Home > カメラ話題

カメラ話題 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Full moon



スーパームーン

2013年 6月23日は月が地球と一番接近するので、月が大きく見えるスーパームーンの日。
Facebookに載せたらいいねが沢山付いたのでこっちにも書きます。

S-IMG_7179.jpg


私のカメラではこれが限界。
でも手持ちでコンパクトカメラではなかなかの出来具合。
1/500 ASA100 F4.9 補正-2 CANON S90

新カメラ

これは、新カメラで撮った今日のラーメンとパスタ。ブログに乗せる為には縮小と解像度を自動的に下げられてしまうので、本物の綺麗さは表現されていないが微妙な違いがある。
このレベルの写真が撮れればありがたいし、色々な設定ボタンを押さなくても素早く欲しい条件にできるのもありがたい。


菜の花とハム入りのラーメンに白ゴマ
(これは1枚目なのでまだ上手くない・ストロボ使用)
IMG_0005.jpg


菜の花とトマトとオリーブのパスタ
(こっちはストロボ焚かないで、明るさ調整だけした)
IMG_0014.jpg



・・・ということでお騒がせしましたが、コンパクトデジタルカメラを買いました。勝ったのは、いや買ったのは CANON Power Shot S90 です。
DSCN4197.jpg

色々な人から提案やらURLやらメールやら口頭で教えてもらいました。どうもありがとう。腕と指と感覚によって、これに決定させていただきました。

小さい、軽い、シャッター速度優先のマニュアル機能付き、明るいレンズ、広いCCD、素早い反応、こんな条件を満たすのはこれが一番だと判断しました。勿論、他の機種の方が優れた部分があるのは知っていますが、総合点ということで・・・

これは、電源入れてから立ち上がるまでの10秒の動画↓

動画:CANON Power Shot S90


嬉しいのは、前回使っていたCANON 900IS と基本操作は近いので操作は簡単。電池やメモリーも共通なので予備として使える、男のブラックボディー??、コントローラーリングにて素早い対応が可能→ 28、35、50、85、105mmとひとひねりでレンズ交換しているように扱える→そのあとにズームにて微調整すればいい。

まだ使いこなしていないけど、得意分野の微調整が瞬時にできるのが本当に嬉しい。これなら他の部分にも集中できるというもの。これはびったり好みにはまったので今後も長く付き合おうと思う。妥協しているのは精神的に満足が得られない。

予算は大幅にオーバーしてヨドバシカメラで41200円を40000円に値引きさせて、20%のポイントが付いて、払う額は40000円でも実質32000円。価格.comよりも安く買うことが出来た。このカメラは性能がいいので綺麗な映像が欲しくなる。今までよりもメモリーを食うので16GのSDカードも買って、大型カメラ並みの綺麗さも手に入りそう、動画もスムース。う~ん、満足。

デジタルカメラ

我がCANONのデジカメ IXY 900IS は電源を入れてもレンズが途中までしか出てこない状態になってしまった。この写真は正常時。
325552537_176.jpg

砂をかじったか、レンズのギアが外れたか分からないがこういう時は少し力づくでまわしてあげると直る時がある。・・・しかしそれでも駄目なので、時計ドライバーを持ってきて分解に入る。分解してあげるとチョイチョイで直る時もある。

こんなになってしまった・・・
DSCN4196.jpg

しかし、今回は直らない。このカメラは2度程新宿にあるサービスセンターへ持参して入院させた事がある。私の勘であるが、多分、ASSY(アセンブリー≒組み立ててある状態)で部品があるので、この手の故障はレンズユニット全部交換しないと直らない・・・と思う。どんなに安く見積もっても15000円はかかるだろうし、もしかしたら20000円くらいかかるかもしれない。

・・・となると、新しいのを買ったほうが新品にもなるし、次回故障までの期間も稼げるというもの。・・・というわけで午後はずーとデジカメの選定に費やす。買うかどうかは決めていないが結果的には買うことになるだろう・・・でも、この写真を撮っているNIKONの古いデジカメもあるし、どうなるか分からない。
325552537_5.jpg


電気製品を買う時はまず 価格.com をまず調査するべき。ここでWEBで買える最安値が分かるのと、ユーザーのレビューやクチコミを読むと素人からベテランまで色々な人が色々な意見を書いている。なかなか参考になる。
http://kakaku.com/


・・で、調べてみるとコンパクトカメラではCANONの新しいの(930IS)が20104円が最安値で売っているではないか・・・
CANON IXY DIGITAL 930 IS-brown


SONYはメモリースティックだから買わないけど評判のいいやつ(DSC-WX1)が21000円
3795670100_b77c73bec9_20100113121010.jpg


FUJI(F70EXR)は18000円・・・
F70EXR_20100113120707.jpg


こんなレベルでそれなりの高性能のが買えるのが分かった。だったら一生懸命修理に出す必要もないので新しいのを買おうと思う。


しかし、更に調べていくともっといいのが欲しくなる。若い頃は一眼レフの大型カメラを持っていた時代もあったが(CANON F1だよ!! 30年前で16万円もした・パワーワインダーとスピードライト、35-105mmのズーム付けて5kgあった)
D3S_6060-1200.jpg

今は一眼レフを持つつもりは無いのだが、一緒に旅行へ行った友達のカメラを撮影していたらこのしっくりする感覚を思い出した。もう少し自由度が高いカメラが欲しいなぁ・・・解像度の高いカメラが欲しいなぁ・・・ と思い出す。

調べてゆくと、少し大きくなるって高くなるが Panasonic の LUMIX DMC-LX3 (最低35170円)が欲しくなった。
lumix-dmc-lx3.jpg

大きさと重さと値段とキャップを外す手間を我慢したらこれが一番欲しい。次に欲しいのが、CANONの PowerShot S90 (33400円)これもまたいい。
E382B5E382A4E382BAE5A489E69BB4canon_s90_front.jpg

使い勝手とマニュアル機能と解像度など(多分レンズがいいのだろう)がデジイチ(デジタル一眼レフ・・最近はこう言うらしい)に近くなってくる。

でも・・・私はプロではないし出来上がった写真を雑誌に載せるわけでもないので、ここまでの性能は必要ない。いちいち取り出すのが面倒だし、常に首からかけておくのも好きではない。必要になった瞬間ズボンのポケットから取り出して2秒以内で撮影というのが好きなのだ。自慢だけど早撃ちだよぉ。

・・・ということで、多分 CANONの IXY 930ISを買うことになるだろう。このカメラの特徴はiPod TouchやiPhone のように、ディスプレー画面の液晶にセンサーが付いていて指で色々と遊べる。加速度センサーも付いていてなかなか斬新なアイディアもある。


何色にしようかな。この4色からの選択となる。
930is-600400.jpg

しかしその前に、電気屋で本物を触ってこなくちゃ。いくらスペックやら値段が気に入っても手と指に気に入ってもらえないと駄目なのヨ。あと重要な要因はスイッチを押してから起動するまでの時間と、シャッターを押してから撮影されるまでの時間。これが鈍いと毎回、毎回いらいらする羽目になる。この速度だけは必要条件となる。

・・・で、ネットの最安値と比較してネゴシエーションして何処で買うか決めることになる。以前、徳島県からカメラを買ったこともあり。


*** 次の日 ***

電気屋で実際に主要カメラを触ってきたら・・・ 本当は欲しい高級機種はあまり大きくないのを発見。撮った画像は小さいディスプレーでは良く分からないので画質は不明だが使い勝手はなかなかいい。

930ISは小さくて軽くて遊べそうだが・・・どうもしっくりこない。なんだか自分を安売りしているような気分だ。

・・・ということで S90 が候補の上位に進出。コントローラーリングが写真の表現力を飛躍的にUPしてくれそうな可能性あり。重さも175gなら許容値だし、ポケットにも入る。

月ムーン

最近のカメラは行き着くところまで行っている。フルモデルチェンジやらマイナーチェンジの度に新しい機能を追加しなければならない。最近は顔のパターン認識が付いていて、顔に合わせてピントやら露出を変えるようになっていたりする。手振れもある程度まで、機械の方で加速度を感知して補正してくれる・・・参る。

普通の人はあまり使わないが、安易なカメラでさえ感度を変える事もできる。私のカメラでは80が最低なのだが、友人のカメラの最低感度は64。これに感度調整を-2にして、望遠の最大にすると月が撮れる。感度を下げなければならないのは、月は明るいので望遠にすると真っ白になってしまうのだ。

これは満月の前日。
IMGP0737_convert_20080701111559.jpg

綺麗にうさぎも写るなぁ。天体望遠鏡でなくてもここまで出来る。ちなみにカメラはPENTAXのA20(半年前は3万円を少し切った位、もう製造中止)。カメラの性能や、画素数がどうのこうのいっているカメラオタクは、テクニックが伴わない場合も多いし、努力が足りない場合も多い。カメラは写真を撮る機械なんだ。


次の日の満月に同じ条件で撮影したら真っ白になってしまった。ほんの少し欠けているだけ(一日の差)で明るさが変るのだなと納得。

ちなみに、これは南半球での撮影だが、月というのはつねに地球を向いている面が同じというかなり稀な自然現象。地球上どこで見ても、月の裏側は見られない。

Home > カメラ話題

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。