Home > 2009年10月

2009年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

サマータイム

IMG_7462.jpg

日本では導入されていないが、海外では導入されている所もあるサマータイム。夏に1時間早寝早起きをする習慣だ。今回初めての経験だが、イタリアにいる最中に切り替わりのタイミングを体験することが出来た。10月25日 日曜日の午前3時になったら午前2時に1時間時計を戻せとのこと。この日の2時から3時は2回あることになる。夜12時に寝て、朝7時に起きる人は、普段の8時まで寝ていても7時に起きた事になる。1時間寝る時間が得したというわけだ。

2009年のサマータイムは、3/29(日)~10/24(土)

・・・ということは、3月29日は1時間損した事になる。7時に起きる人は普段の6時に起きなければならないという訳だ。なんだか面白い習慣だな。日本では導入の検討もされているようだが、多分やらないだろうと思う。文化が出来ていないからね。

タリアータ ディ マンゾ

タリアータとはイタリア語でスライスのこと。マンゾは牛肉、ディは英語の OF と一緒(だと思う)。牛肉のスライスのことだが、スライスしていないのはステーキとなる。この料理は多分どちらかというとトスカーナ特産なのだとおもう。

生肉がダメな人はダメかも・・・

IMG_7121.jpg


脂肪が無い赤身なのだが、かみ締めているとかなり嬉しい。

マルシェ

マルシェ

今回パリのホテルは、少し中心から離れてNATIONの界隈。おおきなグルリンチョがある所だ。マルシェ(市場)が立つ日にはテントが張られてすぐ分かる。こう見えてもマルシェ好きの私は買うものが無くても見に行ってしまう。

こんな感じで色々なお店が並んでいる。
IMG_6988.jpg

IMG_6992.jpg

IMG_6993.jpg


やはり寒くなったら牡蠣を食べないといけない。フランスでは日本と同様に生牡蠣を食べる習慣があるので、パリには牡蠣屋がかなりの割合で存在する。お店で食べてもいいが、マルシェで買えばもっと安く食べられるので買ってみる。
IMG_7003t.jpg

このお店でブロンと言う名前の丸い牡蠣をを1ダース(こっちは高級なのだ)、普通の牡蠣を半ダースの18個買うことにする。こちらはホテル住まいなので、殻を剥くのはかなり困難なので、剥いてもらう事にする。ここのお店では3ユーロで剥いてくれる。ランチは牡蠣ですませてしまえ・・・ああ贅沢だ。
IMG_7002t.jpg

突然ですが・・・

突然ですがパリに来ています。7:00というのに外は真っ暗。夕方は冬の気温で寒い(体感温度10度以下)。帽子が欲しいなと思うのは相当なものだ。4日間パリにいてその後イタリアへ移動します。

月曜まで芝浦で3日間のイベントだったので、火曜1日で準備をするのはかなりハード。ほぼ徹夜で準備をして出かけて来ました。イベントの合間を縫っての出張なのだ・・・
39318177_369487775.jpg

写真は夕方のバスティーユ (写真が大きくてはみ出てるのはご愛嬌・・・)

Comfortable

年に数日だけ、満足の気温、満足の湿度、満足の風速、そして満足の雰囲気という日がある。台風後の東京はそんな空気が漂う。今日の午後はタイトルどおり ”Comfortableな日” だ。日本語の ”心地よい日” だと微妙なこのニュアンスが伝わらないと感じる。

心なしか酸素の濃度も高い気もするし、呼吸までが楽に出来る気もする。この雰囲気の中、ヘッドフォンをつけて街を歩くと脳波のクロックが徐々に下がってきて目をあけていても、α波が時々出現する。リラックスしているということだ。

この心地よい雰囲気がずっと続いてくれれば嬉しいが、電話も鳴るし、車も通る、人々の声も多少聞こえる。世の中ストレスを受け取る方向に向かわせてくれる事象に囲まれている。

出来る事なら、1日1回でも週に1回でもいいから、リラックスする時を堪能しよう。そんな環境がなければ作ればいい。真っ暗で静かな部屋にいても良いし、iTunesを立ち上げて、ゆっくりめの曲をかけて、画面をフルスクリーンにしてビジュアライザーを眺めていても良い。

少なくともこのような環境が提供されている間はこれを享受しよう。いつでも元に戻れる事だし。


Home > 2009年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。