。と言うことでした。できるだけ早く広めてください



もう一度書くが、良い内容でも回してはいけないのを充分認識しておくように。


=== この次に、ツィッターのリツィートについて書いてみます ===


MACユーザーに告ぐ:辞書は”ことえり”を使っていないか?

Twitterに書いたけれども、あまりにも衝撃的だったので日記にも書いてしまおう。

MACユーザーに告ぐ:辞書は”ことえり”を使っていないか?

Windowsから乗り換えて頭が悪い辞書に碧々していたが、Google 日本語入力をダウンロードしたら偉く頭いい◎◎  http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/index-mac.html (このURLはMAC用、ここでWindowsも選択出来る)

Google 日本語入力 こんなに頭がいい辞書ははじめて◎ Windows の辞書もこっちにしてしまおう。数分でダウンロードできるし、無料だよ。トップページからだったら、Google-もっと見る-さらにもっと-(右下にある) 日本語入力 をクリック。

数字やら英語を入力すると自動的に全角になってしまい、打つ前に”英数”を選択してからでないと、半角にならなかった。MACヘビーユーザーに聞いたら、自動的に半角にはならないと言われ我慢していたが、美容室の井上さんと雑談中にこれを聞いて即ダウンロード。ありがとう井上さん。

以前、MACは自動車で言えばオートマで自由度が低いと言ったが、この辞書は微妙な設定もできてマニュアル車的。これがいいのよ、この微調整が欲しいのよ。

http://www.youtube.com/watch?v=KHRLN1wzCiw&feature=player_embedded


お礼に宣伝  BASQUE/バスク 下北沢のおしゃれな美容院
http://star.style-h.net/salon/tokyo/basque/index.html



祝500 色々なネット上の表現方法

FC2ブログの日記がこれで500通となった。今日のURLを見て欲しい。
http://takaossu.blog96.fc2.com/blog-entry-501.html
                     ↑
最後に501と表示されているでしょ。(500番は間違えて消してしまった)もしかしたら消したのもあるかもしれないが、ほぼ500個書いたことになる。まぁ、twitterからの自動リンクでも1個増えるから正式な数ではないけれど・・・OPENなので、誰でも見に来る事が出来るのがメリット。たとえ日本語分からなくても写真だけでも見られるということだ。2008年3月から書いている。
http://takaossu.blog96.fc2.com/


その他、MIXIという国産SNS(Social Network Service)ではもっと昔から日記を書いているのでそちらの方の貯金の方が多い。レスポンスもこのFC2よりやりやすいので沢山の面白いレスが付いている。ただ、MIXIはクローズドのSNSなので登録しないと見ることが出来ない会員制のブログである。ここで知り合った人とは、その辺の人よりも友達である人もいる。まだ生で会ったことがなくても、友達のようにTEXT上でお付き合いができる。私にとって今の所ここが一番心地よい。こちらは、2005年の10月から書いてる。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1726074


FACEBOOKという世界的に有名なSNSもあり、自由度も大きいので真剣にやれば面白いのだろうが・・・イマイチ真剣になれないのはどういうわけか? こちらは、外人の友達がいたり、友達ではないがここで知り合った人もいる。友達は少ないな・・・
http://www.facebook.com/profile.php?ref=name&id=1201297706


音楽家が良く使うのがMYSPACE。これだと、自分で作った音楽を聞かせたりして、発表の場となっている。自分のホームページも色々とカスタマイズができるうようだが、アカウントを持っているだけなので何にもしていない。Friendも数人しかいない。
http://www.myspace.com/1004202981


あとは、有名な Youtube これも見るだけではなくてアカウントを持っている。自分で撮影した映像をUPLOADすることも出来るし、お気に入りの映像をファイルしておくこともできる。やりたかったら日記も書ける。でも、誰が見に来るのだろうか?
http://www.youtube.com/user/takaokaz?feature=mhum


ご存知、ツィッター。これを発明した人は頭がいいと思う。そう、ちょっとしたことをつぶやくことが出来る。誰も聞いていなくても、独り言のように、思ったことをTEXTにして世界中にばら撒くことができる。誰が読むのか知らないけれど、でも読んでもらいたいから知らない人でもどんどんフォローする。フォロー数が多い方が読まれる確率も高いのだが、そんな風に増やした人には読まれていないことに気が付いていないか、気が付かないフリをしている。
http://twitter.com/#/takaossu



前にもどこかで書いたが、書きたい人はどんどん書けばいい。読みたい人のだけを読みたい人が読むからね。つまらないけど読んでもらいたいという虫のいい話は少ない。多少のテクニックはあるけれども、需要と供給とのバランスのお話でしょう・・・とにかく、私はTEXTで世界に発信する。




MacBook Air - 2

一銭も値切れずに言われた金額を払う。アップルストアーで買っても108800円なのでLAVIで買えばポイントが付くだけで安いものだ。まぁ向こうなら高性能CPUやら、多い内部メモリーも選択が出来る。でも、最低でも高性能だから満足。

コンピュータの立ち上げは何回もやっているのだが、予想通りこれが一番楽チンだ。DVDが付いていないので、立ち上げる内容は全て内部のメモリーに入ってる。まぁ前のもそうだったけどね。

ただ大変だったのは、無線LANに繋げる時。電波は自然に入ってくるが、そのパスワードを入れなければならない。バッファローのルーターは、AOSSと言ってPCとルーターのボタンを押すだけで自然に接続できるのだが、これは64桁?の英数字を打ち込まなければならない。

パスワードはどうやって出すか忘れていたが、少し検索して思い出した。別のPCプラウザーのアドレス欄(普段はhttp;//・・・の所)に 194.164.13.1 のようなバッファローのアドレスを入れるとルーターと繋がる。上の欄に root と入れると画面が開く。内部を探すとパスワードが出てくる。
fdanoihoi52342bjkbjb543kn2kn4kjnn5j3n5jn3nk343j4nkjn563kn9gd319h
こんな感じの乱数を入力するのはかなりの苦痛・・・

ようやく無線LANと繋がった。次は、自分のPCのDVDを使ってDATAをAirに入れる接続をしないとDATAを入れられない。まずは、言われたようにやって安易にiTunesの音楽をリンクさせる事が出来た。そのままでは、ソース側の電源を消してしまうと途切れてしまうので、MAC側に気に入ったのをコピーすればよろしい。とりあえずはこの辺まで出来た。

CDのソフトをダウンロードするには、Finderのどこかにあるらしいのだが、まだ成功していない・・・

メールのソフトはBeckyが使えないので標準装備のを使ってみたが、一つのアドレスは吸い取る事が出来たが、別のはまだ認識しない・・・メールを書くのも慣れないせいかもしれないが面倒だ・・・

USBに入れたWindowsのDATAは WORDは読めたし書き込みも出来たのだが、EXCELは今の所読めない。なんとかしましょ。MACのofficeを入れればいいのだがそこまで高級なソフトは要らないような気もするし、無いと困るような気もする。

まだ、ネットワークを使ってDATAのやりとりは出来ていない。出来るのだろうか? 全部USB経由はやだな・・・

有線LANとの接続は、2400円の機械を買えば(バッファローなら1600円位である) USB経由で出来るのは分かっているがまだ買っていない。さすがに、電話線のモデムというのは無いのかしらん??

電池は長持ちしていると思うな。すぐ切れちゃう印象は全く無し。コードもかわいくてヨロシイ。フタを閉めればすぐスタンバイとなり、開けるとすぐに立ち上がる。これは普通ではあるが便利だな。あと、HDDが無いので本気の起動もかなり短い時間で立ち上がる。これも嬉しい。

予想通り、マルチトラックパッドはかなり便利。iPadも同じなのだろうが、2本指で下にすればスクロールもするし、広げれば拡大もする。3本指のコマンドもある。慣れればかなりの速度でコントロールが出来る事だろう。

全部立ち上がったらもう一度書きましょう。

MacBook Air

生まれてからずっと Windows を使ってきた。モバイルだけで、95-富士通FMX、98-ソニーVAIO Z505、XP-シャープ メビウス、XP-パナソニック Let's note W5、その他デスクトップは XP-COMPACK(今のHP)プレサリオ・・・

やはりコンピュータは持ち歩きたいのでなるべく軽いの、なるべく薄いのをその時代の中で選択をしてきた。そう、なるべく電池が長持ちするのも条件だ。今使っているLet's noteはかなり究極の完成機種。これだけ電池が長持ちして、これだけ軽ければ文句は無い。あえていえば、HDDが80Gしかないので今となっては力不足(写真の分量が多いからね)なのと、後ろの厚さが少し気になる所。BAGの中での容積を少し占領してしまう。


そんな中、これを見つけてしまった。MacBook Air !
20080116-MacBookAir.jpg

これは薄さは今の時代では世界最高。軽さは剛性出す為に最軽ではないが許容値。電池は薄いのを開発して、公称5時間、実質は2-3時間になってしまうだろうが・・・まぁ、これもモバイルとしては許容値。メモリーは薄さのためにHDD(ハードディスクドライブ)は無し。その代わりにフラッシュストレージ(=フラッシュメモリーによるシリコン上にDATAを入れる)これは、稼動部が無いので壊れにくいし信頼性も上がる。64GBと128GBと選択が出来るので迷わず大きい方を選ふ。それでも今使っているのよりもたくさん入る。ちなみに、今売っているLet's noteは500Gだぜ・・! その他、DVDが付いていないので外付けかLAN経由での外部とのDATA出し入れ、これも許容する。


最大の問題はMACであるということ。右クリックが無いのはイヤだ。左クリックもボタンが無いじゃないか・・・ 慣れないコマンドはわからん、フランス語みたいな知らない言葉もいやだ。エクスプローラが無いのもいやだ・・・

勿論慣れてしまえば問題ないし、こっちの方が使い勝手がいいかもしれないのだが。友達のMACを時々触る状況があるが、えええぃ、と面倒感嘆詞を良く発声してしまう。

極論だが、自動車のマニュアルシフト(Windows) と オートマチック(Mac)のような感じだ。オートマに慣れてしまえばこっちの方が便利だし楽チンだが、いざ泥道やら雪道を走る時の2nd発進やら半クラッチを使わなければならない状況でのオートマでは力不足。ラリーカーのオートマってあまり聞かないでしょ。今でこそF1もセミオートマがあるけど、ギアの選択はスイッチで決めることになる(実は今の現状は良く知らないのだが・・)。私はどちらかというとマニュアルの方が自由度があって好き。

映像が可愛かったり楽しいのは認める、マルチトラックパッドはとても便利そうだ、アート関係の人はみなこれを使っているという事実も認める。 ・・・ので、MACも試してみよう。


数多い(私にとっての)ディメリットよりも、AIRの軽さ・薄さのメリットは新規購入の必要条件にかなったので買おうかな◎

使っていったら絶対に気に入るのは今からわかる◎

LAVIで 104800円に15%のポイントが付いて89000円弱位だ・・・安いな◎ 更に今なら、携帯にポイントを貯めるシステムに移行すれば+3%のポイントが貯められる・・・実質 86000円弱◎◎ (払う額は104800円だよ)

◎が多いのは気に入った証拠◎



2種類の twitter やる人の区別

2種類のtwitterやる人の区別

ご存知、全角140文字以内で自分のつぶやきを世界中に発信できるサイト。携帯からでもPCからでも出来るので安易に繋がって人気が高い。有名人も相当数やっていて有名人のリアルタイムが感じられる。レスポンスも出来るし、リツィートして自分のツィートにコピー(?)も出来る。

これは、私の個人的な意見なので聞き流してもらいたいが、言いたいこと(つぶやきたいこと)でもある。下記3センテンスは実際に私のtwitterにツィート(UPLOAD)した内容。↓ 140文字以内に調整してある。


twitterをやってる人には2種類の傾向がある。読む人と書く人、あえて言えば読ませる人も含まれる。書く人は書くだけ書いて人のを読んでいない人が多いと思う。”つぶやき”だから、独り言みたいに聞かせる意図は無くても全然構わない。書きたい事を書けばいいだけだ。


ただ、書きたいだけの人のを読むのは苦痛が伴う。おはようございますとか、何を食べたとか、何処にいるとか、寝るとかはあまり読みたくない、私は。それに対して、情報を提供しようという意図の人や読ませる意図の人のは好き。私は読ませるのを目指す。そんな私はこれでようやく300ツィートになった。


301ツィート目・・・だから、私は”なう”が嫌いなのだ。能力の差もあるし、個人の趣味でもあるが、ブログや日記でもつまらん事を書いてる人のはあまり読みたくない。その人たちは読ませる気よりも書きたいだけだと(私は)思う。これを読んでる人は、読んでいない人ではないからね◎



有名人で何万のツィートされている人は、その人の価値もあるだろうし読ませたいという気持ちもあるだろう。読まれることに責任を取っているとも言える。しかし、自分がツィートしている人が多ければ読むのは大変だ。私にはリストを作る位しか知らないが、色々な方法があるようだ。


直った・・・かな?

PC話題失礼。
はこBOON というのがあるんだな、知らなかった。縦横高さの合計が160cm以下なら、重さだけで値段が決まるというもの。オークションでよく使われているそうだ。これなら大きくても軽ければ安く済む。・・・ということで、780円の運賃で電源がやってきた。
IMG_7181.jpg


大きさはこんなに違う。左は故障した古いもの、右は新しくオークションで買ったもの。
IMG_7182.jpg
どうも、新しい方がコネクターが多いみたいだ・・・??? ちとやばいぞ?


IMG_7184.jpg
PCに繋いだらこんなに余ってしまった・・・あと1本使えばいいのだが、さてどれを使おうか? これは究極レベルではないが、少し考慮する所だ。映画 ジャガーノートで赤と青の線をどちらを切ったら爆弾を解除できるかの勢いだ(ちと古いかな・・・でもこの部分は今でもオマージュで使っている映画多いよ)。 電圧が違ったら基盤を壊してしまう可能性は高い。+5Vのを繋がなければならないのに-16Vが来てしまったらまずいよね。

IMG_7188.jpg


しかし、ディサイシブな私は電線の色で同じ電圧であるのが予想が付く。コネクターの形状も同じなので多分大丈夫と予想を立てる。えええええええぃ、やっちゃえ。全てのコネクターを繋いで電源を入れてみる。



・・


・・・


・・・・






ぶ~ん、とファンの音。どうも動いているみたいだ。これでうまくいったのが予想付いた。PCに必要なコネクターを繋いでみたら、正常に稼動している◎◎◎  へへへ、また直しちゃった。
しっかり電源に緑のLEDが点いているでしょ。
IMG_7187.jpg


しかし、電源の大きさが異なるので、PCのケースの中には入らず、このように2重連結となってしまう。途中はコードがむき出し。
IMG_7189.jpg

IMG_7190.jpg


・・・でもいいや、動けば。もう少し頑張ってもらいましょ。これはHPになる前のコンパックのPCなのだ。これに修理代を使うのはもったいない。1780円と1時間位の作業で直った◎








デスクトップ壊れた と タンメン

寝る前に エラーチェック(昔のチェックディスク)をやっておいたら、朝電源が入らない。LEDの部分が赤く点滅している・・・ その後LEDも付かなくなってしまった。スイッチが壊れるというのは可能性が低い。ウィルスという訳でもなさそうだ、これは重症だ・・・ 

かつて同じ現象を体験したことあるので、電源が壊れた可能性が高い。もうかなり古いXPなので、これより性能の高い新品が数万円で買えるだろうが、まだ直して使いたい。

http://takaossu.blog96.fc2.com/blog-entry-37.html
前回は↑3000円で落札して、経費含めて4000円で直した。2008年5月(2年半前だ)。今回は前回の電源より大きさも違うし、PCの会社も違うので合わない可能性もあるが挑戦してみよう。今回は1000円で落札、運賃やら手数料を含めて、1800円ほどで入手できる。こういうのは、成功してから書くものだが、リスクを取って到着前に書いちゃえ。

コネクターはどこから外したかの写真を撮っておくと後で復活が安易になる。
IMG_7167.jpg
IMG_7168.jpg

IMG_7166.jpg
IMG_7165.jpg
IMG_7164.jpg
IMG_7163.jpg
IMG_7162.jpg





全然違う話題
野菜不足の時は、温野菜にすると量が食べられる。タンメンがあるので作ってみる。にんじん、キャベツ、長ネギ、ショウガ、しめじ、もやし、ハム・・・を適量・適度の順番に炒めてスープを入れて煮込む。麺が出来たら、ソースをかけて出来上がり。う~ん、美味い◎ 固さと塩加減となかなかのお味。

IMG_7171.jpg

IMG_7172.jpg







テキストエディター (NAMI2000)

テキストエディターの存在は知っていたが、プロが使うもの・大量に文章を書く人向けのものと言う認識であったがいつのまにか大量に文章を書くようになって (まだまだ少量だけど) これを使おうと思い立った。

WORDを使えば少なくともテキストは簡単に貯蓄できるわけであるが、かなり重いソフトなので立ち上げるのにも時間がかかるし、容量もそれなりに多い。イージーワードや、ノードパッドはテキストエディターに含まれる。これは軽くていいのだが、機能が簡易すぎ。

以前良く使っていたのは、メールソフトのベッキーに付属している"草稿箱”。これは一日分の日記なら書いて保存しておけばメール一通分の土地しか使わないのでかなり安易に管理できる。過去の日記はこれで書いている。

しかし、今後もっと大量に書くことも考えると草稿箱だとちと物足りない。WORDだと重すぎ。ノードパッドだとチープすぎ。そこでテキストエディターを探してみる事にする。何万円のソフトもあるし、無料だが高度な機能を持っているのもある。今のところ私はプロではないので(内容はともかく・・・ふふふ)無料のソフトでいいことにする。本来テキストエディターはコンピュータのソフトを書く人やらHTMLを使ってWEBのデザインを書く人など本当にTEXTばかりを扱う人用に出来ているようだが、文章のTEXTだとそこまでの必要性はない。

調べていくと、テキストエディターの中でも、ラインエディター(又はアウトラインプロセッサー)は複数の文章を階層的に整理整頓が出来る便利な物。マニュアルやら小説やらチェックリストなどを書くときに、タイトルの下に小節やらチャプターで区切るのに整理が簡単に出来る。最近では、スクリーンエディタなるものもあり、2次元的に好きな場所にTEXTファイルを貯蓄出来るらしい。

こっちは1次元で充分なので、アウトラインプロセッサーをダウンロードした。もちろんこれもそれを使って書いている。色々と検索すると出てくるが、映像やら評価を見てみるとこの ”NAMI2000”というのが気に入った。それも無料のソフトだ。
http://www.geocities.jp/my_ultraseven/mozart/_start.htm

まだ使い始めたばかりであるが、今のところ不足は無い。1秒以内で立ち上がるし(瞬間と言えるかもしれない)、じれったい思いは全く不要。印刷も安易にできそうだ。新人用にチェックリストを書いているが、階層的に書き始められるし、追加や変更や順番を変えるのも超安易。WORDではここまで出来ない。
無題

万が一DATAが壊れたり、このソフトのエラーが出た時はどうするか考えてみた。ファイルはDドライブに入れているし、バックアップも同時にCドライブに入れている。時々別置きハードディスクにバックアップを取っているのでDATAは消えないだろうけど、ソフトが立ち上がらなくなったりしたら困りそうだ。拡張子の .nm2 を .txt に変更してあげるとノードパッドでも立ち上がるのを確認したので、最悪文章は守られる。

チェックリストや小説を書くときに、先にタイトルとチャプターを作っておいて、あとから内容を書き足せばいい。メモやらアイディアも別にフォルダーを作っておけばいい。便利だと思う。


ここでとても詳しく説明されている
http://animehack.jp/story/nami2000.html
知らないコマンドを発見も出来た


今頃使ってるの・・・と先輩達には言われてしまいそうだが、そうなんです。
長い文を書く人にはお勧め◎

Google Chrome

PC話題なので、興味がない人はスルーしてくれたまえ。

以前はインタネットエクスプローラー(IE7)を使っていたが、Firefoxというのが出てきたので比較してみたら、こっちの方が速いのでこちらを使っていた。しかし、突然もっと速いのがあるのではないかと思い立ち(突然の閃きは成果をもたらす場合が多い)、GOOGLEにて、 ブラウザー 速い と入れてみたら色々と出てくる。OPERA も使ったことあるが、言うほどのこともないのでいつの間にかアンインストールされていた。

色々な人の評価を見てみると、どうも GOOGLE CHROME(グーグル クロム)が速いようだ。こんなブラウザあったか? と思うが、機能を簡略化して軽くしてあるとのこと。私はあまりこてこてといじくりまわさないので、簡単な機能で充分だ。

ちなみに、クロムは金属のクロム(原子番号24番 Cr )と同じスペリング。意味があるのかしら? クロムメッキのクロム・・・


ダウンロードも速い、あっという間にやってくれる。再起動も必要としない。
http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja
→ダウンロード

おおお、立ち上がりも速いぞ。1秒かからないで立ち上がる。瞬間とも言える位だ。
ここから、何処かへ飛んでもあっという間に画面が変わる。電話線でインターネットをやっていた時代から、一気に100Mの光ファイバーに変わったようだ。又は、ノーマルの軽自動車が、1000ccのバイクになったようだ。両方ともちと大げさだな。


PCに興味がある場合は、ここを読むと面白い。タイトルは Chromeは何故速いのか。
http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200812/22/chrome.html
→ Chromeは何故速いのか

いいコピー : グーグルはスピードに取りつかれている

ここまでやってくれると顧客は満足するということだ。皆さんは満足を提供しているかい?



Home > PC話題

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。