Home > 2010年12月

2010年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

12/30のツイートまとめ

takaossu

年賀状の構想中・・・ PC2台並べて格好だけはつけている。欲しい人は住所と名前を書いてくれたら送ってあげる。年齢も・・・ http://twitpic.com/3l33g9
12-30 14:18

少なくとも偉そうにしている人は、自分や相手に(世界に)責任を取っていない。リーダーである人は、全てに責任を取っている人。たとえ行動は同じであったとしても????つまり、行動は同じでも、あり方が異なるということだ。@ibuubuko リーダーシップと偉そうな態度とは別物だよね?
12-30 13:12

12/29のツイートまとめ

takaossu

<リマインダー>本日夜18:55から日本では(地方は知らない)我が親戚の田井えみがNHK教育TVに少しだけ出演する予定です。若手学生映像作家として。
12-29 10:56

12/28のツイートまとめ

takaossu

つんと凍った空気の世界を暖かい部屋から眺めながら、Pink Floyd の Echoes を聞いている。心地よい◎
12-28 18:41

超一級グルメの旅.... なのに....   ル ゴロア

超一級グルメの話題を目指しているブログなのに最近は美味しそうな料理とは関係ない話題が多くなり、もしかしたら客離れをしているのではないかと密かに危惧している私でありますが・・・これを読んでくれる人がいるのは嬉しい限り。

・・・という訳で、先日行ってお気に入りになったレストラン(東京)を披露いたしましょう。ここは、親戚から教えてもらったビストロ。
(レストランほどかしこまっていないが、美味しいフランス料理を食べさせてくれる所・・という私の解釈)


ビストロ ル ゴロア(Le Gaulois)
シェフは大塚さん
東京都渋谷区神宮前2-3-18
03-3404-0820
月曜日(祝日の場合は翌日)
http://www.legaulois.jp/


以前は表参道の裏の方にあったそうだが、今は青山にある。先日、第1回農林水産省「料理マスターズ」ブロンズ賞を受賞した。
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/gaisyoku/kensyou/jushou22.html
→北海道という土地や食材に魅せられ、ほとんどの食材を北海道から生産者との直接取引で仕入れるとともに、生産者の思いを最大限考慮した料理を提供している


ここの強みは、北海道から取り寄せている野菜。野菜が美味しいのは日本では少し珍しいと言えるほど少ない。野菜工場で作られた、お上品だが薄い味の野菜とは少し違う。


メニューは慣れている親戚にお任せにしたので、どのような組み合わせだか分からないが、本来スープの欄にあったのがアミューズブッシュになった模様。下はカボチャソース、上はトマトのソース。微妙な味の差と色の差がとても美しい。味も抜群。
IMG_8394.jpg


アントレ(前菜)は全員がここお得意のサラダにする。私は鴨肉燻製。
IMG_8400.jpg

他の人は蟹サラダ
IMG_8395.jpg


メインはラム、鴨、魚などから選択。
IMG_8405.jpg

IMG_8403.jpg

IMG_8402.jpg


デザートは小豆ソースに杏仁豆腐味のパンナコッタ(多国籍語となってしまった)
IMG_8408.jpg

いずれも奇を狙っていなくて、基本に忠実、そしてほんの少しのピリッとした触媒的何かがある感じ。


http://www.lucasmuseum.net/menu.html
お皿は 版画家 山本容子さんの絵を多用。
IMG_8409.jpg

壁には著名人のサインが色々。これは山本容子さんのかつての犬、名前はルーカス。
IMG_8412.jpg

IMG_8411.jpg



ご馳走してもらったので、値段の詳細は分からないがこの内容にしてはとてもリーズナブルということだ。このレベルでこの値段ならかなりCP高い。満足のビストロ◎◎◎




12/25のツイートまとめ

takaossu

4;45に起きてるの? 向こうへ行ったらありますかね。@TSURUHITO あったら売れますね。でも、誰もこちら側へ戻ってこない。
12-25 04:44

脳波がアルファ波とシータ波の間を遅い周波数でうねっている。様々な言葉・映像が浮き出て消えてゆく。この感覚の時にアイディアがどんどん出てくる。深夜だろうが構わない。この情報を記憶しておく媒介は紙と鉛筆、声、KBDなどしかないのは歯がゆいばかり。感覚のレコーダーは無いのだろうか・・・
12-25 04:00

祝400 これが402ツィート目 まぁそれなりに面白くなってきたが、まだ厚みが出てこない。表面の楽しさだけを嘗めている感覚だ。
12-25 00:47

仲間が一人増えた。少しだけ先輩より。@yossy012 クリスマスイヴ完了!そしてMacユーザーが一人誕生(^.^)b
12-25 00:39

う~ん、ここで言う積分値は何になるんだ? 頭が悪い自分を悪化したくなる。@Einstein_ja 神は数学的困難など気にしない。彼は積分を現実に行っているのだから。
12-25 00:32

この言葉は知っていたが、アインシュタインが言ったとは知らなかった。ケント、ここを教えてくれてありがとう。@Einstein_ja 同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと、それを狂気という。
12-25 00:12

12/23のツイートまとめ

takaossu

友達のかたづけ士 小松易 の記事が、asahi.com で 断捨離のやましたさんの次に載っている。http://tinyurl.com/25x7juo どんどん捨てましょ。
12-23 19:29

踵(かかと)の部分へはまだ行ったことありません。@kodance1 http://albergointernazionale.it/en/index.php イタリアでのワークショップ。奇麗なホテルだーよかったー!
12-23 19:24

SMTPの設定をやり直したら、ようやくAIRから受信も送信もできるようになった。これでようやくこっちのみ持って外へ出られそうだ。587やら25やらが面倒くさいぞ xxxxx
12-23 10:21

12/22のツイートまとめ

takaossu

坂本龍一、大貫妙子 UTAU TOUR 最終日19:00よりUSTREAMにて配信中。 http://ustre.am/ql4q
12-22 19:04

↓ 卵焼き工場 こりゃすげぇや。BGMにライプライターを流しながら、画像を見るべし。自動卵流し機が素敵◎ 作ってみたいと思っていたが、ちょっとやそっとの勉強料じゃだめだな。映像:http://ow.ly/3sWew音楽:http://tinyurl.com/2bklp4k
12-22 17:47

12/20のツイートまとめ

takaossu

そういえば、君くらいの年齢(大学生の頃)六本木PIT innでMOBOバンドで見た。なんと、坂本龍一が飛び込みで出演してくれた。5m先で見れて嬉しかった。橋本一子もいた。@kento0123dr 渡辺香津美とかフツーにくるんじゃないかな。香津美見たことないしみてみたい
12-20 21:56

NHK放送 1週間延期

先日書いた親戚 田井えみ のNHK放送は局側の都合で一週間延期されました。

放送日:12/29(水)18:55~19:20 NHK教育
再放送日:1/2(日)0:40~1:05 =《1/1(土)の深夜 24:40~25:05》NHK教育

25分で4人の紹介があるそうなので、登場時間は短いことでしょう・・・
お正月の夜に放送してもらえるのはありがたいことだ◎



番組名:デジスタ・ティーンズ

番組詳細:「デジスタ・ティーンズ」は、アニメ、CG、インタラクティブ、インスタレーション作品など、新しい表現のアート&デザイン作品を募集し、ホームページで事前に公開。

番組では、みなさんからの感想が多かった作品や注目の作品を中心に紹介しながら、旬なスペシャルゲストとともにホットなトークを展開します。

また、日本のトップクリエイターたちが作品制作の極意も伝授してくれます。アート&デザインを学んでいる人、これから学ぼうとする人を応援していきます。

12/18のツイートまとめ

takaossu

只今、LAN経由で iTunes の 2900曲を PanasonicからAirへコピー中。 かなり時間かかるんだな。 少しずつ使い勝手もよくなりつつある・・・・が、まだダメ。 PADだけはとても使いよい◎
12-18 21:00

今日のランチはディチェコ11番を使って、ボンゴレビアンコ。緑のは、カブの葉っぱだが日本風の味になっちゃった△  http://twitpic.com/3h0lvw
12-18 17:25

写真が重いのではなく、価値が重いというつもりだったんだ。 一枚一枚を大事に撮影しなければならない重さという意味ヨ。 @miracle_maki 重い、かー。 @takaossu (銀塩写真は) デジタルに比べて一瞬の価値が格段に重いと思う。
12-18 17:17

雑学:ディチェコのダイス(穴)は銅製なのでザラザラになります。ツルツルのダイスはテフロン製。 今日はディチェコ11番でボンゴレ。@miracle_maki ラコスパゲッティには、ディチェコみたいに表面がざらざらしたパスタより、マ・マーみたいなつるつるしたパスタがあうのかも。
12-18 17:12

銀塩カメラはもう触らないだろうが、デジタルに比べて一瞬の価値が格段に重いと思う。でも一瞬の機会が多いほうが好き。@miracle_maki RT フィルムカメラ自体久々だ。シャッターを切る快感はフィルムカメラならではだよなー。世界が閉じる一瞬・・・
12-18 13:13

日本の良い文化は世界に発信したくなる部分もあるが、因習に付き合うほど辛い物はない。特に田舎は都会より30年遅れている。世界の文化の均衡を計り良くしたいぞ。@ibuubuko RT しきたりや風習に反抗してきただけあって、今でもあまり興味ないんだと思った。
12-18 13:09

NHK放送

学生が作る30秒の映像コンテスト:日本の宣伝映像はかなり前に発表があり我が親戚の 田井えみ は優勝は取らなかったが審査員賞を取った。タイトルは”むすぶ思い”。そう、あのおむすびのやつ。あれが3人の審査員がBEST3に入れてくれていた。↓
http://my-jpn.com/cm


応援してくれた人はどうもありがとう。彼女は今後映像関係に進んでどんどん進んでゆく事でしょう。身内贔屓ながら、なかなかいいセンスをしていると思うし今後が期待できる、頑張ってね。

9月にはTBS TVの深夜番組にも登場して、何点か作品が放映された。どちらかというとCMの範疇よりも芸術系な作品を目指しているようなので、高尚なCMが作れることだろう・・・今後期待。


そして、今度はNHKで放映予定。
どこまで放送されるか分からないが、先日取材があった。


12月22日/2010 NHK教育 18:55~19:20(25分)
デジスタ・ティーンズ「劇団ひとり」(1)
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-12-22&ch=31&eid=26932


Youtubeのこの映像が引き金になった模様。
http://www.youtube.com/watch?v=lkVnEDJ7pqo&feature=related
where is my color?



祝500 色々なネット上の表現方法

FC2ブログの日記がこれで500通となった。今日のURLを見て欲しい。
http://takaossu.blog96.fc2.com/blog-entry-501.html
                     ↑
最後に501と表示されているでしょ。(500番は間違えて消してしまった)もしかしたら消したのもあるかもしれないが、ほぼ500個書いたことになる。まぁ、twitterからの自動リンクでも1個増えるから正式な数ではないけれど・・・OPENなので、誰でも見に来る事が出来るのがメリット。たとえ日本語分からなくても写真だけでも見られるということだ。2008年3月から書いている。
http://takaossu.blog96.fc2.com/


その他、MIXIという国産SNS(Social Network Service)ではもっと昔から日記を書いているのでそちらの方の貯金の方が多い。レスポンスもこのFC2よりやりやすいので沢山の面白いレスが付いている。ただ、MIXIはクローズドのSNSなので登録しないと見ることが出来ない会員制のブログである。ここで知り合った人とは、その辺の人よりも友達である人もいる。まだ生で会ったことがなくても、友達のようにTEXT上でお付き合いができる。私にとって今の所ここが一番心地よい。こちらは、2005年の10月から書いてる。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1726074


FACEBOOKという世界的に有名なSNSもあり、自由度も大きいので真剣にやれば面白いのだろうが・・・イマイチ真剣になれないのはどういうわけか? こちらは、外人の友達がいたり、友達ではないがここで知り合った人もいる。友達は少ないな・・・
http://www.facebook.com/profile.php?ref=name&id=1201297706


音楽家が良く使うのがMYSPACE。これだと、自分で作った音楽を聞かせたりして、発表の場となっている。自分のホームページも色々とカスタマイズができるうようだが、アカウントを持っているだけなので何にもしていない。Friendも数人しかいない。
http://www.myspace.com/1004202981


あとは、有名な Youtube これも見るだけではなくてアカウントを持っている。自分で撮影した映像をUPLOADすることも出来るし、お気に入りの映像をファイルしておくこともできる。やりたかったら日記も書ける。でも、誰が見に来るのだろうか?
http://www.youtube.com/user/takaokaz?feature=mhum


ご存知、ツィッター。これを発明した人は頭がいいと思う。そう、ちょっとしたことをつぶやくことが出来る。誰も聞いていなくても、独り言のように、思ったことをTEXTにして世界中にばら撒くことができる。誰が読むのか知らないけれど、でも読んでもらいたいから知らない人でもどんどんフォローする。フォロー数が多い方が読まれる確率も高いのだが、そんな風に増やした人には読まれていないことに気が付いていないか、気が付かないフリをしている。
http://twitter.com/#/takaossu



前にもどこかで書いたが、書きたい人はどんどん書けばいい。読みたい人のだけを読みたい人が読むからね。つまらないけど読んでもらいたいという虫のいい話は少ない。多少のテクニックはあるけれども、需要と供給とのバランスのお話でしょう・・・とにかく、私はTEXTで世界に発信する。




名古屋

用あって名古屋滞在中。目的地の近くということと泊まっていれば駐車場を何回でも出し入れできるというメリットがあるので、東急ホテルに泊まることにする。あと、車の高さが1900mmあるルノーカングーが駐車できるのも条件。
IMG_8262.jpg

チェックインタイムは14:00、チェックアウトは12:00と日本のホテルにしては良心的(滞在可能時間が長いということ)。 350キロを5時間程、順調に走れて13:00頃に到着してしまう。ダメもとでチェックイン可能かどうか聞いてみると入れるとの事で早々に部屋に入ったら、禁煙ルームに関わらずタバコ臭い・・・× 前のお客が違反を承知で吸ったのが予想付く。部屋を交換してくれと頼んだら、レセプションの彼はかなり画面とにらめっこしながらバチバチKBDをたたいて悩んでいる。こちらが早く着いたのでまだクリーニングが済みの部屋が少ないのは予想が付く。「無ければ後でまた来ますけど・・・」とソフトに提案してみたのだが、少ししてカードキーを機械に入れてDATAを打ち込んでいる・・・ということは部屋があったということだ。
IMG_8279.jpg

IMG_8282.jpg

IMG_8261.jpg

「禁煙ルームが只今ふさがっておりまして、EXECTIVEの部屋をご用意いたしました」 これは、ラッキーアップグレード◎ 自慢だが、最低の価格で予約をしてあるので、正規料金の半分位の1部屋13500円で、正規料金2650円の朝食が2人分付属している・・・このレベルのホテルにしては破格値なのだが、更に部屋はエクゼクティブルームとなると更に値段は2倍位するはず、そしてエクゼクティブの中でも広い部屋だった・・・別に私はクレーマーではないし、控えめに部屋交換を依頼しただけなのに。

人生行いが良いとこういうこともあるということ。

12/09のツイートまとめ

takaossu

うひょー これはすげぇや。40位の質問で考えた人の名前を当てちゃう。検索がすばらしいのだろうけれども、たいしたものだ。びっちゃん、まきちゃん、ありがと。 PCからもできました。 http://jp.akinator.com/#
12-09 13:22

12/08のツイートまとめ

takaossu

UTADA アンコールに入る。 メイン60000人、サブ(ipad,iphone用)36000人、10万人近くが見ている・・・というのが凄いと思うな。サブ URL:http://www.ustream.tv/channel/wl2 
12-08 21:01

UTADA NOW on stage. http://www.ustream.tv/channel/wl1 なかなかよろしい◎ 59000人がつなげてる・・・・ やるな、Ustream◎
12-08 20:36

外国では年に6000キロ以上運転してるから、ときどき間違えて逆側を走ってしまうことがある・・・・× 迷わずに・・・@kento0123dr 車にしばらく乗ってないと日本は左走行だということに迷いが生じはじめる。僕個人としては右側走行が好きなんだけどね
12-08 18:22

元々多いのに漢字は読めても書けない比率がどんどん上がっているが、英語の単語は口で言えても書けない比率が上がっている。Lou and Order だって・・・ 法律は Law だ・・・ スリーやらトゥエンティも怪しくなってきた。
12-08 12:41

今日のDr.houseは面白かった◎ その他好きなのは、レバレッジ、プリズンブレーク、キャッスル 等。少し落ちるが、ゴースト、ボーンズ。 終わったのもあるけど、FOXの番組は面白い。ツタヤには行かなくなった。 @miracle_maki FOX JAPAN のドラマって?
12-08 00:30

12/07のツイートまとめ

takaossu

好きなのは、アメリカンダンスアイドル、アメリカンアイドル、twenty-four、Dr.House、NCIS、Lau and Order、lie to me、three rivers、mental等@miracle_maki FOX JAPAN のドラマって?
12-07 22:48

openofficeはまだ使いこなせない。まだwindowsと自由に行き来ができないでいる。 。。。。。というより、慣れていないだけなんだけど。次回2月の海外出張の時には、AIRだけで行きたいぞ。ネット環境も整備しないとね。我が家ではまぁOKとなった。先は長い、、、、、
12-07 22:35

MacBook Air 少しずつ使い勝手もよくなっている。safariは嫌いなので、firefoxを入れたら便利になった。 メールソフトもサンダーバードを入れたら少し便利になったが、Beckyにはかなわない。メールは数個のアドレスで吸い取れるが、送信できない。
12-07 22:28

じゃぁ・・・ 皿立て? ケース入りCDだったら丁度良くない? それともCDプレーヤー? @ajs606 そう思って載せてみたけど違うみたい!(飲食店で何をしているのだか) http://instagr.am/p/e-_l/
12-07 15:41

もし、入手できなくて2月まで待てれば持って行きますからね。ご遠慮なくお申し付け下さい。 (知ってる人を別の所で発見するのは新鮮だ・・・)@crusdecouvertes @team_trippa パリのジュンク堂でも料理通信一月号入手可能ですか?
12-07 15:27

普通の番組はほぼ全く見ませんが、FOX JAPANのドラマとリアルバラエティーは、はまっているほど見ます。500GBのレコーダーは常に満杯。@miracle_maki テレビを全くといっていいほど見ない、と言ったら「おしゃれ~」と言われた。そういう捉え方もあるんすね。
12-07 15:21

CDラック?@ajs606 ...What is this? http://instagr.am/p/e6Uo/
12-07 15:12

素朴な質問。これって自分で撮った写真ですか? 白黒が新鮮だな。 時々(全部じゃないけど・・・) とても気に入るのがある◎@ajs606 Just posted a photo http://instagr.am/p/eVjk/
12-07 14:38

「パリ症候群」にご用心

目が悪くなってきて、フランスのパリとインドネシアのバリの区別がTEXT上ではつきにくい。パリよりバリの方が症候群が厳しそうな気がするのだが、この話題はフランスのことなのね。


この記事を読むと面白いが、これらの時期があるというのはなかなかのもの。

1. 移住期

2. 不満期

3. 不完全適応期(諦観期)
 
4. 適応期
 
5. 望郷期

私は、住んでいるわけでは無いが不満期と不完全適応期なのかな。悪い所は沢山見えるけど、諦めも付くレベルだ・・・・でもね、パリには住みたいとは思わないな。やはり旅行に行く所か、又は1ヶ月位の短い滞在ならどうにかなりそうだ。

海外に住んでいる日本人を沢山知っているが、多くの困難を乗り越えて今があると思う。日本の枠の中にいては、出来ない事も海外なら可能になる場合もあるし、少なくとも経験値は大幅に異なる事だろう。頑張ってチョ・・・みんな。

海外生活は楽じゃない!? 「パリ症候群」にご用心
All about: http://allabout.co.jp/r_health/gc/301541/


12/03のツイートまとめ

takaossu

GRICの間違え・・・ そうすれば1分40円とかの費用で繋がる時があります、繋がらない時もあります。海外のネット事情は色々な所へ行く人には、対策していってもその場の対応となる事が多いです。”現物合わせ” という言葉に似ている。
12-03 14:51

繋がる所とそうでない所とありますが、プロバイダーの海外ローミングでiPassを使います。昔はGridでしたけど。 プロバイダーがやってるかどうか調べるのも手ですな。@yumifukushima 海外空港でのインターネット回線はどのように確保していらっしゃいますか?
12-03 14:29

近くを流れている立会川が危険水域を越えたとサイレンが鳴っている。 なんだか空襲みたいだな。 雨の分量は減ってきたが、こういう時にレインコートを着るという行動が呼び起こされる。
12-03 08:03

かっこいいですね◎@gyutango タンゴミラクル プロモーションビデオできました! youtube.com/watch?v=lokiW9… via @youtube
12-03 07:55

MacBook Air - 2

一銭も値切れずに言われた金額を払う。アップルストアーで買っても108800円なのでLAVIで買えばポイントが付くだけで安いものだ。まぁ向こうなら高性能CPUやら、多い内部メモリーも選択が出来る。でも、最低でも高性能だから満足。

コンピュータの立ち上げは何回もやっているのだが、予想通りこれが一番楽チンだ。DVDが付いていないので、立ち上げる内容は全て内部のメモリーに入ってる。まぁ前のもそうだったけどね。

ただ大変だったのは、無線LANに繋げる時。電波は自然に入ってくるが、そのパスワードを入れなければならない。バッファローのルーターは、AOSSと言ってPCとルーターのボタンを押すだけで自然に接続できるのだが、これは64桁?の英数字を打ち込まなければならない。

パスワードはどうやって出すか忘れていたが、少し検索して思い出した。別のPCプラウザーのアドレス欄(普段はhttp;//・・・の所)に 194.164.13.1 のようなバッファローのアドレスを入れるとルーターと繋がる。上の欄に root と入れると画面が開く。内部を探すとパスワードが出てくる。
fdanoihoi52342bjkbjb543kn2kn4kjnn5j3n5jn3nk343j4nkjn563kn9gd319h
こんな感じの乱数を入力するのはかなりの苦痛・・・

ようやく無線LANと繋がった。次は、自分のPCのDVDを使ってDATAをAirに入れる接続をしないとDATAを入れられない。まずは、言われたようにやって安易にiTunesの音楽をリンクさせる事が出来た。そのままでは、ソース側の電源を消してしまうと途切れてしまうので、MAC側に気に入ったのをコピーすればよろしい。とりあえずはこの辺まで出来た。

CDのソフトをダウンロードするには、Finderのどこかにあるらしいのだが、まだ成功していない・・・

メールのソフトはBeckyが使えないので標準装備のを使ってみたが、一つのアドレスは吸い取る事が出来たが、別のはまだ認識しない・・・メールを書くのも慣れないせいかもしれないが面倒だ・・・

USBに入れたWindowsのDATAは WORDは読めたし書き込みも出来たのだが、EXCELは今の所読めない。なんとかしましょ。MACのofficeを入れればいいのだがそこまで高級なソフトは要らないような気もするし、無いと困るような気もする。

まだ、ネットワークを使ってDATAのやりとりは出来ていない。出来るのだろうか? 全部USB経由はやだな・・・

有線LANとの接続は、2400円の機械を買えば(バッファローなら1600円位である) USB経由で出来るのは分かっているがまだ買っていない。さすがに、電話線のモデムというのは無いのかしらん??

電池は長持ちしていると思うな。すぐ切れちゃう印象は全く無し。コードもかわいくてヨロシイ。フタを閉めればすぐスタンバイとなり、開けるとすぐに立ち上がる。これは普通ではあるが便利だな。あと、HDDが無いので本気の起動もかなり短い時間で立ち上がる。これも嬉しい。

予想通り、マルチトラックパッドはかなり便利。iPadも同じなのだろうが、2本指で下にすればスクロールもするし、広げれば拡大もする。3本指のコマンドもある。慣れればかなりの速度でコントロールが出来る事だろう。

全部立ち上がったらもう一度書きましょう。

MacBook Air

生まれてからずっと Windows を使ってきた。モバイルだけで、95-富士通FMX、98-ソニーVAIO Z505、XP-シャープ メビウス、XP-パナソニック Let's note W5、その他デスクトップは XP-COMPACK(今のHP)プレサリオ・・・

やはりコンピュータは持ち歩きたいのでなるべく軽いの、なるべく薄いのをその時代の中で選択をしてきた。そう、なるべく電池が長持ちするのも条件だ。今使っているLet's noteはかなり究極の完成機種。これだけ電池が長持ちして、これだけ軽ければ文句は無い。あえていえば、HDDが80Gしかないので今となっては力不足(写真の分量が多いからね)なのと、後ろの厚さが少し気になる所。BAGの中での容積を少し占領してしまう。


そんな中、これを見つけてしまった。MacBook Air !
20080116-MacBookAir.jpg

これは薄さは今の時代では世界最高。軽さは剛性出す為に最軽ではないが許容値。電池は薄いのを開発して、公称5時間、実質は2-3時間になってしまうだろうが・・・まぁ、これもモバイルとしては許容値。メモリーは薄さのためにHDD(ハードディスクドライブ)は無し。その代わりにフラッシュストレージ(=フラッシュメモリーによるシリコン上にDATAを入れる)これは、稼動部が無いので壊れにくいし信頼性も上がる。64GBと128GBと選択が出来るので迷わず大きい方を選ふ。それでも今使っているのよりもたくさん入る。ちなみに、今売っているLet's noteは500Gだぜ・・! その他、DVDが付いていないので外付けかLAN経由での外部とのDATA出し入れ、これも許容する。


最大の問題はMACであるということ。右クリックが無いのはイヤだ。左クリックもボタンが無いじゃないか・・・ 慣れないコマンドはわからん、フランス語みたいな知らない言葉もいやだ。エクスプローラが無いのもいやだ・・・

勿論慣れてしまえば問題ないし、こっちの方が使い勝手がいいかもしれないのだが。友達のMACを時々触る状況があるが、えええぃ、と面倒感嘆詞を良く発声してしまう。

極論だが、自動車のマニュアルシフト(Windows) と オートマチック(Mac)のような感じだ。オートマに慣れてしまえばこっちの方が便利だし楽チンだが、いざ泥道やら雪道を走る時の2nd発進やら半クラッチを使わなければならない状況でのオートマでは力不足。ラリーカーのオートマってあまり聞かないでしょ。今でこそF1もセミオートマがあるけど、ギアの選択はスイッチで決めることになる(実は今の現状は良く知らないのだが・・)。私はどちらかというとマニュアルの方が自由度があって好き。

映像が可愛かったり楽しいのは認める、マルチトラックパッドはとても便利そうだ、アート関係の人はみなこれを使っているという事実も認める。 ・・・ので、MACも試してみよう。


数多い(私にとっての)ディメリットよりも、AIRの軽さ・薄さのメリットは新規購入の必要条件にかなったので買おうかな◎

使っていったら絶対に気に入るのは今からわかる◎

LAVIで 104800円に15%のポイントが付いて89000円弱位だ・・・安いな◎ 更に今なら、携帯にポイントを貯めるシステムに移行すれば+3%のポイントが貯められる・・・実質 86000円弱◎◎ (払う額は104800円だよ)

◎が多いのは気に入った証拠◎



いのちの日

12月1日は ”いのちの日” だそうだ。我が親戚 田井えみ がアートディレクターを務めた番組が、今晩 USTREAM にて生放送配信される。PCを持っていないと見れない番組だが、一応ご紹介。ここのサイトに登場する絵は本人が書いたもの・・・
twitter_1.jpg


12月1日は「いのちの日。」

大切と知りながら、逃げたくもなる。そんないのちの話し。
「いのちの日」をきっかけに、普通の大学生達が、4時間かけてじっくりゆっくりいのちに触れる、そんな機会を作ってみました。


いのちの日企画「命について話します。まぁいっか、だって今日はいのちの日。」

●番組概要
次の世代へと羽ばたく学生たちが、
どう自分の人生を歩めば良いのか、生きるとはどういうことなのか、そして命とは何なのか、4時間という枠の中、真剣に向き合います。

当日番組では、10人の学生が命の様々な側面について、ホームレス、助産士、地雷撤去NPO、自殺対策支援センターの計4名のインタビュー映像とゲストのお話を聞きながら、自分の言葉で考え、発言し、共有していきます。

・当日ゲスト
   中島 信也さん(CMディレクター)


●USTREAM生放送配信

USTREAMにて生放送配信@渋谷 The Creator's District 801

USTREAMによるインターネット生中継を行います!
 ・配信日時
   12月1日(火)
   Start:20:00
   End:24:00
※当日の進行により、若干時間が左右する場合がございます。予めご了承下さい。

下記の公式ホームページURLにてみることができます。

http://www.lifeday-event.jp/

●番組公式twitter:lifeday_event(命の日イベント 運営局)
http://twitter.com/#!/search/lifeday_event



Home > 2010年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

