Home > ART 話題

ART 話題 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

洗濯機のドラム少年

音が出ます、洗濯機を叩いてパーカッションにしてしまう少年の動画。リズムが見えてくるみたいだ、目が行ってる。
http://gori.me/blog/26021





アカペラの多重録音でMJのスリラーもあり。
http://gori.me/music/25991
こっちは天才というよりテクニックだとは思うけど。



ボレロ Bejart Ballet Lausanne

”愛と哀しみのボレロ” という映画を初めて見たとき、バレーというのはこんなに美しいんだと思ったものだ。白鳥の湖を代表するクラシックなバレーをTVでしか見たことないので、つまらない物 (私にとって) と思っていたが、モーリス・ベジャール振り付けの斬新なバレーを見たときにこの概念が吹っ飛んだ。
今は亡くなってしまったが、ジョルジュ・ドンという天才的男性バレリーナの踊りを映画で見た時に、”美” を見たような気もした。

今回の出張のお楽しみの一つは、パリでモーリス・ベジャール振り付けの ”ボレロ” を見ること。これは半年以上前に公演を知って、NETでチケットを買って楽しみにしていた。他のチームで過去2回生で見たこともあるが、やはりこれは血が騒ぐ位にエキサイトする。音楽はモーリス・ラベルが作曲したのだが、当時は斬新すぎて世の中の評判が良くなかったそうである。とにかく、徐々に盛り上がる音楽に乗って、斬新でかつ前衛的振り付けのバレーを見られるのはとても嬉しい。今回は本家のローザンヌ モーリス・ベジャールバレー団がやるのでかなり嬉しい。

前から8列目といういい席を入手できた◎
Le Palais des Congrès de Paris という二つのオペラ座ではない広いホール。

この映像は、今回ではなくて映画 ”愛と哀しみのボレロ” での9分の映像。今は亡きジョルジュ・ドンの美を見てくれ。
ただし、映画の中では最後の方なのでこれから映画を観る人はそのつもりで。
http://www.youtube.com/watch?v=5_XdRa2oMR0

美しい・・・・

田井えみ TVに登場

正月のTV番組はほとんど、消費した時間よりも見た価値の方が低いと私に表れる番組が多い中、テレビ局の威信をかけたいい番組に出会える時も時々ある。そんな情報は事前に入手してあるものだが、今年は無いので少し不安になる。何かいい番組を見逃していないかどうか・・・

そんな中、学生で映像作家でかつ私の親戚である、田井えみ が正月の番組に登場する。今回は ポッキー という商品をいかに表現するかの勝負のようだ。彼女なりの映像が見られることだろう。

1月3日 2012年 15:00~16:30 東京:TBS

・・・「さらに将来有望な(!?)現役女子学生・映像クリエイターたちによるCMコンテストも開催!」・・・

残念ながら調べたところ名古屋・大阪ではやらないみたい・・

http://www.tbs.co.jp/cm_nadeshiko/

TABIPPO

我が親戚 Tえみ は、東京マラソンに出場したTみどりの娘なのだが、美大へ行っていて映像をやっている。この前はNHKやTBSのTVにも少し登場したし、時々世の中に顔を出している。今回、TABIPPOという団体の宣伝CMを作って公開されているので、軽く私からも宣伝しよう。

TABIPPOとは何だか知らなかったが、世界一周を学生のうちにやろう・・という団体のようだ。旅に出て見聞を広げ世界の垣根を低くして我々も国際的になろうじゃないか・・という声が聞こえてきそうだ。なかなか、趣旨は宜しい。もっと若いうちに知っていたらもう少し違う人生があったかもしれないし、全然変わらなかったかもしれない。

世界一周の定義というのは予想するしか無いが、私の意見としては、日本から東へ向かったら西から帰ってくるイメージ。東へ向かって東から帰ってきては一周とは言えないのではないか。タビッポでは、世界一周したメンバーで団体を作りたいようだが、これではかなり条件が狭められると私は思う。例えばインド単純往復でもいいと思うけどね、まぁいいや。


ここがトップページ: http://tabippo2011.com/index.html
CMのみ見る人は、この中一番右の 特典映像 をクリック。直接はここ:  http://tabippo2011.com/movie.html

この中に現在5本の動画が入っている。上から 息子編、妹編、父編、母編、総合編 。ストーリー仕立てになっていて上から見て行くと良い。その中で父編はなんと Tパパも登場しているが、これがかなりカッコイイ◎ 母編にも少し登場。総合編は5分の大作だがすこし中だるみぎみ。


ここから先の文章は本人が書いた物

***

世界一周団体TABIPPOという団体が、3月10日に「TABIPPO2011」というイベントをやります。
今回、私はこのイベントのCMとオープニング映像を作らせてもらいました。

このイベントは、世界一周のムーブメントを日本に起こすために、1500人の学生に向けてメッセージを送るイベントです。
もっとたくさんの若者が旅に出れば、もっともっと日本は良くなる。世界一周のムーブメントが起きれば、日本は変わる。
そういう想いで、このイベントは開催されることとなりました。

“DANCEのROOTS”を追求し、世界中でダンスの旅を続けているEXILEのUSAさんなど、豪華ゲストのトークショーもあります。

詳しい詳細は下記のWEBサイトでチェックしてみてください!ちなみにサイトで『特典映像』というところをクリックしてもらうとCMも見れます!


◆イベントWEBサイト
http://tabippo2011.com/index.html

◆世界一周団体TABIPPOのHP
http://ameblo.jp/tabippo/entry-10595057367.html


グラミー賞とアカデミー賞

毎年2月と言えば楽しみにしていることがある。それは、グラミー賞とアカデミー賞の発表だ。なんだかんだでアメリカのエンターテイメントの底力を見せつけてくれる。ちなみに、秋にはエミー賞の授賞式もAXNで放送されたが、それもまたよかった。

日本だとこれらの番組は WOWOW に加入しないと見られない。独占放送と宣伝しているからには、ほかのチャンネルでは見られないであろう。2月14日にグラミー賞、2月28日にアカデミー賞の発表がある (いずれも日本時間)。

まだ一度も加入したことがない人は、945円で1ヶ月+α お試しで見ることができる。それ以降は2415円の視聴料を支払う必要がある。昨年は初めてだったので、2月1日に加入して3月31日までに解約の手続きしたので2月と3月を945円だけで見ることができた。今年は2度目なので、3月末までは2415円となってしまうが、この内容ならば安いものだ。もちろん、引き続き加入したかったら解約はしなくていいし、映画も音楽の番組の内容は濃いので豊富なソースに触れる事はできる。2月中に加入すれば、2月分は無料、3月の1ヶ月分だけ払えばいい。初めての人は945円、2回目以降の人は2415円という計算方法になる。今ならネット割引もありもう少し安いはず。
http://join.wowow.co.jp/kanyu_html/


私は、ケーブルテレビで他のチャンネルも見られるので、2月だけ見られればよく、3月末までに解約してしまうつもり。大昔は、かなり高い加入金が必要だったが、今では必要に応じて加入すればよろしい。これはWOWOWの宣伝でもあるし、いいとこどりのズルイ方法の公開とも言える。

まだ、グラミー賞に間に合うので興味がある人は加入すべし。ただし、環境が整っていないと見られないからね。我が家はCATVがあるのでよかったが、ケーブルを引いてあるかパラボラアンテナを立ててないとダメだと思う。



NHK放送 1週間延期

先日書いた親戚 田井えみ のNHK放送は局側の都合で一週間延期されました。

放送日:12/29(水)18:55~19:20 NHK教育
再放送日:1/2(日)0:40~1:05 =《1/1(土)の深夜 24:40~25:05》NHK教育

25分で4人の紹介があるそうなので、登場時間は短いことでしょう・・・
お正月の夜に放送してもらえるのはありがたいことだ◎



番組名:デジスタ・ティーンズ

番組詳細:「デジスタ・ティーンズ」は、アニメ、CG、インタラクティブ、インスタレーション作品など、新しい表現のアート&デザイン作品を募集し、ホームページで事前に公開。

番組では、みなさんからの感想が多かった作品や注目の作品を中心に紹介しながら、旬なスペシャルゲストとともにホットなトークを展開します。

また、日本のトップクリエイターたちが作品制作の極意も伝授してくれます。アート&デザインを学んでいる人、これから学ぼうとする人を応援していきます。

NHK放送

学生が作る30秒の映像コンテスト:日本の宣伝映像はかなり前に発表があり我が親戚の 田井えみ は優勝は取らなかったが審査員賞を取った。タイトルは”むすぶ思い”。そう、あのおむすびのやつ。あれが3人の審査員がBEST3に入れてくれていた。↓
http://my-jpn.com/cm


応援してくれた人はどうもありがとう。彼女は今後映像関係に進んでどんどん進んでゆく事でしょう。身内贔屓ながら、なかなかいいセンスをしていると思うし今後が期待できる、頑張ってね。

9月にはTBS TVの深夜番組にも登場して、何点か作品が放映された。どちらかというとCMの範疇よりも芸術系な作品を目指しているようなので、高尚なCMが作れることだろう・・・今後期待。


そして、今度はNHKで放映予定。
どこまで放送されるか分からないが、先日取材があった。


12月22日/2010 NHK教育 18:55~19:20(25分)
デジスタ・ティーンズ「劇団ひとり」(1)
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-12-22&ch=31&eid=26932


Youtubeのこの映像が引き金になった模様。
http://www.youtube.com/watch?v=lkVnEDJ7pqo&feature=related
where is my color?



いのちの日

12月1日は ”いのちの日” だそうだ。我が親戚 田井えみ がアートディレクターを務めた番組が、今晩 USTREAM にて生放送配信される。PCを持っていないと見れない番組だが、一応ご紹介。ここのサイトに登場する絵は本人が書いたもの・・・
twitter_1.jpg


12月1日は「いのちの日。」

大切と知りながら、逃げたくもなる。そんないのちの話し。
「いのちの日」をきっかけに、普通の大学生達が、4時間かけてじっくりゆっくりいのちに触れる、そんな機会を作ってみました。


いのちの日企画「命について話します。まぁいっか、だって今日はいのちの日。」

●番組概要
次の世代へと羽ばたく学生たちが、
どう自分の人生を歩めば良いのか、生きるとはどういうことなのか、そして命とは何なのか、4時間という枠の中、真剣に向き合います。

当日番組では、10人の学生が命の様々な側面について、ホームレス、助産士、地雷撤去NPO、自殺対策支援センターの計4名のインタビュー映像とゲストのお話を聞きながら、自分の言葉で考え、発言し、共有していきます。

・当日ゲスト
   中島 信也さん(CMディレクター)


●USTREAM生放送配信

USTREAMにて生放送配信@渋谷 The Creator's District 801

USTREAMによるインターネット生中継を行います!
 ・配信日時
   12月1日(火)
   Start:20:00
   End:24:00
※当日の進行により、若干時間が左右する場合がございます。予めご了承下さい。

下記の公式ホームページURLにてみることができます。

http://www.lifeday-event.jp/

●番組公式twitter:lifeday_event(命の日イベント 運営局)
http://twitter.com/#!/search/lifeday_event



科学者の言葉を音楽に・・・・

凄い!!!  科学者の言葉を音楽に・・・・

Youtubuが見れる人はここを見るべし。
http://www.youtube.com/watch?v=XGK84Poeynk


坂本龍一のツイッターを見てたらこれが載っていた。クリックしてみると、偉大な科学者たちの言葉をボコーダー(今は何と言うんだ?)で声を変調して歌になっている。 英語の字幕もなかなかいいぞ◎

探してきたのは、ゲーム屋のイノケンさん。わりぃけどこの人知らないが調べたらすごそうな人だ。飯野 賢治 氏

歌ってるのは↓
ft. Sagan, Feynman, deGrasse Tyson & Bill Nye

ジュエリー と ジャズ

私の友達でNY在住のジュエリーデザイナーが来日。窪田啓子さんて言います。
今日から4日間銀座にて展覧会です。

こんな感じの作品
09summer.jpg
ルチルクオーツの石が沢山手には入ったので、御好きな方は是非見にいらしてください。
私の一番好きな、水晶の中に細い金の線が自然と入った美しい石です。
会期中は会場におりますのでどうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

本人のWEBサイト
http://dimdim00.com/Keiko-Kubota-Miura/index.html
指輪からでかいモーニュメントまで作ります


DAN-GINZA gallery.
展覧会は7/31 (金)~8/3(月)は 12:00-19:00
〒104-0061 東京都中央区銀座 4-4-1 2F
TEL&FAX 03-3561-2595

詳しいインフォメーションは
下記のサイトでも見られます。
http://www.dan-ginza.com/
この中の EXIHIBITION に載っています


Kaossuさんと言っても知らないから”イタリアへよく行く人”の友達と言って頂ければ、私の悪口を聞けるかも・・・
この方とは20代初期の頃からのお友達。只今NYブルックリンの家を建築中。2001年、遊びに行った時はまだ田舎でした。今ではどうも目抜き通りなってるらしい。駅から歩いて5分くらいだからね。



ご主人はプロのJAZZギタリストで同時に来日中。NY仕込のJAZZが好きな人はどうぞ。三浦良樹 (YOSHIKI MIURA) さんと言います。
8月14日(金)ー赤坂 Bフラット http://bflat.biz/
8月19日(水)ー水道橋 東京倶楽部 http://www.tokyo-club.com/intro/
8月25日(火)ー横浜(関内)『山科』(小さな店です)横浜市中区蓬莱町2‐3‐2 045-252-8017 
8月26日(水)ー新宿 Someday http://someday.net/mise/sch.html
始まるのは、どこも7.8時ぐらいだと思います。
詳しくは各店舗のウェブサイトまたは、主人、三浦良樹にメールしてご確認下さい。
ymiura@earthlink.net


水道橋 東京倶楽部(19日)のホームページから

出演バンド:三浦良樹 Quartet
 メンバー:伴田裕(sax) 蛯子健太郎(b)辻田健太郎(ds) 三浦良樹(g)
 ジャンル:Jazz

プロフィール
1953年生。1981年にアメリカに渡り、バークレー音楽学院を85年に卒業、Newyorkに移る。JVCジャズフェステバル、Heineken ジャズフェステバル等に参加し、自己のグループでNewyork Texaco ジャズフェステバルに参加。97年には、自己のCD[UNKNOWN CREATURE]をリリース。ライブを中心に最近では作曲にも力を入れ、2000年には、人気テレビドラマ ”セックス アンド シティー”にも曲を提供している。2003年、5年には、アマリア グレのグループでEMIのレコーディングに参加する。

日本には、97年98年に(Zane Massey ,Brooklyn Light House、自己のグループなど)ツアーで帰還した。

チャージ:1575円/ステージ

演奏時間
第1ステージ: 19:40~20:40
第2ステージ: 21:40~22:40

ちなみに、今年は新潟にも行くそうです。
8月21日(金) 新潟県村上市「クリーム」
8月22日(土) 新潟県新潟市「スワン」


youtubeで検索したら発見できました。ライブハウスの映像ですな。
http://www.youtube.com/watch?v=sDh8Q9tMDbw
http://www.youtube.com/watch?v=I4Od93CYObU&NR=1
こんな感じの音です。ちなみに映像でスポットが当たってる人はベースです。三浦さん(G)は左の影になってる人です。顔は見えないけど、この音は彼の音です・・・

Home > ART 話題

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

