Home > 2011年02月

2011年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

02/27のツイートまとめ

takaossu

昨日荷物が着いて、超忙しい予定だったのだが、イタリアのお客が来ていたのですっかり忘れてそっちへ行ってしまいました。ご丁寧にTwitterに書いてしまいました、小失敗。  RT@yosuke_sakamoto 浅草はいかがでしたか?とHマネージャーがおっしゃっていました。
02-27 23:41

親戚の Tみどり が東京マラソンで走ります。私は外人と一緒に浅草へ行きます。偶然が味方してくれたら、雷門の前で見られるかもしれません
02-27 04:36

責任のレベルが一つ上がる、おめでたいことだ◎ そして、少し困ったなという小さい自分を発見。その分、あなたには上の責任者になってもらいましょ。 RT@yossy012 急に背筋が伸びた感がありました。
02-27 04:33

02/26のツイートまとめ

takaossu

遅刻しちゃだめですよ。 RT@masamichin0128 早退しちゃダメですよ。
02-26 11:26

0:30まで私も六本木にいましたよ。RT@mayako0808 六本木のクラブ。VIPだけどつまんない。
02-26 02:05

ごめんなさい、野沢さん・かわいさん。RT@masamichin0128 早退しちゃダメですよ。
02-26 01:47

21:30から、0:30まで美味しい所で、楽しい人とお食事しておりました。0:50頃帰宅しました。 RT@TSURUHITO 今晩ってくくりは何時から何時っすか?もう明日になろうとしてる。楽しみはシェアするともっと膨らむ!
02-26 01:07

02/25のツイートまとめ

takaossu

ひみつぅ。 RT@TSURUHITO 教えて!
02-25 18:15

今晩は、超お楽しみが待っていいる。内容は秘密。
02-25 16:18

Davide in Tokio

皆さんに謝ることがあります。

何十回もイタリアで行っているレストラン、All'Enoteca のシェフ Davide Palluda とは今では友達となっていて、プライベートでの付き合いもある。実は、昨日東京で一緒に日本レストランへ食べに行った。先週の土曜日にも会っていたのにね。

TwitterとFacebook で、(後ほどMixiのつぶやきにも登場するだろう) 書いた ”超お楽しみ” はこの事でした。彼は今回、片腕シェフの M・ヒロキ と一緒に来て、一緒にフォーシーズンズホテル (丸の内) で料理を作る。

その次の日には、雑誌 料理王国 主催のイベントで料理を作る。そのため金曜に来日したの。
http://www.cuisine-kingdom.com/academy/event/20110227_langainwine/info.html


謝ることは、あれだけ自慢と宣伝をしておきながら、日本で彼の料理を食べる機会があったのを紹介しなかった事。事前に話は聞いていたが、なんだか現実味に欠けていて (私が) 全然調べなかったのだが、今日調べたら驚いた。フォーシーズンズホテルのWEBによると、Davideが作った料理、(6皿)+皿に合わせてグラスワインを6種類飲める大イベントだったのだ。メニューを見てみると、なんと私がこの2年間、年に一位と思っている”鳩肉”の黒トリュフかけ もあるではないか!
なんだ、知っていたら皆さんに公開して食べに行ってもらうこともできたのに・・・・

このイベントは15000円で一日限り。もうすでに予約でフルブッキングとなっていた。この内容でこの料理ならかなりお買い得だったのだけどもね。明日は朝8:00から仕込みだと・・・・

情報を知っていて教えなかったということを謝ります。



彼が作った料理ではないが、彼のレシピを忠実に (?) 守って日本人が作る料理なら3月中旬まで食べられる。こっちは、12800円で5皿、+5グラスワイン。
http://www.fourseasons.com/jp/marunouchi/dining/ekki_bar_grill/
ホテルのサイトから:
ピエモンテ プロモーション
2011年2月27日(日)から2011年3月24日(木)までの間、ディナーイベントで披露するシェフ・ダヴィデのお料理とランガインのワインをレストランのメニューに取り入れ、ディナータイムにお楽しみいただけます。5コースペアリングディナー/お一人様12,800円(税込・サービス料別)



5 コースペアリングディナーメニュー

ワインの内容は変更になる場合がございます。
 
ヘーゼルナッツとソテーしたグリーンアスパラ、ロッカヴェラーノチーズのムース添え、
黒トリュフのソースで
ワイン : Roero Arneis docg 2009 / Malvira`
 
冷製ローストビーフのツナソース添え
ワイン : Dolcetto d’Alba doc Vigna Vaglio 2008 / Eraldo Viberti
 
地鶏のリゾット、パンディスぺツィエのジェラート添え
ワイン : Barbera d’Alba doc Vignota 2009 / Conterno Fantino
 
ヴァニラの香りをつけた和牛テールの煮込み
ワイン : Barolo docg Pajana 2005 / Domenico Clerico
 
3 種のミルクのコンビネーションとトリノの生チョコ “ クレミーノ ”
ワイン : Moscato d’Asti docg / Caudrina



肉ばっかりだが、値段からみても私はお得だと思う。ワインを見ても、ちょうど良い組み合わせでウンウンとうなりそうな内容だ。宣伝しても私には何も入ってこないが、ピエモンテ州のティピカル料理が食べたい人はどうぞ。


02/24のツイートまとめ

takaossu

エッフェル塔は時間になるとピカピカ光る。日頃の行いがよろしいと見ることが出来る。 http://twitpic.com/438iib
02-24 22:51

ほぼ同じです。 RT@ibuubuko 私流ネットの使い方 ①不特定多数=ブログ ②日本人友人+日本人コミュニティ=Mixi ③外国人友人+日本人バイリンガルの親しい友人=Facebook。ちなみにFacebookはバリ人並みに自分の写真ばかり(笑)。皆さんはどうしていますか?
02-24 18:06

D99は心地良い

IMG_9627_convert_20110224130954.jpeg

ここの動画を搭載するのはどうも3回目のようだ。写真では情報量が少なすぎ。今持っている機材だとビデオが限界だが、出来ればホログラムやら3Dでお見せしたいくらい素晴らしい道路だと思っている。どうぞクリックして動画をお楽しみ下さい。南仏プロバンスは、こんな雰囲気。

[広告] VPS



2009年9月の話題
http://takaossu.blog96.fc2.com/blog-entry-274.html









02/23のツイートまとめ

takaossu

(国別で) コーヒーはイタリアが一番だと思う、二番目は日本。そして、私がいれたコーヒーは私が口にするものとしてはかなり高レベル。帰国後の満足のひとつ。
02-23 16:26

ああ、確かに◎ RT@aya830 なんでミネラルウォーターの温かいバージョンの白湯は売ってないんだろう。五年前から欲しいんだけど。。温かくて、喉が乾かなくて、トイレに一番行かなくて済む、冬に持ってこいだと思うんだけどなぁ。。。
02-23 13:23

そうです、クラッシュは私のベスト5に入るレベルで好きです。そうだ、ケント、ようこ、これを見なさい。 RT@kodance1 帰りの飛行機で観た映画は、クラッシュ、ミスティックリバー、アンストッパボ・・・・最初の2本は何度観ても深い映画。
02-23 02:36

軽視している人多数。少しの情報努力で全然違うのにね。出来れば安いほうがいいが、質をさげるのもね。バランスが大事。 RT@ibuubuko 海外旅行でホテル選びはすごく重要!ロケーションや値段など、すべてにおいて旅の印象の大きな決め手いなること間違いなし。。。
02-23 02:16

日本に帰ってきました。只今、時差調整のため起きています。現地時間だと朝9:00なのだ。そろそろ寝るかな。
02-23 01:10

私が選択したのは・・・・ RT@chihirota 「選択」の区別って深い!!!
02-23 01:07

02/22のツイートまとめ

takaossu

只今パリCDG空港、これから帰る。今回は色々と楽しいことが多くて嬉しかった。詳細はまたあとでね。忙しくて写真をUPLOADしたり、日記書く暇が無かったでした。
02-22 01:28

02/21のツイートまとめ

takaossu

ただいま、とパリに帰ってきた時に言えるのがなんだかいい感じ。先日はお世話になりました。別便でメールします。 RT@crusdecouvertes お帰りなさい!カンタンの近くは素敵な地区ですよね
02-21 01:55

02/20のツイートまとめ

takaossu

更に! 部屋からエッフェル塔が見える。実は、見える部屋だと高いカテゴリーなのだが安く泊まれた◎  http://twitpic.com/41vj9t
02-20 23:41

最後のホテルはパリの名チーズ屋 カンタン の斜め前。この界隈 (7区) は美味しい物が多いのだ◎ http://twitpic.com/41vigu
02-20 23:39

いい感じぃ・・・・@ryuichisakamoto Ryuichi made a music for Valerio Berruti's new animation piece called 'KIZUNA' -->http://bit.ly/fcNz7i #skmtnews
02-20 23:25

02/19のツイートまとめ

takaossu

ん? コーヒーがですか? ←ここまで書いて調べたら宮越はコーヒ屋でしたね。私は国別のつもりだったのですが・・あと、”私にとって” も追加しておいて下さい。RT@barolo_t いえいえ札幌宮越のフレンチだってそんなに負けてません。パンはフランスで同意。野菜は..どうでしょう?
02-19 23:44

イタリアのコーヒーは世界一だと思います。ちなみに、パンはフランスです。魚は日本、野菜もフランスが一番。 私はお隣りのフランスにいます。 RT@kodance1 イタリア噂の美味しいコーヒーです。ポットで出してくれるのは嬉しいっす。
02-19 20:18

生で彼の授業を履修できるというのは、ある意味羨ましいな。文系の授業は未体験だが、得るものが大きそうだ。 RT@kento0123dr 昨日の高源は特に感慨深かったです。2011年度先生はサバティカルでお休みなのでゼミがとれなくて残念です…
02-19 20:15

溜まっていたTwitter全部読んだ、長かったァ。高橋源一郎の深夜小説ラジオが4本あったのでよみがいがあった。リアルタイムで小説を書いてしまうところがとても新鮮。http://1101.jp/hgZio3 
02-19 08:39

Maiden Voyage は今でも聞くよ。行こうと思えば田園コロシアム行けたのに、当時は若すぎた。RT@kento0123dr V.S.O.P.を始めて聞いたのが3年ほど前。その時は良さなど微塵もわからなかったけど、2年前、1年前、そして今・・・・
02-19 07:48

普通で乗れる5t(未満)もなかなか楽しいよ。君くらいの頃道路工事のバイトで”工事中”の看板のトラック運転してた。RT@kento0123dr 今日ハイエース運転するの楽しかった。大型の免許でも無駄に取ろうかしら。夢の10tトラック
02-19 03:27

2月14日と15日分はようやく読んだ (Twitter)。まだまだ先がありますな。2日ぶりに繋がったネットでメールのお返事やら回答をしている最中。レボードプロバンスの夜は長い。
02-19 03:01

02/15のツイートまとめ

takaossu

海外にいながら、東京の天気やら、日本中のそして世界の天気が分かるというのは、進歩したものだ。ミラノの朝は小雨、温度10度位。只今7:00am
02-15 15:00

02/14のツイートまとめ

takaossu

All'Enoteca 鳩肉のロースト黒トリュフ ここ数年最高の一皿、ここまで美味しい肉はダントツで一位。これを超える肉に生きている間に会えるだろうか? http://twitpic.com/3zf040
02-14 02:09

All'Enoteca ウサギ肉のトルテッリ 出汁のスープが絶妙、下にある肉の味も旨みが凝縮してある。 (これは少しの量に減らしてもらったので、本当はもっとたくさんあります) http://twitpic.com/3zeyyb
02-14 02:05

All'Enoteca フォアグラ なんて美味しいんだろうと思う http://twitpic.com/3zey1p
02-14 02:03

02/13のツイートまとめ

takaossu

http://twitpic.com/3zb8sb - 昼寝してから
02-13 19:14

Canale の Villa Cornarea に到着したらキリリと冷えた白ワインのサービス。目の前はワインの葡萄畑なのだ。ここへ来ると帰って来たという感じがする。少し昼(夕) 寝てしからディナーへ・・・・ http://twitpic.com/3zb8sb
02-13 19:13

↑ ブログとTwitterで知り合った、crusdecouvertes氏と初めて生で今晩一緒にお食事する予定。SNSやらTwitterは、真剣に参加すると (色々とビビらないで首を突っ込むと) 友達が増える。この人はパリでワイン屋を経営している人なの。
02-13 02:32

月曜から土曜までイタリア運転1200キロ超えた。毎日仕事ばっかだったが、今日から2日間休暇◎ 今晩はCanaleのAll'Enoteca (世界で一番お気に入りのレストラン) でお食事なのだ。
02-13 02:28

JAL派、ANA派 航空会社の差

日本にはJAL派とANA派がいるが、パリ、ミラノ、ローマ、上海、デンパサール、ニューヨーク : これらの地域をすべて網羅していたのでJALでマイレージを取得した。通常先にパリへ入り、フランスの仕事をしてから、EASYJET等の格安航空券でイタリアへ渡り、ミラノから帰国するスケジュールであった。・・・・のだが、ご存知JALはイタリアから撤退してしまったので、前回からパリ経由でイタリアへ入りイタリアの仕事をしてからフランスへ渡りパリから帰る。つまり以前はパリから入ってミラノから出るオープンジョーというチケットだったのだが、今はパリに入りパリから出るという単純往復となってしまった。フランスよりもイタリアの方が荷物が重くなるので、ミラノtoパリの飛行機は超過料金を払わなければならない。私の場合、成田-パリのJAL便は+20キロまで許容できる上級会員(グローバルカード)になっているので、荷物の重さは気にしなくていい。とにかく不便である。

パリまでのJAL便はAir Franceと共同運行しているので (コードシェア便という)、どちらの飛行機に乗っても料金は同じ。出発時間と好みで選べば良い。通常JL405という11時代のJAL機材で飛んでいたが、Twitterにも書いたようにエールフランスでは エアバスA380 という2階建ての大型飛行機を飛ばしているので、そっちに乗ってみたい。JALではボーイング777というご機嫌な飛行機であるのだが、新しいモノ好きなのでちょっと試してみる。こちらのほうが1時間半ほど遅く出発なので出かけるのはらくちん。


JALからのコードシェアではエールフランスのカウンターでチェックインしなければならない。心なし肩身が狭い気がするのは私だけだろうか。JALではお得意様待遇で黒いカーペットのグローバルカウンターでのチェックインだが (実際ビジネスクラスよりも良い待遇だと思う)、Air Franceだと外様大名の雰囲気だ。 (≒大名ではあるが、徳川家へ後から味方になった人たち) そんなのは気にせずに、チェックイン。

パリからミラノへは別にAir France のチケットを買ってある (こちらの方が安い) のだが、成田でパリtoミラノもチェックイン出来て、ミラノMXP (マルペンサ空港) まで荷物を一気に運んでくれる。心配はトランジットの時間が1時間半なので人間は移動できても荷物も移動できるかどうかだ。悪名高いCDG (シャルル ドゴール空港) なので、多少心配もある。

時々、どこどこの航空会社は荷物が無くなるとか、どこどこの航空会社の操縦は上手いとか書く人がいるが、実は会社での差はほとんど無い。

荷物:
空港の荷物のベルトコンベアの先は空港の管轄なので航空会社は関係ないのだ。アリタリア航空は荷物が無くなるとか有名ではあるが、理論としてはどこでも同じ。あえて言えば、職員のシールの張り方や印刷機の精度などが違うかもしれないが、無くなる確率は同じはず。あと、事件が起きた後の対応は大幅に違うので (JALの対応は素晴らしい、ロストバゲージは自分の責任ではないのに・・・・) 文句を言う人と文句の量が大幅に違うのだろう。まぁ悪く言えばもみ消しが上手い航空会社は荷物がなくなるという噂が立たない。

どこそこの空港は無くなる確率が高いというのなら分かる。職員の意識の高さとシステムの差は大きいと思う。まぁCDGやらMXPやらLHRなどのハブ空港ならば扱う荷物の量は膨大であるから、絶対数としては多いだろうが確率としては変わらないのではないかと私は個人的に思っている。

操縦:
各々の会社のパイロットの教育システムやら経験の差はあると思うのだが、操縦が上手いか下手かの差よりも、その日の天候やら機体の差での差の方が格段にパラメーターが大きい・・・・はず。かつてアエロフロート (ソ連)のパイロットは軍隊あがりだから操縦が上手いとかの噂があった。確かにそうかもしれないが、横風20m/sec時の上手いパイロットと無風時の下手なパイロットでは揺れかたは違うだろうし、最新鋭の飛行機と旧式の飛行機では技量に関係なく乗り心地は違う。つまり、どこそこの航空会社は良いとか良くないというのは、乗り心地とロストバゲージに関しては関係ないということ。 ・・・・という私の意見です。

・・・・というわけで、今回初めてA380に乗って無事パリまで着いたがその内容はまたあとで。



02/11のツイートまとめ

takaossu

日本は雪だって?? まぁ、こっちも寒いけどね。イタリア運転700キロ突破。
02-11 16:55

グラミー賞とアカデミー賞

毎年2月と言えば楽しみにしていることがある。それは、グラミー賞とアカデミー賞の発表だ。なんだかんだでアメリカのエンターテイメントの底力を見せつけてくれる。ちなみに、秋にはエミー賞の授賞式もAXNで放送されたが、それもまたよかった。

日本だとこれらの番組は WOWOW に加入しないと見られない。独占放送と宣伝しているからには、ほかのチャンネルでは見られないであろう。2月14日にグラミー賞、2月28日にアカデミー賞の発表がある (いずれも日本時間)。

まだ一度も加入したことがない人は、945円で1ヶ月+α お試しで見ることができる。それ以降は2415円の視聴料を支払う必要がある。昨年は初めてだったので、2月1日に加入して3月31日までに解約の手続きしたので2月と3月を945円だけで見ることができた。今年は2度目なので、3月末までは2415円となってしまうが、この内容ならば安いものだ。もちろん、引き続き加入したかったら解約はしなくていいし、映画も音楽の番組の内容は濃いので豊富なソースに触れる事はできる。2月中に加入すれば、2月分は無料、3月の1ヶ月分だけ払えばいい。初めての人は945円、2回目以降の人は2415円という計算方法になる。今ならネット割引もありもう少し安いはず。
http://join.wowow.co.jp/kanyu_html/


私は、ケーブルテレビで他のチャンネルも見られるので、2月だけ見られればよく、3月末までに解約してしまうつもり。大昔は、かなり高い加入金が必要だったが、今では必要に応じて加入すればよろしい。これはWOWOWの宣伝でもあるし、いいとこどりのズルイ方法の公開とも言える。

まだ、グラミー賞に間に合うので興味がある人は加入すべし。ただし、環境が整っていないと見られないからね。我が家はCATVがあるのでよかったが、ケーブルを引いてあるかパラボラアンテナを立ててないとダメだと思う。



02/09のツイートまとめ

takaossu

MACBOOK AIR今日のお気に入り:自分がどこにいるか自分で判断して、その国の時刻に自動的になっている。何にもしていないのに・・・・ 次回の挑戦はサマータイムかどうか自動的に分かるかどうかだ。 その次の挑戦は調整時間の1時間はどのように表示されるかだ。
02-09 15:02

思ったほど良くなかったよ。広さはB747とさほど変わらず。TVやらビデオは進化していた。でもさ、大学時代は海外行かなかったよ、俺は。 RT@kento0123dr ああ、A380乗りたくてしかたない。どうにか乗れるような旅をしたい
02-09 06:12

02/08のツイートまとめ

takaossu

今回は無事ミラノへ到着。家を出てから21時間後にホテルに着いた。かなり疲れるなぁ・・・・ レンタカーはお気に入りの FIAT BRAVO (フィアット・ブラボー) こいつは売ってないけど買いたい位好きだ。
02-08 06:56

一部の人たちには有名だが、私は空気(あえて言えば雰囲気)を変える事ができる。スペースを創作出来る。 RT@masason KY。空気を読める事は大切だ。 KK。空気を変えれる事は更に大切だ。今日の学びです。
02-08 06:27

02/07のツイートまとめ

takaossu

更に、AFのラウンジで昼間からビールでいい気分。昨晩は準備であまり寝てないので、のんびりできる。こっちはイイねをつけてもいいよ。以前、広島へ出張の時の、羽田空港で朝ビールの贅沢を思い出す。ネットも無料でつながる◎ ちなみに、ワインもJALより100倍美味しかった◎
02-07 11:33

さぁて、これからミラノへ出発。イイねはつけなくていいよ。今回はJALのコードシェア便でAIR FRANCEを使ってパリ経由でMXP空港まで。エアバスA380に初めて乗るのでかなり嬉しい。ジャンボより大きい、2階建ての飛行機だ。
02-07 11:22

MACが悪いわけではないが、PCが変わると印刷の設定も変わってしまい、EXCELの印刷が2枚になったり4枚になったりでめんどくさい。MACのせいではないが、EXCEL使いにくい。慣れるまでの辛抱。 明日は8:30出なのにまだ寝られない。飛行機の中で寝るからいいけど。
02-07 02:25

高雄格言: 旅の準備は完了と宣言した時か出発時刻になった時に完了する。
02-07 00:26

さぁて、これからミラノへ

突然ですが、成田空港です。パリ経由でミラノへ向かいます。ツィッターに書いた言葉↓

さぁて、これからミラノへ出発。イイねはつけなくていいよ。今回はJALのコードシェア便でAIR FRANCEを使ってパリ経由でMXP空港まで。エアバスA380に初めて乗るのでかなり嬉しい。ジャンボより大きい、2階建ての飛行機だ。
a380_011.jpg

はみ出し失礼


そうです、A380に乗れるのです。ボーイング747よりも大きい飛行機で、全部2階建てのすんごい飛行機です。調べたら、コクピットの操縦桿はスティックだって。時代は変わるのね。テクノロジーを感じるな。
A5A8A5A2A5D0A5B9A3C1A3B3A3B8A3B0A4CEA5B3A5C3A5AFA5D4A5C3A5C8.jpg


Twitterへ書いた2個目
更に、AFのラウンジで昼間からビールでいい気分。昨晩は準備であまり寝てないので、のんびりできる。こっちはイイねをつけてもいいよ。以前、広島へ出張 の時の、羽田空港で朝ビールの贅沢を思い出す。ネットも無料でつながる◎ ちなみに、ワインもJALより100倍美味しかった◎


そうです、昼ビールの贅沢です。広島へ出張の時は、朝一番の飛行機でガーっと1杯飲んでぐっ
すり眠って、到着時には冷めていて、仕事にかかるということもやっていました。

明日からミラノとトスカーナで土曜まで仕事、その後お気に入りレストランでお食事、次の日PARTY、楽しみだ。その後フランスで仕事。


02/06のツイートまとめ

takaossu

思い出した、君は飛行機好きだったな。明後日、Air France A380 (2階建て飛行機) でパリへ行く。@kento0123dr お口直しにGoodLuckでも見て飛行機萌えやってから寝るか
02-06 00:49

前半の言葉は心地良いが、後半は耳が痛い。 RT@kotarotamura 自分で自分に限界を設定することが最も脳力もチャンスも委縮させる愚かなことだ。もちろん、反省しないポジティブ思考も成長をもたらさない。
02-06 00:45

02/05のツイートまとめ

takaossu

19時間かかって、77000枚の海外写真を新外付けHDD(NAS)へコピーできた。先ほどから国内写真を送信中。これが終わったら音楽情報だな・・・・先は長い。旧NASは、時々エラーとなってカチカチ言ってしまうから早くコピーしたい。
02-05 22:10

目分量で20GB分はコピーできた。まだまだだ。でも安心が手に入って嬉しい。
02-05 08:52

プロパディーで調べたら、海外の写真だけで 76991枚、55.4GBあった。いつまでかかるかわからないが、コピーしておく。
02-05 03:38

只今3:30AM  やったァ新NASつながったァ◎ 調子が悪い旧NASから写真のDATA転送中。 今度はミラー仕様だから、HDD壊れても交換できる。旧NASが壊れてしまうと、過去の写真が全部ダメになってしまう所だった。ほ~~~ 動画やら音楽も含めて、200GBほどあるからねぇ
02-05 03:34

ねこまたぎの図:http://tinyurl.com/62cjybl 骨はそんなにないし、頭から丸ごと食べられる。身の柔らかさが特筆ものなのヨ。 @kento0123dr メヒカリは食べたことないですけど、骨が多い事だけは聞いたことあります。ああ、魚好きになりたい。
02-05 01:18

Twitter:新年早々これで600ツィート目だ。一昨年9月はつまらん、つまらん としか言っていなかったが、まぁ今は面白くなってきたな。100ツィート目でもつまらんと言っていた。昨年4月噴火あたりから少し面白くなってきて、ここ2ヶ月位でよく書くようになったものだ。
02-05 00:12

02/04のツイートまとめ

takaossu

チャットもそうだが、自分が書いた事が消えちゃうのはいやなのだ。これで取っておくことにした。時々ログを取れば良さそうだ。Facebookのもあるのかなぁ?? Twilog始めました http://twilog.org/takaossu 
02-04 23:42

魚屋では生で売ってるので、生きが良ければ刺身もいいかもですね。私は食べたことありせんけど。今回は丸干、焼きました。 RT@Shibayan99 メヒカリは、唐揚げが、一番一般的ですが、お店によっては、お刺身もあるとか?食べたことありますか?いわき市では、お刺身が、普通なのかな?
02-04 23:41

確かに大豆はこの時期しか食べないな。それより、”くそウメェ!” が我が家で大流行してしまった。今日のメヒカリ(魚)はクソうまかった。 RT@kento0123dr 大豆ってくそウメェ!!って毎年この時期思う。この時期だけ
02-04 23:22

新しいクラシック(?)は私も好きです。その他バルトーク、例外にスティーブライヒ。 ちなみに、新しいバレーも好きです。クラシックバレーは嫌いな方。 前衛的(Progressive)ロックも好きです。RT@miracle_maki あとブラームスとラベルも好き。近代めが好みです。
02-04 23:18

Google 日本語入力 こんなに頭がいい辞書ははじめて◎ Windows の辞書もこっちにしてしまおう。数分でダウンロードできるし、無料だよ。トップページからだったら、Google-もっと見る-さらにもっと-(右下にある) 日本語入力 をクリック。
02-04 20:16

MACユーザーに告ぐ:辞書は”ことえり”を使っていないか? Windowsから乗り換えて頭が悪い辞書に碧々していたが、Google 日本語入力をダウンロードしたら偉く頭いい◎◎ http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/index-mac.html
02-04 20:12

映画の話題になると、他よりも活性化されてくる、あと料理話題もね。イタリア話題は偏りがあって、実は歴史とか美術には興味ないんだ。自分が生き生きと話が出来る話題を知ってると・・・いいね。
02-04 02:02

いや、ちょっと偏ってるからね。好きか嫌いかわからんぞ。でもね、君ならいけるかとも思うな。MIXIのプロフィールに書いてある映画は私のBEST32のリストだよ。 RT@kento0123dr それ全部見てないです… 楽しみが増えました!近日中に見てみますぅ
02-04 01:49

フランシス フォード コッポラ監督の映画と言えば、ゴッドファーザーもそうだが、地獄の黙示録は私のBEST3に入る・・・・というよか3位なのだ。1位は2001年宇宙の旅、2位はブレードランナー。
02-04 01:43

3は3で面白いと思うが、1が登場した時ほどのインパクトは少ない。パルレモにあるマッシモ劇場の前は行った事ある。この場面は印象的◎ RT@kento0123dr 今夜はゴッドファーザーⅢ見ようと思うけど、すこぶる評価が悪いからなんだか乗り気がしないな。
02-04 01:31

Continue reading

MACユーザーに告ぐ:辞書は”ことえり”を使っていないか?

Twitterに書いたけれども、あまりにも衝撃的だったので日記にも書いてしまおう。

MACユーザーに告ぐ:辞書は”ことえり”を使っていないか?

Windowsから乗り換えて頭が悪い辞書に碧々していたが、Google 日本語入力をダウンロードしたら偉く頭いい◎◎  http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/index-mac.html (このURLはMAC用、ここでWindowsも選択出来る)

Google 日本語入力 こんなに頭がいい辞書ははじめて◎ Windows の辞書もこっちにしてしまおう。数分でダウンロードできるし、無料だよ。トップページからだったら、Google-もっと見る-さらにもっと-(右下にある) 日本語入力 をクリック。

数字やら英語を入力すると自動的に全角になってしまい、打つ前に”英数”を選択してからでないと、半角にならなかった。MACヘビーユーザーに聞いたら、自動的に半角にはならないと言われ我慢していたが、美容室の井上さんと雑談中にこれを聞いて即ダウンロード。ありがとう井上さん。

以前、MACは自動車で言えばオートマで自由度が低いと言ったが、この辞書は微妙な設定もできてマニュアル車的。これがいいのよ、この微調整が欲しいのよ。

http://www.youtube.com/watch?v=KHRLN1wzCiw&feature=player_embedded


お礼に宣伝  BASQUE/バスク 下北沢のおしゃれな美容院
http://star.style-h.net/salon/tokyo/basque/index.html



Home > 2011年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

