fc2ブログ

Home > 2009年11月15日

2009年11月15日

ニアミス

ニアミス

タイトルを”すれ違い”とどちらにしようかと思ったがニアミスにしてみよう。インターネットでブログを書いていると知らない人が見に来ることが多い。たまたまその人の趣味や生き方が似ていると共感してしまう場合がある。そんな時は過去の日記を読んだり、ブックマークして更新を待つことも多い。

更に気に入った場合には、読むだけではなくて (自分の事を知ってもらいたくて・・・私の場合はね) コメントを書いてしまうこともある。そんなコメントは書いている人の心をくすぐり (私の場合はね) お互い共感する関係になる場合もある。MIXIでは、マイミクになってもらい日記の更新が分かるようにしてもらう風にもなる。そして、楽しい個人的なメールをしたりメッセージを送ったりするようになる。ここまでくればインターネット友達になったと言えるだろう。

自慢だが、私にはそんな関係の(美しい?)女性が海外に数人いる。まだ会ったことも無い人もいるし、機会を見つけて生で会った人もいる。


●”突然ですが”でパリに行った話をしたら、丁度同じ日にパリ15区でやっている サロン ド ショコラ に行っていた yu-ri さん。彼女はルクセンブルグでパティシエをやっている。その日は泊まらずに帰ったらしいが、知っていたら会えたかもしれない・・・


●パリのNATIONのホテルに泊まっていたが、こちらが出発した数日後にスイス ローザンヌに住んでいる Midonaise さんが近くに泊まるとのこと。お互いこれだけパリに行くのだから会えてもいいはずなのにいつもすれ違い・・・

彼女が東京に出張時に意識的に時間を作って初めて生で会いました。この件はいつか載せられるかも。


●スイス ジュネーブに住んでいる、YKNK さん。この人は私のブログにコメントを書いてくれたのでこちらの推薦するレストランを紹介したら、そこへ行ってくれる貴重な人。突然アルバのトリュフ市に来るとの連絡を受けていた。我が愛するレストランのALL'ENOTECAのランチの予約が取れたそうなのだが、丁度その日の夜にこちらの予約が入っていた。なんだ、昼と夜と同じ場所にいるのに、接点が無くて会えない。

更に、こっちが前日泊まっていたのは、チェーン店のトリノにあるホリデーイン。そして彼らが泊まるのが同じくホリデーイン、こっちはCANALEのホテル。どこかですれ違っているのだろうか・・・


●ふだんNYにいる ♪└(^o^)┐♪ さん。彼女が日本に帰ってくる時は、こっちが海外といつもすれ違い。今回はお互いに日本にいるのでチャンスはあるか?? 


・・・と見てみると、ブログを書いていると色々とお友達ができて楽しいな。何事も真剣に広がる方へリスクを取って関わってると経験値が増えると言うわけだ。狭まる方へ安全に暮らしていると何事もない代わりにつまらない人生となってしまう。



Home > 2009年11月15日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top