Home > 2011年01月

2011年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

01/30のツイートまとめ

takaossu

もうひとつ。何もしないで後悔するより、何かして失敗してでも後悔する人生を選択したい。 RT@ibuubuko 確かに!経験積むと避けるべきことは事前に予知できますよね。ワタシは好奇心旺盛のため、後で痛い目に遭うことがあります(涙
01-30 22:10

避けるのはかしこい人生、ダメなのは逃げる人生。 RT@ibuubuko 嫌な人や嫌なことを避けて生きていくのはダメ人生?
01-30 19:27

おう、人生で4回目になるかな、生で見るの。少なくとも35年は見ていないな。 RT@masamichin0128 じゃあ、今年は野球観戦一緒に行きましょう!あまりの面白さにハマっても責任は取れませんが(笑)
01-30 15:19

↓糸井さんと秋山さんのおしゃれで高度なTEXTが気に入った。文章で人に違いを作る・影響を与える事を更に研ぎすましたい。
01-30 15:16

いわきを0:15に出てのんびり帰り3:00amに帰宅、今回は疲れた。朝twitter見るとどうも日本はアジアで一番になったらしい。今回はテキストと画像は見たが、映像は1秒も見ていない。知らないうちに終っていた日本シリーズよりかはましだ。
01-30 14:57

01/29のツイートまとめ

takaossu

いわきの友人宅では、無線LANがMACだけ繋がる。どこから電波はリークしてるのか? ただ乗り歓迎。GoogleクロムでMIXIを見ると形崩れ、Firefoxだとしっかり見れる。我が家でクロムでは形崩れだった友人のブログはこの電波だとしっかり見れる。こんなことあるのか、勘違いか?
01-29 18:04

只今いわき、3度+。日本全国寒いからまぁそんなに変わらないか。しこたまアサリを仕入れて、今晩はボンゴレを作る予定。大人数の場合は、ロングパスタより、ショートの方が便利なのだが・・・・どうしよう。その他、ミラノ風のカツ。パルミジャーノをパン粉に混ぜるのがポイント。
01-29 17:45

01/28のツイートまとめ

takaossu

MRIの凄い能力は、電子のスピン (月が地球を回転してるように、電子は原子核の周りをランダムに回転している)を、磁力でむりやり回転ベクトルを合わせてしまう事。細胞を構成している水の中の水素原子の電子に磁気を変調させた差異を測定する・・・らしい。とにかく、凄い事なのだ。
01-28 23:55

今日は脳のMRI検査を初めてやった。あまりにも、頭が悪くなってしまったので(昔は良かったのに・・・)、脳に腫瘍やら空洞やらウニが出来てないか心配でね。いや、本当にうるさいんだね、驚いた。勿論結果はOK、全く問題無し。これで少しは安心だ。
01-28 23:43

NYでは大雪、バリ島は真夏。同じ地球上にある40度の温度差を同時にPCの前で体験できる◎ RT@kodance1 ニューヨーク大雪中のため道のど真ん中で車とか止まって押してる人とかいるので、車押すの手伝ってたら、自分まで埋もれそうでした。現時点でもう70cmくらい積もってます。
01-28 07:52

あまりにも気に入ったので、FACEBOOKでも書いておいた。あっちへは英語とイタリア語でね。ただ、FRESHOMEから頻繁にニュースが届いちゃうようになった。・・けど、気に入ったので◎ @kento0123dr IKEAファンとしてはRetweetせざるを得ないですよね 笑
01-28 07:37

01/27のツイートまとめ

takaossu

パリの地下鉄に生の広告 IKEA 。パリはやることが凄いな。http://tinyurl.com/yf3xgrd Thanks Kento.
01-27 22:00

本気にはしてないよ。A型の人はガス欠になりにくんだって。B型の人はよくなるらしい。でも、数回あるかな? ガソリンスタンドへ歩いて買いに行った。 RT@kento0123dr まぁそれは冗談なんですけど、ガス欠してガス車呼んだりなんかで金銭的にやばいことになりそうで焦りましたね
01-27 19:15

ガス欠じゃ死なないよ・・・動かなくなるだけだ。死ぬ確率が高いのはバースト。160Km/hでバーストしたことある。後輪でよかった◎ RT@kento0123dr ガス欠で死ぬかとおもた。
01-27 18:55

01/26のツイートまとめ

takaossu

映像でよだれが出てくる、かなりエキサイトする。RT@team_trippa @hashimoto_tokyo: ボキューズ・ドール(ポール・ボキューズによって設立されたフランス料理コンクール。ライブ中継してる。料理の鉄人よりガチ(笑)。 http://bit.ly/eD6a5y
01-26 22:58

新聞の一面に書いてあったから、相手は韓国で勝って決勝戦に行けるらしい。どこへ行けるのかな? 新聞のスポーツ欄にも書いてあったのだろうが、いつも飛ばしてしまうので知らないの。
01-26 09:59

サッカーやっるのを知らない非国民は俺だけかと思ったが有名人でも知らないのね。・・・というより、わざわざ知らないのをtwitterで書かなくてもいいのにね。 RT@takagengen おはようございます。どうも、世間では日韓戦やってたみたいですね。
01-26 09:55

どこかでサッカーをやっているようだ。多くのtwitterフォロワーから読み取るに、日本の関係者が出ているようだ。更に読み取るに、日本以外で開催されているはず。なぜなら夜になると、リアルタイムのツィートが増える。(まじで知らないんだ)
01-26 01:12

01/25のツイートまとめ

takaossu

こんな時に、”気おつけて” なんて言われても何も出来ないですよね。でも、言うやつがいるんだな。 @uwaniki ロシア ドモジェドボ国際空港で爆発!? この前行ったばっかり!!
01-25 14:57

焼きリンゴ

焼きリンゴ

・・・とは言っても、スライスしてバターで焼くだけ。


こんな感じで並べます。
IMG_8930.jpg


こんな感じで焼きます。
IMG_8931.jpg

IMG_8940.jpg
細かく切ってアイスクリームを添えれば、簡単だけどそれなりのデザート。勿論アイスは無くてもよろしい。微妙な酸っぱさと甘さがリンゴの味を濃くする。作業時間は5分位かな、10分かかったかな。

01/24のツイートまとめ

takaossu

私が素人なりに考え付くことは 鉄 不足だと思う。血液中のフェリチン等の含有量が低いのでは? 血液検査を推薦。 RT@miracle_maki 貧血で血の気が足りないと感じるときにチョコレートとかココアとか、カカオ系のものを摂取したくなるのは、なにか関連があるのだろうか。
01-24 21:04

田村耕太郎氏のツィートは、経済の分野においてはかなり勉強になる。少し長いが、ここのURLは理論的で面白い◎ @ kotarotamura (わざと離した)消費税率アップが税収につながらなず、経済は壊滅的打撃を受けるだけhttp://bit.ly/eN6ISt
01-24 11:01

MXI見られる人にはもう少し詳しく書いてある → nekodamashii">http://tinyurl.com/4l74fja@nekodamashii まぢっすか?なんとか習慣に出来れば…。“@takaossu: 肝臓内に貯蓄されているグリコーゲンは寝てる時に使われてほぼ空になる。
01-24 10:33

肝臓内に貯蓄されているグリコーゲンは寝てる時に使われてほぼ空になる。ここで運動すれば脂肪を分解するしか熱源がない。何か食べてしまうとそちらからエネルギー作るから脂肪は分解されない。 RT@kotarotamura 脂肪を燃やすには、朝食前に空腹のまま運動
01-24 09:22

さすが試す所が素晴らしい◎ 札幌行く人チェックですよ、モントレー RT@barolo_t 岩盤浴、よかったですわ~。比べられる程は知りませんけど。時間中、誰も来なかったので良かったですが、隣にオサーンとか寝てると嫌かもw。大浴場はカルキ臭が気になる。
01-24 09:13

更に、カフェインとアミの酸を接種して30分後からの運動が脂肪を分解するのにさらに良い。 RT@kotarotamura 脂肪を燃やすには、朝食前に空腹のまま運動を頑張るのが最も効果的みたい。The Journal of Physiology via New York Times
01-24 09:02

01/23のツイートまとめ

takaossu

再びテストを兼ねてツィート。お客は完了したので、今日は休憩。21:00からアメリカンダンスアイドルの最終回を見るのが楽しみ。日本ではアメリカより1年以上遅れて、シーズン6。来週から始まるアメリカンアイドル(歌)は、アメリカより2週間遅れ位でかなり早い。
01-23 19:30

I like law and order! Aoso him.@kodance1 Wow..Ice-T is in the house...ok, i'm wondering who else coming here tonight http://www.icet.com/
01-23 12:09

FACEBOOKへ自動的に転送されるかのテストの為に何か書くが、こんなにtwitterに入れ込むとは思わなかったな。この勢いでFBもはまってしまうのかな? ブログの読者が離れてゆくのがちと寂しいがこれは、私の杞憂かもしれない。
01-23 02:03

ミラノの景色

Milanoはイタリア語、英語ではMilan(ミランと発音)。何故か日本ではイタリア語の発音を採用しているようだ。Firenzeはフィレンツェだが、英語ではフローレンスだからね。

ブログの方は、twitterからの転送が多くて(それだけつぶやいているということなのだが・・・)写真やら海外の事やら美味しい料理が少なくなってしまっている。まぁ、私のツィッターは一応メッセージを含めているつもりなので、そんなに軽い内容ではないはずなのだが、多少は写真も無いと面白くない。

・・・ということで、昨年10月のミラノとその郊外の景色の写真を場繋ぎで登場させよう。



リナーテ空港、東京で言えば羽田空港だ。こちらの方が都心に近いので便利。
IMG_7412.jpg


トラム
IMG_7428.jpg


開発地域、ガルバルディー駅界隈。この辺はひっそりしていたが多分開けてくることだろう。
IMG_7431.jpg


こんな色の家が普通にあるのがイタリア。
IMG_7450.jpg


スーパーで買って来たブドウをホテルで食べる。なんとこの量で135円。
IMG_7459.jpg

IMG_7461.jpg


生ハム 540円
IMG_7463.jpg


そう、レストランへ行くほどでもない場合は外で買って来た惣菜とワインで夕食にしてしまうことも多々あり。



01/22のツイートまとめ

takaossu

うぉ、イタリア人と英語でチャットが始まった。英語でよかった。FACEBOOK効果アリ◎
01-22 21:59

FACEBOOKの友達増やしたり、プロフィールを訂正したりしたのは、見に来る人が増えてきそうだからね。twitterとも連携してみたがどうなることやら。最大の問題は、英語とイタリア語から見に来る人・・・は、あんまりいないか??
01-22 21:14

糸井さんをフォローしてからおいしい情報が手に入る・・・し、おいしい言葉も耳に入る。@itoi_shigesato 『かもめ食堂』『めがね』『トイレット』の荻上直子監督が、今夜23時30分からNHK総合テレビ『トップランナー』に出ますね。もうすでに「おいしそう」な想像をしてます。
01-22 19:29

子供は子供の時もあるが、大人と同じ考えを持っている場合もあるし、同じレベルで物事を聞いているのを大人は知らない人が多い。@harukazechan 9歳でtwitter、3歳でブログを書いてる。MIXI NEWSより。
01-22 10:11

01/21のツイートまとめ

takaossu

映画を見る前に FACEBOOK を充実させようと思い、一気に友達を増やしました。MIXIとtwitterとどう区別するかなぁ・・・英語で書く練習もするかぁ。イタリア人の友達も数人登録したしな、イタリア語も書くか(書けねぇ)http://tinyurl.com/4zo4qbp
01-21 23:16

この写真気に入った。静の写真はあまり好きではないのだが、この手は好き。@ajs606 Full moon and street lights powered by http://instagr.am/p/BH6AR/
01-21 20:52

モントレーは岩盤浴がいいそうですよ。母親は気に入ったそうです。 @barolo_t オーバブッキングでホテルの部屋格上げ、ラッキー。モントレー、2人で6000円は安過ぎる。
01-21 20:43

今日はピッチを下げて、2500mを16分で走った。この歳で20分走るのは辛いのよ・・・・ 親戚は50代後半でまたフルマラソンを走るそうだ。
01-21 19:10

KENTOのオバサンに英語の間違えを指摘された。確かに、ジャンキーフードではなくて、ジャンクフードが正しい・・・と思う。http://tinyurl.com/4zu6f43 ←ブログのコメント欄参照。
01-21 18:57

仕事したくないから、作戦基地ではPCをいじってツィートだらけ。日記も書いたし。そろそろ飽きてきたから仕事にかかるか・・・・ 2月の節分までに捨てるものは捨てた方がいいヨ。ここでゴミを持っているのと持っていないのでは世界が違う・・・はず。
01-21 13:36

1月も後半になってくると、1階の事務所がOPENする。そう、確定申告の作成基地になるのだ。YAMAHA 10M (小型モニタースピーカー)が常設してあって、いい雰囲気。ちなみに、1000Mのベリリウムツィーターに改造してあるんだぜ。
01-21 13:33

今さらだが(遅い)、iTunesのGenius の選択のセンスはなかなかいいな。BGMをわざわざ作るのは面倒だから、これを聞いていればその時の感覚に合うんだな。これでようやく Windows media player を抜いたかな。まだまだだが、16日分はメモリーに入ってる。
01-21 13:30

40過ぎたら、男は自分の顔に責任を持て:第16代アメリカ大統領エイブラハム・リンカーン。10代初期の頃に聞いた時はピンと来なかったが、10代後半になって責任を取っている人の顔は違うのを発見してからピンとくるようになった。女性も同じ、若者も同じ。
01-21 13:17

携帯派とPC派がいると思う。PC持ってるのにメールを使わない人は携帯派だ。電話以外使わないのに流行で持つ人は一番かっこわるい。私はPC派。@ibuubuko 携帯はSMSと電話のためにしか使ったことがない時代遅れの私なので、持っても意味ない。やっぱりパソコン人間です。
01-21 11:06

Continue reading

セブンイレブンのお気に入り

なんだか間違えている認識が一部にはあるようだが、私はセブンイレブンも行くし、素インスタントラーメンも食べるし、ジャンキーフード (←これは間違え、ジャンクフードが正解) も食べるのだ。しかし、それしか食べないという訳ではなく超美味しいものも食べるのだけれども・・・ それも、普通の日本人ではそう簡単に口に入れることが出来ないレベルのものまで。

だが今日の話題は、日本人だれもが安易に手に入れられるものを紹介しよう。そう、タイトルの通りセブンイレブンのお気に入り。


●100円のピーナッツチョコが好きなのは一部の人に有名な事。イベントの時は上から2番目の引き出しに常備してある。ある程度の仲ならば勝手に食べてもいいヨ。あれはチョコじゃないという人もいるだろうが、本物のチョコは食べた事あるし好きでもあるが、あの100円の味、あの物体が食べたいのだ。この表現はインスタントコーヒーはコーヒーじゃねぇという言われ続けているM氏が良く反論している言葉。「俺はコーヒーが飲みたいんじゃないんだ、この茶色の液体を飲みたいんだ!」

とにかく、100円チョコは好きなのだがもう少し中身というかピーナッツが多いと美味しいと思いつつ食べ続けていたが、ついに発売された。
IMG_8767.jpg


これはチョコの比率が少なくナッツ(ピーナッツ・アーモンド)の比率が高い。この食感と口の中での存在感はとても美味しい◎ 多少高めの値段設定。
IMG_8770.jpg


●一部の人には有名だが、シュークリームも好きなのだ。ケーキ屋で買う高級なのも好きだが、コンビニやらスーパーマーケットで売っている100円のシュークリームや、115円のコージーコーナーのジャンボシュークリームもかなり好き。セブンイレブンでは冷蔵お菓子コーナーで探すのだが、ここで発見したのは、極上ロール。
IMG_8773.jpg

少し高めの150円だが、この生クリームの味が◎ さらにスポンジケーキのしっとり具合もいい。下手なケーキ屋のケーキよりも美味しいぞ。ここの生クリームは中沢(メーカー)の味に似てるがオリジナルか業務用のものなのだろう。
IMG_8775.jpg


●ポテトチップはやろうと思えば作れるけど油で揚げるのが面倒なので、やはり買うことになる。最近では色々な味が山ほど出ているが、美味しいのは基本に忠実な塩味。これは、オリーブオイルで揚げているらしく(実際オリーブオイルだとカリカリに揚がるのだ)、塩もシチリア島のを使っているらしく、なかなか宜しい味。微妙な厚みも食感に貢献している。カルビーの製品なので、セブンイレブン以外でも買えるだろう。
IMG_8769.jpg


最近の発見は、極上ロールは何処にでもあるがダブルナッツチョコやオリーブオイル揚げのポテトチップは全てのセブンイレブンには置いていなくて、置いてある所を探す羽目になる。これはPOS (Point of sale system)で人気の売り上げを狙ってるのだろう。安い方がいい人、高級な方がいい人、量が多いほうがいい人、その客層により売るものを変えるというのは、大昔のテクノロジーではあるが感心させられる。

その他、セブンイレブンのサンドイッチやおにぎりは他社と比べて美味しいと思う◎

01/20のツイートまとめ

takaossu

持っていた1000ユーロとプラスして、3000ユーロの札束! バリ島へ夏に行った時に海外財布から出して何処かへしまって見つからなくなっていたの。 次回はCDからおろさないで済む◎ http://twitpic.com/3rq04v
01-20 22:38

大掃除をしたら、半年間行方不明だった 2000ユーロ (≒22万円) が出てきた! 家の中にあるのは知っていたが、今日出てくるとは思わなかった。 http://twitpic.com/3rpyub
01-20 22:34

ファスティングは意外と効果ありヨ。ジュースを作るのが面倒ではあるが、おまけで3日で4kg痩せた。@miracle_maki @masamichin0128  ちなみに2月に断食しようかと検討中。
01-20 20:53

デフラグ(最適化)もお願いします。その他、チェックディスク(エラーチェック) や config.sysで つまらんソフトを立ち上げないのも速くなります。(あとで教える)RT @masamichin0128 PC、ディスククリーンナップしたら超快適!サクサク動く(^-^)v
01-20 14:45

01/19のツイートまとめ

takaossu

今日は昼間からPCの前に座ってるので、沢山書いたなぁ。暇なわけではないのだが....これで502ツィート目。話題があるとツィート数も増えてくる。140文字の中でいかに自己表現するかのGAMEは楽しくなってきたな。
01-19 11:35

twitterはとても調整難しい。制限がかかると自己表現に限界も出てしまう。何を書いても自由なはずなのに、読む方としては相手の制御をしたくなる。制御するのは自分なのに。別に謝らなくていいよ。私が映画に関してはうるさいだけだから。@kento0123dr なんだかすみませんでした
01-19 11:30

Safariも3本指上下出来ない××× しかしFFはCommand押しながらクリックしても、新タグへ移動しちゃう。 自己RT @takaossu Chrome が一番使い良いと思っていたが、3本指で一気に一番上と一番下へ移動が出来ないんだ××× Firefoxだと出来る。
01-19 11:25

映画:驚愕のどんでん返し、最後の10分で全てが分かります、意外な犯人が  。。。。等、事前に内容を予想してしまう宣伝すら好きではない。時々、最後の方のクライマックスの映像を見せられる場合もあるが、そういう時は広報担当のセンスの(頭の)悪さを見せつけられる。
01-19 10:27

誰かが死んでゆく~ なんて書いたでしょ(微笑) マジレス:個人的に書くのは勝手だけど、映画のストーリーが見る前に少しでも分かってしまうのは、私は読みたくない。この境界線は難しいんだけどね。@kento0123dr いやいや、全然ネタばれてないですよ。みればわかります
01-19 10:16

AIRでもGoogle Chrome が一番使い良いと思っていたが、3本指で一気に一番上と一番下へ移動が出来ないんだ××× Firefoxだと出来る。twitterはFirefoxで読んで、その他はクロムを使う事にする。
01-19 09:47

私は、多くの人を敵に回したのを知っていながら、使いにくいと書いてしまった。 RT @gyutango Airはわかりませんが MACのが断然使いやすいですよ~
01-19 09:26

俺も好きだけど、おい、ネタバレ書くなよな。 RT @kento0123dr インセプションやべぇな。こういう頭使う系映画好きなんだよね。裏の裏の裏の裏的な
01-19 09:04

01/18のツイートまとめ

takaossu

おい、ヨッシーどうかね使い心地は? 今の所、薄いのとトラックパッドとスカイプマイク、ネットへの接続設定だけがLet's noteより勝っている。あとは全部負けてる。これはAIRだからか、それともMACだからか? 慣れたら逆転するのか? 何年かかるのか? 
01-18 23:28

う~ん、Macbook Air 使いにくい! 慣れないせいかもしれんが、Windowsに慣れてしまった身体では分からないことだらけだ。Backspaceキーは無いのに、WindowsのDeleteと同じ機能。Windowsのデリートキーの代わりに、Cntl+D か Fn+Del。
01-18 23:23

今日は1500mを8分40秒で走りました。ただ、これ以上は微減するだけだな。我が心臓は150ppmのオーバーレブ寸前まで回してしまった。
01-18 20:25

Firefoxの方がChromeより写真が大きくなって見やすいですね。IEは? あ、うちのブログもそうなってる。 RT @ibuubuko ブログはIEではなくFirefoxがきれいに見えるかと思います。ブラウザごとに違うのは困るけど、Firefoxに合わせて調整してみました。
01-18 20:22

01/17のツイートまとめ

takaossu

クロームの速度を感じてみてください。MACだと、Firefoxの方が相性がいいですな。IEはダメ,too.他人のブログはクロムで型くずれでした。@ibuubuko ダウンロードして見てみましたが、シンプルすぎてちょっと不安。IEはダメ。個人的にはまだFirefoxが使い心地いい
01-17 21:05

いや、全然変ではないですよ。ただ、今後クロムが主流になると私は思うので対応をしっかりしておいた方がいいと思って。ソフトをいじると面白いのは知ってるのだが。 RT @ibuubuko HTML、XML、CCSなど限りない世界。。。Google Chrome、変に表示されますか?
01-17 18:42

今日は1500mを9分10秒で走った。どこまで縮むかやってみるか。
01-17 18:28

Google Chrome も調整お願いします。もっとシェアーは増えると思う。タグの勉強は諦めました。 RT @ibuubuko 最近はまってること。ブログのカスタマイズ・・・でも基礎知識がないのでホント大変!しかもIEとFirefoxで見え方が違うことを発見。
01-17 15:57

01/14のツイートまとめ

takaossu

maki、寝過ごしに気おつけろ、kentoは熱海へ行ったぞ。 @miracle_maki 三時間半しか寝てないのに今日オールだ。 @kento0123dr ふはは、笑えるよ、ほんとに。寝過ごして今熱海なう。帰れない。寒い
01-14 15:48

01/13のツイートまとめ

takaossu

きょうは久々の運動した。1500mを9分50秒で走った。血管中の腐敗物が勢いで流れ出た感じ。願わくば脳にヘモグロビンが酸素を沢山運んでほしい。どうも最近シナプスの電圧が不安定なのと、接触が悪いんだ。
01-13 20:34

でも、黒字をクリックすれば元の記事に行き着きますね。twitterではうるさいことを言わない暗黙があるのかもしれません。
01-13 11:19

yumiちゃん、リツィートしないと何だか分からないですよ。 確かにいい、やりたい。RT @yumifukushima そんな仕事があったのか~ @itoi_shigesato 当社には「レシピ校正」って仕事があって・・実際にそのレシピ(の数字)で料理でつくることも含まれる。
01-13 11:17

なんだか、せっかくクロムをダウンロードしたのに遅くなっちゃったと一瞬嘆いたが、今の twitter が重かったんだ。他の所では依然速い。Google はスピードにとりつかれている。
01-13 01:47

あった! すんげぇいい。早い、速い、はやい◎ 梅Goodjob! RT @takaossu @yoshiume31 どこにあるの? 探してみよう。 Firefoxでは少しもの足りない。SAFARiは全然ダメ。 @yoshiume31 ChromeってMac版もあるみたいですね。
01-13 01:31

サンダーバードは既に入れた。(書いたんだけどね)。。Becky!のMAC版はないのかぁ。不便でしかたがない。MACを一度使うとWindowsには戻れないという伝説があるが、まだ感染していない。@yoshiume31 ThunderbirdもMac版ありましたね。
01-13 01:13

登録の場所は場所見つけた、自分で。APP STOREは別の人にも教えてもらったが、ありがたみがよくわからん。@yoshiume31 単語登録はことえりですかね。ソフトに関しては先日Macユーザー向けにMac 版のAppStoreがオープンしたようです。
01-13 01:08

どこにあるの? 探してみよう。 Firefoxでは少しもの足りない。SAFARiは全然ダメ。@yoshiume31 ChromeってMac版もあるみたいですね。
01-13 01:04

01/11のツイートまとめ

takaossu

簡単な作り方知ってる? ↓ 15分で出来るkento0123dr">http://takaossu.blog96.fc2.com/blog-entry-114.html@kento0123dr 今晩は僕の大好物、オニオングラタンスープ! http://twitpic.com/3p24du
01-11 21:36

最近食べた物

最近のブログはtwitterからの転送が多くて、美味しい写真が少ないとのコメントあり。もっと頻繁に日記の更新をするか、リンクを解除すればいいのだがそう簡単にもいかないんだなぁ。

・・・ということで最近食べた物。(しかし探したらあまり写真を撮ってないや)



今年初めてのパスタ。イカとトマトとオリーブのソース。アンチョビフィレのみじん切りがいい味出している。
IMG_8766.jpg


お餅の小さいのを油で揚げる。醤油を熱いうちにハケで吸い込ませるのがポイント。
IMG_8740.jpg

IMG_8741.jpg


日本酒 御湖鶴 フレッシュで◎
IMG_8738.jpg


黒龍 垂れ口 日本酒ちっくぅ
IMG_8744.jpg



宣伝:
日本酒の購入はいつもここから。かなりコメントが信用が出来るのとご機嫌の品ぞろい。いつかお店へ買いに行きたい。日本一升瓶 6本まで送料は同じ。まとめ買いをお勧め。

酒乃生坂屋
http://www18.ocn.ne.jp/~ikusaka/index.htm




01/10のツイートまとめ

takaossu

私は、人生のビデオテープを巻き戻して見た時に、多くの物が写っている人生にしたい と良く言ってる。@kodance1 I always tell myself..the time is limited, we never be able to rewind our time...
01-10 16:15

AIR質問:単語の登録はどこでやるの? 辞書ではないらしい。  AIR文句:windowsだと安易にあるソフトがMACだと見つからない。勿論逆もあるのだろうが、逆の元を知らないから不便ではない。
01-10 14:06

チョコ屋(私にはこう表れる)のピエールエルメ氏はの作った金色のマカロン。3個で5250円! @team_trippa エルメ 金沢の金箔職人を訪ねる-1: 「金箔マカロン“HAKUZA”」発売中! ■『料理通信』2月号 http://bit.ly/h3EjlQ
01-10 13:50

AIR日記:ついにwindowsと同じOFFICEをインストール出来た。リモートディスクは役に立つぞ。CDドライブ無くてもどうにかなりそう。あとは、アドレスとWEBのお気に入りを移設すること。でもぉ、Beckyのメーラ、Google Chromeにはかなわない。
01-10 00:33

01/09のツイートまとめ

takaossu

聞いてくれて良かった。私は透明感に特に注意があるみたいだ。@miracle_maki やっと聴けました。きれいな音のつらなり~。@takaossu 今度この人聞いてみて。透明度と新しさがとても美しいの。http://www.myspace.com/anunnakisession
01-09 23:31

そっちは南半球なの? 二毛作?@yosuke_sakamoto 再び田植えなう。
01-09 23:19

配信10000人超えた。ただいま、ピアノソロ。 う~ん、美しい◎ http://ustre.am/rN7j
01-09 17:08

糸井さんも坂本見てる。 只今6740人。
01-09 16:14

坂本龍一ソウルライブ USTEREAM→ http://ustre.am/rN7j  16:10頃から演奏を開始予定となります。毎回書くが、凄いテクノロジーになったものだと思う。11日にiTunesにてライヴ配信。夜は20:00から~ その後、ピアノの解体まで配信予定。
01-09 15:59

間違えた、坂本龍一は15:30からの演奏。リハーサルから流してくれている。↓のBehind the mask. はYMO時代の曲。 今誰かがPianoの調整している時に流れた。向こうにつぶやくと、自分の所にも表示されるのだな。これは、Let's noteから書いている。
01-09 11:45

Behind the mask ( #skmts live at http://ustre.am/rN7j)
01-09 11:36

AIRで数字を打つと全角になってしまってかっこわるい。どうしたら半角になるのかな? あと、日本語で打ってからwindowsのF9キーみたいに、無変換にするキーはどれを押すのかしら? 持ってる人教えて。
01-09 11:27

本日9日 12:00より坂本龍一のソウル公演をUSTREAMで公開し(てい)ます。11:00より、リハーサル風景も放送中。rskmt  http://ustre.am/rN7j
01-09 11:25

Ta Ka Ossu の年賀状

別件ですが、ツイッターでは takaossu、FC2ブログでは kaossu、ミクシーでは ossu と自分を呼んでいる。本名のみよじは高雄。元気良く電話に タカオッ(で)ス! と出るので、こんな名前になってしまった。最近は、FC2もミクシーもツイッターもリンクしているので日記もつぶやきも似たような内容となっている。

さて、紙の年賀状は行き渡ったことだしWEBのお付き合いの人にはTEXTの年賀状をネット上に登場させてみよう。これはウサギ年にちなんでウサギ肉を食べる文化にひっかかっている。




イタリア Canale の野ウサギ
うさぎ


フランス語では ラパン(Lapin)、イタリア語ではコニーリオ(Coniglio)、日本語ではウサギと言う。今年の干支になる可愛い動物であるが、時と場合によっては食べられる運命にある。
Davide.jpg
サッパリしていて濃い味は、実の所、とても美味しい。この肉はCanaleの友人シェフ Davide 作。本当に本当に美味しいのだ。
この味を知っていると人生満足。知らないより知っている方が絶対得をする。
Lapin.jpg


肉やら魚を食べている人が野蛮とかかわいそうだとか言う権利はないでしょ。物事の寸法はそれが入っている器によって大きさも異なって表れる。
別の言い方をすれば、親しんでいる文化によって同じものが善にも悪にもなる。文化の差はウランの半減期レベルで縮まない・・・が、
世界中の文化のギャップをお互い認識する文化を私は創りたい。


Twitter: http://twitter.com/#/takaossu
BLOG: http://takaossu.blog96.fc2.com/
MIXI: http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1726074 キーワード→ オッス


ところが、こんな内容では相応しくない人や、ウサギを飼っている人にはソフトな無難写真年賀状も送った。

一言のコピーは相当考えてこれにした。

   豊かな時間を過ごす
IMG_6028.jpg

その他、3枚の写真にこの一言とA HAPPY NEW YEAR 2011 を書いてある。



宜しくしてくれなくていいが、(挨拶で)今年もよろしくお願いします。
m(_ _)m


高校ラグビー

高校ラグビー全国大会で引き分け両校優勝の片側、桐蔭学園は我が母校なのだ。それでかつ、中学の時には(似合わないが)ラグビー部にてフッカーをやっていた。スクラムの前の真ん中でボールをかき出す人。足は、相当長かったので(うそ)短いのによくあそこのポジションをもらえたものだ。

あんまりというか、全然スポーツ観戦に興味が無い私は今日の新聞を読むまで、我が校が活躍しているのは知らなかったが、普段は飛ばしてしまうスポーツ欄も読んで見た。監督の作戦はパスを多用して向こうの陣地に切り込むようだ。昔のフランスは、シャンパンラグビーと言って泡が立ち上るようにパスを連続しつつ攻撃していたそうな。

とにかく、知っている学校が優勝するのは嬉しい物だ。

更に似合わないが、お上品で綺麗好きだった私の転機はラグビーから。あんなに泥と汗にまみれてきれいごとは言えなくなった・・・

01/08のツイートまとめ

takaossu

http://www.1101.com/home.html ↓確かに。糸井さんは、時々キラッと光る砂金を提供してくれる。まぁ、大量の砂粒の中にも、面白い事もあるけどね。でも、ほとんど役に立たないな。読んでいると、その人がよけい近く感じるという効果もある。
01-08 08:49

ほぼ日刊イトイ新聞より:そういえば、ツイッターって、川底の砂にふるいをかけて、大量の砂粒のなかから、キラッと光る砂金を探しているような感じですね。たった140文字の金の粒って、なかなかのものです。。。。しかし砂金掘りって、足も冷たいし疲れるとも言えるよね。
01-08 08:43

七草

なるほど、1月7日の朝にこれらを入れてお粥を作るのかぁ。
これは年末に売っていた七草が入っている植木。もちろん、食べてもいい。センスがよろしい◎ ダイコンもカブも入ってるのだ。
IMG_8749.jpg



芹(せり)

薺(なずな) ナズナ(ぺんぺん草)

御形(ごぎょう) ハハコグサ(母子草)

繁縷(はこべら) ハコベ(??)

仏の座(ほとけのざ) コオニタビラコ(小鬼田平子)

菘(すずな) カブ(蕪)

蘿蔔(すずしろ) ダイコン(大根)

01/07のツイートまとめ

takaossu

ちょっと遅いね。そっちは南半球か。@yosuke_sakamoto 田植えなう。
01-07 23:51

私はそうは思わない。信頼出来る人のレビューが一番信頼できる。ただの一般人は駄目。 RT @kotarotamura 色んな動機持つグルメ・ホテル評論家や有名人より、今食べてる、今泊まっている、今住んでいる、そういう一般の人の、顔出し実名でのレビューの方がおもしろい。あたっている。
01-07 10:20

01/04のツイートまとめ

takaossu

起きてて良かったとその口が言うよ。録画しておいてもいいけどね。3度目だけど、リツィートしてくれてありがとう◎@kento0123dr 起きます笑 RT @takaossu: おい、寝るなよ。
01-04 01:39

おい、寝るなよ。もうすぐドラムス&ベース編だよ。続き物じゃないし、見ないと損するぞ。@kento0123dr ギャーーー!!!!! 今日坂本龍一の番組予約すんの忘れてた。わざわざRetweetまでしたのに… うわ、泣きたい。途中から見るの大っ嫌いだからもう寝る!
01-04 01:27

今度この人聞いてみて。透明度と新しさがとても美しいの。アルバムはまだ出てないみたいだけど。miracle_maki">http://www.myspace.com/anunnakisession@miracle_maki まさに、beautiful !って形容詞がぴったりくるアルバムですよね!
01-04 00:50

NHK教育スコラ:音大の中学生と高校生30人と山下洋輔・坂本龍一・大谷能生とのセッションは鳥肌ものの凄さがあったな◎ 再度kento教えてくれてありがとう。 1:54から3:51迄ドラム&ベース編だよ。
01-04 00:26

さて、JAZZになったぞ。山下洋輔も出ている。あとで一緒にセッションもやるそうだ。隣は・・・誰だ? 山下洋輔のボレロは凄かった・・・・
01-04 00:00

01/03のツイートまとめ

takaossu

坂本教授に直接音楽を習える学生は幸せだな。音楽というのは理論も含めて超奥が深いのが感じられる。とてもじゃないが、得ることは出来ない(理解できない)。
01-03 23:49

twitterやってるとフォローしているからか坂本龍一の話題が多い。只今、NHK教育TVでバッハを講習中。kento教えてくれてありがとう。 俺はこういう若中年になりたいぞ。(かなり近いけどね・・・・ふふふ)
01-03 23:35

うちには来ないんですけど・・・・ クレジット残が323円だと来ないのかな?  @barolo_t $1.00のSkype Voucher承認に15分もかかるのか? いや、ただで貰えるものに文句言いませんけど。
01-03 22:00

うううん、美しい。大晦日のダウン系音楽はこの手だった。@miracle_maki きょうのmusic はこれ。Nujabes の追悼曲が気になって買ったアルバム。とても美しい。Navid B Subtle Waters http://tinyurl.com/2dbyfne
01-03 21:49

Home > 2011年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

