Home > 2010年11月

2010年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

11/28のツイートまとめ

takaossu

FOXジャパンを見られる人は、21:00から アメリカンダンスアイドルseason6 お勧めです。 土日の21:00~ 昨日から2時審査へ・・・http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1143
11-28 20:56

お好み焼き

広島風の方が好きだけど自宅で作るのはちと大変だ。本当作り方などあるかどうかわからんが、自分風のを良く作る。美味しければそれで良し。


●自分風作り方

豚肉細切れを油を入れないでフライパンで炒める。
キャベツを大きく切って炒める。
軽く塩コショウ。

ボールに卵を入れて良くかき回せる。
薄力粉を適量入れる。
水を入れて練らないように混ぜる。
塩を少々。

炒めた豚肉とキャベツを混ぜて混ぜる。
水分やら小麦粉の量はここで調整。

油は肉から出ているので、先ほどのフライパンで焼く。
フタをして弱火にて片面焼く。

数分後焼けそうになったら、ひっくり返す。
柔らかいのと、フライパンだと土手? が邪魔。
フタにスライドさせて乗せて、フライパンをひっくり返してかぶせてから180度反転。
これで、安易に大物でもひっくり返せる。

今度はフタをして反対側を焼いて、ひっくり返す。
そのあとフタをしないで強火で焼いて表面を固くする。

IMG_8200.jpg

オタフクソースの下品な味で食べる。
もちろん、安易に作った割りにかなり美味しい◎

魚介PARTY

いわきへ行ったら買うべき魚たち・・・色々。

これは友人が北海道 厚岸から取り寄せた牡蠣。2種類あって、生が美味しいのと火を入れたら美味しいのがある。もちろん、殻は自分達で取る。剥いているのは私ではない。
IMG_8178.jpg

IMG_8180.jpg


まずは生
IMG_8181.jpg


ラルド(ラード)のベーコンで包んで焼く。黒トリュフの香りがふんわりと漂う。
IMG_8193.jpg

蒸かして食べたが写真無し。
う~ん、どれも美味、磯の香りと旨みがびっしり◎


全部私が作ったわけではないが・・アサリの茶碗蒸し。このアイディアは上海で食べた物。アサリを生の状態で火を入れたら口があいてかなり気持ち悪い姿になった。次回は先に口をあけてから火を入れてみよう。
IMG_8191.jpg

IMG_8190.jpg


いわきのお米屋さんから購入のでかい椎茸。焼くのもいいがフライが◎ 小麦粉をビールで溶くのがポイント。カリッと揚がる。

IMG_8157.jpg

IMG_8187.jpg


メヒカリは目が光るから目光。身が柔らかく輸送に適さないのであまり東京ではお目にかかれない。いわきでは特産品だ。これもフライが◎ 本名は マルアオメエソ と言うらしい。

IMG_8176.jpg

IMG_8172.jpg

IMG_8189.jpg

カツオは表面を炙って味を濃くする。ポン酢をつけるが洋風に・・・
IMG_8185.jpg


いわきのお客さんに頂いたアワビ。先ほどのラルドのベーコンと一緒に焼いて食べる。勿論美味。コライユ(内臓)も焼いたが写真なし。あっても美味しそうではない。お酒に合うこってり味◎
IMG_8195.jpg


+ご飯となめこの味噌汁+アイスクリーム

日本酒は頂いた 黒龍の 火いら寿(こくりゅう ひいらず)これはしっかり買えば5000円以上するもの。ありがとう。その他、一升瓶も登場。
IMG_8177.jpg



11/24のツイートまとめ

takaossu

ジャミロクワイ さすがに新宿までは見に行けないな・・・ あのmovieは衝撃的だった。今でもヴァーチャルリアリティーは聞くよ。 kentoありがと。
11-24 18:17

田村耕太郎 の経済やら政治情報は、なんだか生の声のような気がして信用できる。 こういう人に日本の政治を任せたいぞ。 ↓ http://twitter.com/#!/kotarotamura
11-24 12:42

今日はマーレだ・・・  (イタリア語で調子悪い) 本来こんなつぶやきは好きでないが、こんな事を書きたい気分だ。
11-24 11:52

私も同じ症状です・・・はたまたのやつにやられているみたいだ。@ibuubuko 家に帰ったら何もやる気な~い。スーツケースも中身入れたまま出しっぱだし、使ったコップやお皿も洗う気でません。エネルギーが続く方法ってないのかな?怠けものなのか、体力がないのか、はたまた・・・?
11-24 00:00

11/23のツイートまとめ

takaossu

どうも、外にあるサーバーは信頼性が低いと私には表れる。 サブで使うのはいいんだけど、自分のHDDにDATAは入れておきたい。@444net appleのクラウドmobile meサーバーがトラブルを起こしていた模様。今日iOS4.2の公開と関係あるのでは?
11-23 15:07

ほとんどを占める、知能指数の低い人たち、賢くない人たちの底をもちあげたい。これは、ほんのきっかけの提示やら、提案で改善されると思う。 頭の悪い人にコーチを・・・@heis101 どんなに小さな集団にも必ず知能指数が高い賢い人がひとりはいる、と発見したのです
11-23 09:03

本人の前でツィートしたが、予想通りの反応があって嬉しい◎ twitterのこの感覚はまだ理解できないらしい・・・ @ajs606 オッスさんに弟さんがいるとは! そのことにびっくり。
11-23 08:47

昔の#9 もやりました。タオノ妻と同期、カッシーの隣 (専門用語失礼) 冷たいみたいよ・・・ @TSURUHITO ossuさんに弟さんがいたって事実がかなり新鮮! 弟さんにとってどんな兄貴か聞きたい。
11-23 08:46

11/22のツイートまとめ

takaossu

只今、弟にツイッターをコーチ中。何にもしらなくて、かなり新鮮!!
11-22 21:40

自転車のルールを守る文化を創りたい

これは、どのようにしてでも守る文化を創りたいぞ。 小学生から基礎教育だ。50年後には文化も定着することだろう。左側通行、無灯火、一時停止、少なくとも事故に直結する内容から取り締まって欲しいな・・・
前にも書いたが、取締りを厳しくすれば守る日本人。文化が定着するまでは罰金取るようにしたら事故は減るはず。

自転車のルール、守ってますか?
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1289811231215.html

11/19のツイートまとめ

takaossu

301ツィート目・・・だから、私は”なう”が嫌いなのだ。能力の差もあるし、個人の趣味でもあるが、ブログや日記でもつまらん事を書いてる人のはあまり読みたくない。その人たちは読ませる気よりも書きたいだけだと(私は)思う。これを読んでる人は、読んでいない人ではないからね◎
11-19 11:59

ただ、書きたいだけの人のを読むのは苦痛が伴う。おはようございますとか、何を食べたとか、何処にいるとか、寝るとかはあまり読みたくない、私は。それに対して、情報を提供しようという意図の人や読ませる意図の人のは好き。私は読ませるのを目指す。そんな私はこれで300ツィートになった。
11-19 11:59

twitterをやってる人には2種類の傾向がある。読む人と書く人、あえて言えば読ませる人も含まれる。書く人は書くだけ書いて人のを読んでいない人が多いと思う。”つぶやき”だから、独り言みたいに聞かせる意図は無くても全然構わない。書きたい事を書けばいいだけだ。
11-19 11:58

2種類の twitter やる人の区別

2種類のtwitterやる人の区別

ご存知、全角140文字以内で自分のつぶやきを世界中に発信できるサイト。携帯からでもPCからでも出来るので安易に繋がって人気が高い。有名人も相当数やっていて有名人のリアルタイムが感じられる。レスポンスも出来るし、リツィートして自分のツィートにコピー(?)も出来る。

これは、私の個人的な意見なので聞き流してもらいたいが、言いたいこと(つぶやきたいこと)でもある。下記3センテンスは実際に私のtwitterにツィート(UPLOAD)した内容。↓ 140文字以内に調整してある。


twitterをやってる人には2種類の傾向がある。読む人と書く人、あえて言えば読ませる人も含まれる。書く人は書くだけ書いて人のを読んでいない人が多いと思う。”つぶやき”だから、独り言みたいに聞かせる意図は無くても全然構わない。書きたい事を書けばいいだけだ。


ただ、書きたいだけの人のを読むのは苦痛が伴う。おはようございますとか、何を食べたとか、何処にいるとか、寝るとかはあまり読みたくない、私は。それに対して、情報を提供しようという意図の人や読ませる意図の人のは好き。私は読ませるのを目指す。そんな私はこれでようやく300ツィートになった。


301ツィート目・・・だから、私は”なう”が嫌いなのだ。能力の差もあるし、個人の趣味でもあるが、ブログや日記でもつまらん事を書いてる人のはあまり読みたくない。その人たちは読ませる気よりも書きたいだけだと(私は)思う。これを読んでる人は、読んでいない人ではないからね◎



有名人で何万のツィートされている人は、その人の価値もあるだろうし読ませたいという気持ちもあるだろう。読まれることに責任を取っているとも言える。しかし、自分がツィートしている人が多ければ読むのは大変だ。私にはリストを作る位しか知らないが、色々な方法があるようだ。


11/18のツイートまとめ

takaossu

↓ フェラーリのF1パイロットが世界一のジェットコースターに乗ってる映像。 ジェット戦闘機と同じ油圧ウインチシステム。0-100km/h加速は2秒、最高速は240km/h、1.7Ghttp://response.jp/article/2010/11/16/148083.html
11-18 12:40

この行動力と過程よりも将来の結果の為の行動。政治家は見習って欲しい。 足を引っ張り合って、自分の領土を広げることに興味がある人たちとは行き着くところが違う、来る所が違う、全部違う。 @masason →明日、主要全国紙に意見広告を掲載します。
11-18 01:02

孫さんやることがすげぇな・・・・(わざと返信にしないの) →@ masason この国の将来が国民不在のまま決められようとしています。明日、主要全国紙に意見広告を掲載します。 http://bit.ly/9crDpK #hikariab #softbank
11-18 00:53

11/17のツイートまとめ

takaossu

趣旨は違うかもしれないが、工業デザインとは、又は全ての事はこんな感じで完成されたら良いと思う。kotarotamura →多摩美と東工大が提携するような感じ。
11-17 11:48

まだ生で会った事無くて、TEXT上だけのお付き合いの人が喜んでもらえるのはとてもうれしい。 →gritter2010 ブログで拝見させていただいたAu Bon~、行ってきました。心地いいサービスと美味しい料理、満足でした!ありがとうございます。
11-17 11:43

11/16のツイートまとめ

takaossu

あれ??? 確かに。@ajs606 オッスさん、一目惚れですね?
11-16 23:36

Let's note と Macbook Air と同時に見てみたが、 ああ、欲しい とは表れない。買ったら便利だろうけど、無ければそれでいいみたいだな。 それより、デスクトップの方をもう少し頭良くしたいな。
11-16 15:23

↓ iPhone 4台と本人の声でレディーガガを歌う韓国の彼女は、孫さんが紹介してるほど人気がある。 日本語もできるらしい、頭がいいのが伝わってくる。なかなか見るかいがあるヨ。 http://j.mp/dCL6kk
11-16 15:19

サンペレグリノ Sanpellegrino 安売り

知っている人は知っているし、知らない人は知らないお水。炭酸水のなかでは、一番美味しいと思っている。フランス産のペリエも有名だが、これはイタリア産。

イタリアへ始めて行く時(15年以上前か・・・)旅行の雑誌で読んだのだが、食事で水を飲む時、ナチュラーレ(ミネラルウォーター)とガッサータ(ガス入り炭酸水)と2種類あって、日本人にはガス入りはなじみがないが、一度好きになるとやめられなくなる・・・というのを読んで旅行の途中から飲んでみる事に。

確かに、抵抗無くす~と入っていくあの感覚は新鮮だった。カクテルに入れるようなまずい炭酸水や、ペリエなどは飲んだ事はあったが、特別な事だったので食事の合間という感覚はなかった。

何回か飲んでいるうちに、炭酸水でも種類があり(当たり前だ)一番美味しいのが今日紹介する サンペレグリノ だと私は思う。硬水の部類に入るのだと思うがいい具合にミネラルが含まれている味がする。力強ささえ感じる。イタリアでも日本でもちょっと高級なレストランだとこれを置いてある。勿論日本でも買えるし、コンビにでも売っている所がある。しかし、しかし、少しばかり高いのだ。気軽く飲むには少しだけ自分に高級感を持ち出さないと飲めない。
SP.jpg

そんななか、AMAZON で安売りをしているのを発見。500ccの緑のペットボトル24本で1584円だと。1本あたり、66円だ。(送料無料だったかな?)これなら気軽く飲める。2箱買ってしまった。同じ所にある、ビン詰めは750ccで1665円なので、意外と割高。お客に出すとかの特別な時に使うかな。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83T%83%93%83y%83%8C%83O%83%8A%81%5B%83m&x=14&y=14


この写真は2回目の登場だが、ミラノのレストランでは ミッソーニ とコラボしたらしきビンで出てきた。
IMG_6680.jpg

11/15のツイートまとめ

takaossu

今度はトスカーナのキアナ牛も食べて欲しい。 @kotarotamura NYに着くなり、ランチはお目当てのステーキハウスへ。巨大なTボーンステーキに舌鼓を打つ。日本の霜降りも素晴らしいが、赤身なりのどっしりとした旨みがある。赤身もいいねえ。
11-15 11:26

鰤 ブリ ぶり

友人から友人へ鰤が我が家に届いた。一緒に分けろということだ。細長い発泡スチロールを見た瞬間、一匹かなと思う。さばくのは可能だが、ちと勇気がいるレベル。私には丁度外国へ英語で電話するレベルの勇気が必要となる。

こんなに立派なブリ。
IMG_8099.jpg


伊東へ行くなら ハトヤ・・・
IMG_8100.jpg


これは心臓.....でも食べなかった (でかい)
IMG_8103.jpg


出来上がりのサク(ちょっとギザギザだ)
IMG_8101.jpg


お刺身で
IMG_8108.jpg


カルパッチョで
IMG_8104.jpg


後でブリ大根を作るので、多少身がのこっていてももったいなくない。
IMG_8102.jpg


骨に付いたのや、ヒレの近くを使ってパスタを作る、シメジも入れる
IMG_8110.jpg


パスタはチョウチョのファルファーレ(farfalle)
IMG_8117.jpg


骨その他でブリ大根を作る。本来の作り方はあるのかもしれないが、梅干とスライスした生姜を入れる。味はみりんと出汁醤油。ポイントはお湯で魚を流して臭みを取るのと灰汁を頻繁に取ること。
IMG_8118.jpg


救出した骨たち、実は削除した骨たち
IMG_8119.jpg


作った日はそれなりだったが、次の日はスンバらしく美味しくなった◎
IMG_8120.jpg


11/11のツイートまとめ

takaossu

もう、売り切れてるかもしれないが、ジョエルロブションB1のバゲットクラシック(フランスパン)は日本で一番美味しいと思うぞ・・・・@kento0123dr 恵比寿ガーデンプレイスなう
11-11 18:02

11/10のツイートまとめ

11/09のツイートまとめ

takaossu

やっぱ、Let's note を持ってる人はこれに興味があるよね。 悪い所はないかが気にかかる所。 DVDはなくてもよろしい。 どっち、小さい方?  @yossy012 奇遇ですね!MacBook Airを妻も購入検討中。僕は妻の次かな。
11-09 12:36

おまえは凄い、おまえは天才だ とか言ったらどうなるのかな? でもやる気はしないね・・・・@kento0123dr  ゲシュタルト崩壊恐ぇぇ
11-09 11:06

MacBook Air はどうよ? 小さい方(11インチ)の良い方を検討中。 iPhone や iPad は今の所買うつもりない。 
11-09 11:01

エンロールメント と アメリカンダンスアイドル

So you think you can dance. アメリカFOXのダンス番組だ。ケーブルテレビのFOX JAPANでは先日シーズン5が終わり、シーズン6が始まった所→FOX JAPAN 土曜・日曜の21:00~ アメリカでは既にシーズン6も終わっている。日本語のタイトルは アメリカンダンスアイドル という。全米何万人の中からオーディションでスターになれるダンスを踊れる人を勝ち抜きして、最終的には男女10人ずつ20人に絞って毎週2人ずつ落ちてゆくという過酷な番組。その前にハリウッドへ2時審査へ行けるかどうかが初めての難関となっている。大体100人~200人位の人がハリウッドまで行って審査を受ける事が出来る。

ハリウッドではアメリカを代表する振付師の課題を短い時間で習得して踊らなければならない。グループ審査やら個人審査があり20人に絞られる。それだけでも凄いのだが、Best10になるとアメリカ40都市縦断ツアーにプロとして踊りに行ける。スカパーやらCATV以外の地上波では見られないのがちと残念。

まあ、活字にしてみればつまらないのだが、TVで見ると最高に燃える! 私の歴史上一番好きなTV番組だと思う。(あ....違った一番は料理の鉄人だ、これは二位) 毎週、毎週楽しみになっているのだが、半年で終わってしまうので、その他の時は歌の番組を見る。こっちも好きだがダンスにはかなわない。

技術的に上手い人がいる。これは上位に行く為の必要条件だ。基礎ができていないと何事もいい仕事は出来ない。でも、技術だけでは最高のパフォーマンスを提供するには不十分なのだ。私はここの足りない部分を Being(あり方)と呼んでいるが、同じ行動をしていてもBeing が充分かそうでないかで違うように見えるのだ。個々の部分は本当に微妙な所なので分かりにくいかもしれないが、歌の世界でもそうだし、楽器の世界でも、運動の世界でも、その他のARTの世界でもそうなのだと思う。
例としてはチープだが、同じ100km/hの速度を出すのにも、軽自動車が一生懸命出しているのと、ポルシェが出しているでは、同じ100キロに見えてもどこか違う・・・こんな雰囲気。

毎回、毎回 10種類以上のダンスが見られるし、全体では何十と見ているが、前回シーズン5で私が個人的に一番気に入っているのはこれ。これはエミー賞を受賞したこともある ミア マイケルズ という振付師が、依存症の女性と悪の道へ誘い込む男を描いている・・・女性はやめようともがいているのに、男性はどんどんひきずり込んでゆくというのが2分弱のダンスに表現されているというわけだ。この手のダンスを見たこと無い人はそんな観点から見て欲しい↓ ちなみに女性ダンサーは ケイラ、私のお気に入りだ◎

音楽は Sara Bareilles の Gravity この曲もまたよろしい◎

見たら分かるかもしれないが、ダンサー達は100%の演技をしている。一瞬たりとも気を抜いたり、他の事を考えていない。自分をそしてダンスの意図を表現するだけの為に集中している。その人に触れたという体験を観客が感じることが出来たら本物だ。こういうのを100%というのだな。

これは優秀な作品だったので最終回の総集編でもおなじペアで踊ったが、これを見ていた審査員は総立ちのスタンディング オベレーション。その中の一人 アダム シャックマン(映画 STEP UP2・3Dのプロデューサー、ヘアスプレーの監督)は涙を流して拍手していた。ダンスで鳥肌が立つ表現をすることができるのだ。


ランドマークのブレークスルーテクノロジーコースの中ではエンロールメントを扱う場面がある。時々勧誘とか説得と間違える人がいるが、自分を100%表現していれば勧誘も説得も必要なく、自分を相手に伝える事が出来る。その人に心触れられた時に初めて心を揺さぶれるということだ。オリンピックで真剣にスポーツをしている人を見ると感動するでしょ、心うたれるでしょ。あれがエンロールメント、100%の自己表現だ。あなたは、自分の人生100%で生きているだろうか?



11/08のツイートまとめ

takaossu

いまさら聞けないシリーズですな。 まじで、知りませんでした。日本シリーズらしきをやっていたのは知ってたけど。 興味が無い物には興味がないので・・・@pianist_acchan 日本シリーズ第7戦で中日6-7ロッテでロッテが日本一になった試合でした。
11-08 22:07

限界点やら目標やら意識は自分で創作 (創り出す) ものなんだ。 環境のせいではなく、自分が創る責任者である。RT @kento0123dr ・・・受験期の様にいつも限界点を彷徨っていた時の方が気持ちも意識も夢も大きく持てて、しかもチャレンジしようって思えてた様な気がします。
11-08 18:08

コアラのマーチは知らないけど、ガーナチョコのロッテなら覚えられる・・・・ 偏ってるのは自覚してるから大丈夫。 RT @masamichin0128 コアラのマーチを創っているお菓子のメーカーのロッテですよ
11-08 14:54

壁が大きければ大きいほど、乗り越えた時の突破は大きいので歓迎してみよう。 大きな意思がないと、壁は大きくならないんだ。 RT @kento0123dr 巨大な壁にぶつかった。どうしよう。本当に何も方法が見えて来ない。
11-08 14:52

昨日は野球の大きな試合があったのかな? どっかが勝ったのは読んだけど、どこだか忘れた。
11-08 14:29

自転車の違反

フランスでは自転車も自動車と同じように道路標識を守らないと違反となり罰金を実際取られるらしい。日本でも交通違反はあるが、罰金というのはあまり聞いたこと無い。

無灯火、一時停止違反、右側通行、傘 せめてこれらだけは1万円ぐらいの罰金を取って欲しい。小学生でもだ・・・小学校の授業で厳しくしつける、罰金を取られるという同意を日本中に流布するなど・・・ これだけで交通事故はかなり減ると思うぞ。悲しいかな日本人は決まりがあっても守らないが、罰則があると守る傾向にある。


ちなみに・・・ (WEBで調べたら)

・酔っ払い運転 → 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
・夜間、無灯火で走行 → 5万円以下の罰金
・2人乗り運転 → 2万円以下の罰金又は科料
・傘を差しての片手運転 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・携帯電話、メールをしながらの運転 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・信号無視 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・並んで走る → 2万円以下の罰金又は科料
・歩行者妨害(歩行者への注意や徐行の怠り)→ 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・歩行者に衝突、逃走 → 1年以下の懲役、又は10万円以下の罰金
・一時停止違反 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・故障したまま乗る → 5万円以下の罰金
・右側通行運転 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・ベルをリンリン鳴らしながら歩道を走って、歩行者を退かそうとする → 2万円以下の罰金又は科料
・歩行者の横を猛スピードですり抜ける → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・徹夜や過労でフラフラになり、自転車に乗ってふらふら走る → 1年以下の懲役、又は30万円以下の罰金
・見通しのきかない交差点に徐行しないで突入 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・前の自転車を追い抜く時、左から抜く → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・ハンドサインを出さずに右折、左折、停止する → 5万円以下の罰金
・ブレーキが故障したまま走る → 5万円以下の罰金
・交差点で右側車線に入り、そのまま右折 → 2万円以下の罰金又は科料


自転車事故 子供が衝突し賠償
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101107k0000e040012000c.html



11/06のツイートまとめ

takaossu

坂本
11-06 13:54

阪本龍一をフォローしておいたら、あと5分とかで教えてくれたの。お互い、リアルタイムで見てると得をするな・・・・・   残念だったね、あとから読んだ人×@shingo04  @takaossu 教授だ!
11-06 13:50

一期一会なので録画はなく、のちほど音源のみItunesで配信されるとのこと。世界中が1回だけリアルタイムでこの映像を見ることになる。 6000人が繋がってる・・・・
11-06 13:12

http://www.ustream.tv/channel/skmt09#utm_campaign=twitter.com&utm_source=6117744&utm_medium=social世界中オンラインというのが凄いテクノロジーだな◎ 始まった!
11-06 13:06

坂本龍一のUSAライブを生で見られる。 13:00(日本時間)よりhttp://www.ustream.tv/channel/skmt09#utm_campaign=twitter.com&utm_source=6117744&utm_medium=social
11-06 12:58

牡蠣 Day3

冬のパリにいるからには牡蠣を食べないともったいない。3日間連続で牡蠣をたべたことになる。どこかの記事で読んだのだが、今日のお店はカフェなのだが料理が美味しいのでいつも満員で有名だそうだ。そして予約ができないので、早いもの勝ちで席を取らなければならない。後で調べたら日本のガイドブックにもよく載っている所らしい。確かに日本人も来ていたな。

ランチで行ったのだが、スタート10分後に行ったら席は7割位埋まっていた。前菜+メイン+デザートのMENUもあるし、単体(アラカルト)でも頼める。今回は初めてなので食べたい物が食べたいのでアラカルトにしてみる。

前菜1 牡蠣をぶつ切りにしたのにサーモンがマリネしてある。牡蠣単体でも美味しいが、このように調理してあると別の意味で美味しい◎
IMG_7906.jpg

前菜2 もうひとつは、エスカルゴ。こっちは、チビトマトの中にエスカルゴが入っているので、ガーリックソースがトマトの酸味とマッチしてとても新鮮な味わい◎ もちろん、残ったソースはパンにつけて吸い取る。
IMG_7905.jpg

メイン1 白身魚(鱸?)に赤色ピュレ(ジャガイモに何か入ってる)○
IMG_7907.jpg

メイン2 ラムのトマトソース煮(これは普通で我が家でも作れそうだ)≒イマイチということ△
IMG_7908.jpg

デザート1 基本的なクリームキャラメル(プリン) なめらかで基本的な味が◎
IMG_7909.jpg

デザート2 リンゴタルト+キャラメルソース+アイスクリーム 昨日のお店と同じ組み合わせだが、勿論味も違う◎
IMG_7910.jpg


エッフェル塔の麓にあるレストラン街? にひっそりとあるので見逃してしまいそうだ。帰る頃には下の階で食べている人と、カフェをしながら待っている人と、なにしろ満員御礼だった。
IMG_7912.jpg

ここ、7区は華麗ではないが、パリのピエモンテ?(分かる人が分かると思う)のように安くて美味しくて実力あるお店がいろいろあるという印象アリ。そして、オーナーシェフはこの界隈に(通りに)ミシュラン星つきレストランとビストロとここカフェの3店を出しているそうだ。仕入れとコンセプトはレストランと一緒なので良い味出してる◎
IMG_7915_20101105210415.jpg

Cafe Constant
139, rue Saint-Dominique 75007
TEL: 01 47 53 73 34
http://www.cafeconstant.com/1.aspx



牡蠣 Day2

次の日は、魚介類(牡蠣)専門店で老舗の L'ecailler du bistro という所。Midonaise さんに紹介してもらった。ここはみな生の貝を食べているみたいだ。今回は慣れていないのと、面倒なので有名な 牡蠣+オマール+デザートのセットメニューにしてしまった。ブロンという最高級の牡蠣(ただしNo5と小ぶり)12個とオマールの半身と今回はリンゴのデザートで50ユーロ。あえて言えば、牡蠣をもう少し別のに変えてもらってもよかったかな? 後から聞いたら、牡蠣セットみたいのもあるみたいだ。選択の失敗はときどきやるが、次回からは上手くなるので失敗もまた有効。

2人でこの牡蠣24個。
IMG_7897.jpg

すくってしまえば小さい。
IMG_7898.jpg

IMG_7899.jpg


オマールは女性の方に大きい爪が行くのだな。昔、料理の鉄人で主宰 鹿賀丈史 は、オマールの右爪 とかそんな言葉を発していた。プリプリの肉はたべがいもあり◎ 甲殻類とクリームソースは一歩間違えると うっと くるほどくどいものだが、ここのは良い具合のバランス。
IMG_7900.jpg


フランスは意外にも農業国なので、ポテトがとても美味しい。オマールのソースにつけて食べるとまたまた美味い◎
IMG_7901.jpg

IMG_7902.jpg



デザートは意外に(失礼)良く出来ている。リンゴの焼いたものにキャラメルソース+アイスクリーム
IMG_7904.jpg


L'ecailler du bistro
住所: 22, Rue Paul Bert, 75011 Paris
TEL: 01 43 72 76 77
休みと営業時間は自分で調べてチョ。人気店なので当日予約はちと難しい場合あり。

良いサイト発見
http://www.lefigaro.fr/assets/pdf/classement_fruits_de_mer.pdf
パリの魚介類屋BEST10 みたいの。このお店は5位に入っていた。



追記:
twitter でフォローされたのでフォローしたした人は、なんとこの牡蠣屋の斜め前(20度位か?)でビオ(自然派)ワインのお店(ワインバー?)をやっている日本人だった。お店の前は通過したけど、気に留めなかったので次回は行きましょう。私はまだ行った事ないですが、気軽いお店らしいので是非皆さん行ってください。
http://twitter.com/#!/crusdecouvertes

Crus et Decouvertes
7, rue Paul Bert 75011 Paris
TEL: 01 43 71 56 79



11/04のツイートまとめ

takaossu

↓ たか は 高 と 髙 とあり、戸籍では 髙 なの。 交通違反でつかまると、こっちのはしごの髙を書けと言われる。 奇人でも妖精でもいいんだけどね。 ちょっとうそつきだし、ちょっとイケメンだけどね・・・ つよし、教えてくれてありがと。 
11-04 02:23

高雄一史を70字位で表わすと…奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人奇人変人ちょっと嘘つき http://shindanmaker.com/58330
11-04 02:20

髙雄一史を70字位で表わすと…妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精妖精ちょっとイケメン http://shindanmaker.com/58330
11-04 02:19

牡蠣 Day1

牡蠣3部作のうちの1番目

フランス人は生牡蠣を食べる習慣がある。かつて日本の方が美味しいだろうとたかをくくっていたが、なかなかフランスも美味しいのだ。大昔、ボルドー近くの海岸 アルカッションという牡蠣の産地へ行って食べたのは日本のを越えたと思った。・・が、そんなに遠くへ行かなくてもパリで食べられる。

時々カフェの店先に牡蠣の空箱がつんであるような所は、それなりの生牡蠣が食べられる。NATIONのここは、普通のカフェなのだがこんなのが食べられる。これはSPECIALだかクレールだかのNO2。牡蠣は番号が少ない方が大きい、最低はゼロ。
IMG_7780.jpg


スープドポワソン 魚のスープ
IMG_7781.jpg
ルイユというちょい辛の添加物とチーズとこんがり焼いたパンが付いてくる。
お好みで混ぜるのだが、パンを浸して半分柔らかくなったのが美味。他のレストランやカフェで見つけたら頼んでみて。ただし、生臭いのが不得意な人にはお勧めできない。


ムール貝
チェーン店 LEON が有名だが、イタリアでもフランスでも食べられる。あまり奇抜な味が付いていないシンプルな方が美味しいな。ここのお店のはばかに量が多い。40個まで数えたがそれで半分くらいだったので、80個位入っているのだろう・・・ ここまで一度に食べるとムール貝はお腹一杯になる(食べたくなくなる)。
IMG_7783.jpg

IMG_7782.jpg


一応アドレス書くけど、わざわざ行かなくていいよ。
Le Dalou
30 place Nation, 75012 Paris
IMG_7784.jpg



11/03のツイートまとめ

takaossu

行、本、分、時、見、出、聞、一、事、気 が私が twitter でつぶやいた文字ベスト10。 なんとなく、分かるような気がする。 なかなか面白い- mahopsありがと。
11-03 12:43

今日は繋がった・・・→ takaossuが2010年で一番つぶやいた文字は「行」。42文字つぶやいてます。そんなあなたの2011年は、勝負運が最高かも。いろんなことにチャレンジしてみよう。http://bit.ly/ynhito #nenga2011
11-03 12:35

私が今年一番つぶやいた文字は・・・・ 行 でした。 多分日本郵政グループのWEBが混んでるのであろう。繋がらなくなっちゃった。 それにしても、色々と 行った からなぁ。 繋がるようになったらもう少し詳しく書きましょう。  来年の一文字は 姫 ↓ 占いもやってくれるらしい。
11-03 00:59

なんで姫なのかなぁ??? モテモテは今でもだけど・・・   あなたの2011年の一文字は「姫」です。そんなあなたの2011年は、お姫様のようにモテモテ。でも、調子に乗りすぎるとしっぺ返しが・・http://bit.ly/ynhito #nenga2011
11-03 00:59

11/02のツイートまとめ

takaossu

頭痛が痛いとおんなじだ・・・ 正式には筋肉が痛み出しただよ・・・ おだいじに・・・@kento0123dr 右足の筋肉痛が本格的に痛み出した。これ以上いたくなるとドラムが叩けない可能性も…
11-02 11:23

はいどうぞ、こちらもフォローしました。 ブログが面白いのはありがたいです。@gritter2010 @takaossu 現在パリを拠点にヨーロッパを周遊中です。Webが面白かったのでフォローさせてください。
11-02 01:17

11/01のツイートまとめ

takaossu

そうかぁ? 金曜が1日で31日まである月はもっとあると思うぞ。 2010年1月はどうよ・・・・ それとも違う意味? 2009年5月はどうよ。@yoshiume31 2010年10月は金、土、日それぞれ5回ずつあった。 それって823年ぶりだったらしい。
11-01 00:04

10/31のツイートまとめ

takaossu

素敵な電気ですね・・・・ 吉澤家は吉野家と間違えて読んでしまった×@yossy012 家具の移動完了。
10-31 21:46

 (まだ出てこないけど・・・) ↑ ブログの方を修正するだけで、twitterの方もツィートしていまう・・・ 見返ししてたら・・・時間がなくて会話部分意外は飛ばして見た。 意外を以外に変更したの。
10-31 12:38

Home > 2010年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。