Home > 2011年03月

2011年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

03/30のツイートまとめ

takaossu

東大コメント欄より抜粋:例え小数点以下の数値でもリスクを減らすにこした事はないとお考えでしょう。しかし、世の中無数にある他の発がん性物質に比べリスクが非常に低い事を、知識ある人間は数値から読み取れるのです。おそらくこれら無数の発がん性物質の全てから身を守るのは不可能でしょう。
03-30 09:51

閾値(しきいち)の設定により1になれないものはすべて0になる 。設定閾値以下のものは誤差。(高雄一史) 東大病院放射線治療チームより:http://tnakagawa.exblog.jp/15130220/ 理論が分かる人は読むといいが、感情的な人には理解不能だろう
03-30 09:33

↓しまった、これもデマかもしれない。信用しちゃだめだ・・・本当かもしれないけど、疑う勇気が必要だ。
03-30 02:16

春の祭典

IMG_0225.jpg


ストラビンスキーではなく、料理の話。春になると登場するこの2点。菜の花ご飯とふきのとうの春巻き。

菜の花炒めて、チリメンジャコとゴマを一緒に混ぜてから、ご飯と絡めるだけで、ほろ苦い大人の味が誕生する。
IMG_0224.jpg


鶏肉のササミにお酒をかけてラップして電子レンジで数分。ふきのとうと鶏肉を春巻きの皮でつつんで揚げるだけ。こちらも大人の苦味。
IMG_0221.jpg

両方で春の祭典◎

03/28のツイートまとめ

takaossu

高速増殖炉まで手を広げるのはやりすぎだったね。軽水炉までなら許容範囲・・・という私の意見です。 QT@kodomo__mirai 知ってください。もんじゅは停止中の今も、ナトリウムを冷やすための電気代だけで1日5,500万円かかっているのです
03-28 20:04

それより、2週間でこれだけのイベントを成功させるエネルギー (能力とコミットメント、そしてエンロールメントかな ?) が素晴らしい。
03-28 18:54

タイ バンコクで行われたチャリティーマラソン 4分15秒 の映像。http://www.youtube.com/watch?v=uW2CE_c7Lz4 5000人以上参加して、500万円強集まりました。 世界は繋がっている。
03-28 18:50

Green peaceとかその手の団体は、夢ばかり追っていて・現実性がなくて・理想主義者の集合と思っていたが、この事態になって不可能と以前は思っていた理想に向かうのも一つの案かもしれないと考える隙間が出来た。http://tinyurl.com/4qm2ao4
03-28 17:50

384mihoさんのリツィートから・・ここは化石エネルギーを使わないで太陽や地球内部エネルギーを推進しているグリーンピースからの冊子:http://tinyurl.com/4qm2ao4 経済度外視で政府が後押しすれば夢ではなくなるかも。反対だけではなく可能性を述べている。
03-28 17:46

リツィートやら @付きのツィートは、Mixi と Facebook と ブログ へ転送されないから、新規に載せなければならない。整合性を取るために、色々と調整が必要なの。これはツィッターだけに整合性の為に書いている。
03-28 02:15

被災地での壮絶な体験をリアルにTEXTで表現した看護師の記録。新聞やらTVでは知りえない生の声。悲惨なのは理論としては分かるが、実際に体験したようなプレゼンスに触れられる。http://bit.ly/9xH6MA  ↓糸井さんはこう表現するんだな。
03-28 02:05

RT 糸井さん:「立派な人」「偉い人」「勇気のある人」「頭のいい人」‥‥そういう人たちに何かを期待するんじゃなく、「ふつうの人」どうしが助け合える、ってことを信じよう。 http://bit.ly/9xH6MA この看護師さんも被災地の人たちも「ふつうの人」だもの。
03-28 02:04

03/27のツイートまとめ

takaossu

@ashunsuke http://twitpic.com/45946f - 右回転だったら、左目を瞬間つぶった後に左回転になる時がある。
03-27 20:51

Facebookにログインしないと見られないが、タイバンコクで本日されたチャリティーマラソンの写真:http://www.facebook.com/album.php?fbid=10150180871553408&id=715223407&aid=348006
03-27 14:04

テスト TwitterとFacebookの連携 ここでつながります。http://apps.facebook.com/twitter/
03-27 11:53

すべての可能性を含めて今起きている真実は一つ、これから起きることは起きたことだけなのに解釈の仕方で危険にも安全にもなる。みんなの解釈は 分 か っ た から危険や安全をいちいち力説しないで欲しいね。この考えを力説したいよ。 今後の対策に方向づけをする内容なら歓迎。
03-27 11:10

Parisの夜・空から

超一級グルメの旅も、最近はTwitterの転送ばかりで (それも硬い話題ばかり) 面白くないとの声も聞こえる。Twitterで一言書くのは簡単でかつ、ブログとFacebookとMixiに転送されるので労力も少ない。だからツィッターの話題で埋め尽くされてしまう。ブログを書くにはそれなりの文章を書かねばならないし、写真をUPLOADしなければならない。実はかなり面倒なのだ。そして、9月と並び3月は一年で一番忙しい時期でもあるので、リンクをかけるまでは2週間くらいは古い話題を搭載しているところだった。

ツィッターばかりでつまらないのに ”チェ” と言いながら毎日見に来てくれている Miちゃんの為に写真付きで何か書いてみよう。まずは簡単に、パリの上空からの写真かな・・・

パリCDGからミラノへ行く飛行機は市内の上空を飛んでくれる。本来飛行中電子機器はつけてはいけないのだが、デジカメの微弱電流なら大丈夫なのを知ってるのでつけてしまう。


右中程にエッフェル塔
IMG_9001.jpg



かつてのパリ城壁の跡なのだろうか大きく円が見える
IMG_9002_convert_20110327185252.jpg


右中程は新凱旋門もある 新都市 Defence 界隈
IMG_9004.jpg



飛行機がバンクしている時は3次元を感じる
IMG_9008.jpg



ミラノで借りたレンタカーは大好きなFiat Bravo 本当に心地よい車、しかも新車で6kmしか走っていない。Avis プレファード会員になると見えない所でサービスがよろしい。
IMG_9052.jpg

IMG_9012.jpg









03/26のツイートまとめ

takaossu

真偽はともかく、面白い画像だな。nafmofのリツィートは思い白いのが多い。私は右から左へ QT@mocchicc 時計回りに見えたら、右脳をよく使ってる人。半時計回りに見えたら、左脳をよく使ってる人らしい http://twitpic.com/45946f
03-26 12:41

リツィートを見てたら、kyokuron_bot にリツィートされていた。不便もあまり長くならなさそうな気がしてきた・・・ QT@takaossu 極論すれば、安全と不便 どちらかを選択するかになると思う。
03-26 09:13

ピーク時の対応、中期展望など、希望が持てる・・が数字の検証が必要かも。世の中は追い風が吹いている。 QT@iidatetsunari 『「無計画停電」から「戦略的エネルギーシフト」へ』これでこの夏も今後も原発を減らしながらやっていける!http://bit.ly/fQOP0e
03-26 08:10

科学的でニュートラル。現状と展望。 @itoi_shigesato 藤林徹(元東芝原子炉設計部長)さんからのメールを紹介します。「全部で4本、私見を述べてみましたが、しばらくこれで様子を見ようと思います」と。http://bit.ly/gua3Ca
03-26 07:40

現実から逃避するべきではないが、直視出来ない画像も多数。見る人は責任を持ってちょうだい。QT@miracle_maki 適切なことば、見つけられなくて・・お涙ちょうだいな演出ではなくこの写真たちは現実だ。 RT @miracle_maki: http://t.co/Gufm6YY
03-26 02:25

何が真実か、実の所誰も分からない。100%の人間を満足させる事は出来ないから。ケネディーやジョンレノンだって暗殺されたことだし・・・ 自分の意見が絶対正しいと言い切る人は、もしかしたら相手の意見が正しいのかもと譲る大きさが欲しい。冷静になろうよ。
03-26 02:04

03/25のツイートまとめ

takaossu

大量に作れるなら原子力に限らず、風力でも太陽でも地熱でも自然の方がありがたい。 http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10837602265.html →何と現在では原子力発電よりも太陽光発電の方が安くなっていることが分かった
03-25 15:57

極論すれば、安全と不便 どちらかを選択するかになると思う。
03-25 12:17

意見の相違はあるにしろ、彼女が素晴らしい QT@takagengen @akemi_o テレビに出ているどんな専門家より論理的。RT @akemi_o: 非難覚悟で、原発の問題提起を堂々とした13歳のアイドル。素晴らしいです。http://tinyurl.com/48xvy4c
03-25 12:11

昼間は夜並に電力消費量が切迫。ナイターやるなら電力に余裕がある23:00~1:00希望。電力グラフ http://t.co/BIRz0Uz 【計画停電】セ・リーグのナイター開幕に石原知事が苦言「やるなら日中にやるべき」
03-25 11:17

球場の電力消費は5~6万KW、4000世帯分。これは誤差だ、見るTVの電力が問題なの。理論を知らない人はこんなレベル、信用できない。【計画停電】セ・リーグのナイター開幕に石原知事が苦言「やるなら日中にやるべき」  - SankeiBiz http://t.co/g4Cqlhl
03-25 11:07

サマータイム実施はソフト開発が間に合わないだろうから、自主的サマータイムを企業別に実施希望。早朝、深夜勤務までフレックスも。【計画停電】蓮舫氏、夏場の節電に「サマータイム誘導で税制や料金見直す」 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/uiXQexi
03-25 10:43

たまたま見つけた、”技術者が非論理的であることの強み” そうなのよとも言える。http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080215/147481/?P=1
03-25 09:23

危険なのは皆知っています。わざわざネガティブな情報を教えてくれなくてもいいです。癌になる確率、最悪の事態、試練の節電、電力は余っている、放射能の危険、外人は逃げた・・・ああそうですか◎
03-25 09:19

目先のことより先の事を考えて行動している人がいるのを知ってほしい。夏のこと、5年後の事、そして数百年先の事。言いたいのは、石油が無くなって来たのに熱を出すしか能がないウランだけは余ってる状態があるかもしれないということ。核融合が完成するまでの間だが、私は石油は取っておきたい。
03-25 09:06

高校野球のベスト8あたりから、午後の試合は夜に移動するとか考えてるかな? 球場の予約状況とかあるかもしれないが、TVをつける台数を減らしたい。このタイミング時、日本全国発電所がフル稼働でも、電力不足を訴えていたのを覚えてるかな?
03-25 08:56

Continue reading

03/24のツイートまとめ

takaossu

確かに、蒸留すればあるレベルの純水は出来るでしょうね。そこまでやらなくて良いと思いますけど。 QT@muna67 沸騰させると水蒸気が飛んだことに相関して、お湯内の放射性物質濃度が上がるってことは・・・水蒸気をつかまえて結露させて水に戻せば、安全な水になるってことかしら?
03-24 18:57

金属は100度では蒸発しないですよね・・・東大実験させて偉い。 QT@team_nakagawa 煮沸によるヨウ素の濃度変化を検証する実験を、水道水中に含まれるI-131を対象に行いました。その結果、水道水を煮沸すればするほど水蒸気だけが飛んで、I-131が濃縮されました。
03-24 14:32

核は原子核の意味で、ウラン235の原子核を分解するのが核分裂。水素やらヘリウムの原子核をくっつけるのが核融合。原子にはすべて核が入っている。 (君は知ってるのを知ってるよ)→ QT@yoshiume31 ただ核という単語が付くだけで嫌がる団体出てくるんでしょうね。
03-24 10:00

原子核を分裂させてエネルギーを出すのと、原子核をくっつけてエネルギーを出す方法がある。原子番号92ウランにはU238が通常の金属だが、原子力で使うU235に中性子を当てると分解する。水素とヘリウムを1億度1秒保持出来ると原子核が融合してエネルギーが出る。(140文字の限界だ)
03-24 02:14

じゃ、書くか・・・長くなるので気が重いけど。核分裂は原爆の材料。核融合は水爆の材料かつ太陽のエネルギーと同じ。核融合は水素と2重水素、時に3重水素だけが原料なのでかなりクリーンなのだ。QT@yoshiume31 核分裂と核融合の区別がまだ出来ていなかった。
03-24 01:02

03/23のツイートまとめ

takaossu

原子力反対運動するエネルギーを前向きな ”代替エネルギー開発促進運動” に転換したいぞ。地熱発電所の調査と建築 & 核融合(これは安全)の開発を急ごう。核融合は究極の安全エネルギーと言えるのだが、コストがかなりかかる。世界中で共同開発する価値があるレベル。
03-23 17:13

もう一度東京電力の発電設備http://tinyurl.com/4zwvwnw 水力発電所:850万kW 火力発電所:3700万kW 原子力発電所:1750万kW 火と水で4550。6000まで全然足りない。停電するか経済を弱めるか原子力を動かすしか ”今” 出来ることはない。
03-23 14:35

諦めているのは代替案が無いこと。火力でも地熱でも今すぐには建築出来ない (最短で数年かかる、通常なら十年以上) その間、まだ起きていない事故の為に稼働可能な原子力を停めては (日本では) 経済が犠牲になる。反対運動はしてもいいけど停めるまで十年以上かかる。日本復興は諦めていません
03-23 14:26

Facebookより入手情報:http://blog.yo-jou.com/2011/03/post-72d2.html 計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ。 この微細な計画を短い期間に構築できたのはかなりハイレベルなことなのを知ろう。勿論信用するかは貴方次第。
03-23 14:01

地熱発電;http://tinyurl.com/yj658lx より:潜在資源量は60億kW(6000GW)におよぶと見積もられ、これを用いると日本の全電力需要の3倍近くを賄えるだろうと言われている。 こおいうのに、資金を回してもらいたい。私は原子力推進派ではない、諦めてるだけ
03-23 13:19

又は、原発全部停めて放射能のリスクを無くす代わりに、ピーク時の計画停電を今後火力発電所が沢山出来るまでずっと続けるか、電力の配給制にして企業や家庭の生産能力を落とすしか ”今” 選択することは出来ないでしょう。両方を選択することは出来ないから、今のところ。
03-23 02:30

太陽電池作るのにどれだけ電気と資源を使うのか誰かが試算しているはず。ウランは熱を出すしか能力がない物体。発電に使えば他の燃料や資源を使わないで済む。事故さえ起こさなければ何百年単位のスパンでは地球の為になる。
03-23 02:09

頑張っている人に大変申し訳ないが、原発の代替に風力とか太陽光とか言っている人の話は空想すぎて全く信用できない。火力を推薦するならまだ分かるが、co2が増える事を目をつぶる事に責任をとろう=地球温暖化を促進させることに責任を取るという事。
03-23 02:09

03/22のツイートまとめ

takaossu

いかに本当らしいと思う文章でも反論はあるし、真実と異なることもある。我々は騙されやすいし、悪意が無くても・正論でも、真実を見極めることは困難であることを理解しておく必要があると思う。 http://www.faireal.net/articles/6/12/#d20903 
03-22 15:03

これなら分かる。しかし、留年が確定しそうだ。QT@yumiico 反原発派というより卒原発派
03-22 14:58

=== Twitter について===

最近のツィッターではリツィート機能というのがあり他人のツィートを気軽く転送できるので、良い情報も、デマもどんどん回ってくる。Twitterはまだ新しいシステムなので、多くの人の利用は少ないが、電話が通じない事態でもネットがつながっていればかなり有効な連絡方法だったのは確か。
うまく利用できれば、緊急時にも対応出来る。今回の地震を機会にソフトを導入した人も多いだろう。

この中で有効な情報やら緊急の情報は、”拡散希望” と書いて広めてもらうことがある。この拡散は字のごとく拡散なのだが、これはどうもチェーンメールと似ていると思う。今のところ問題になっていないので、拡散したい人は拡散していいがもっと多くなったら拡散禁止条例 (?) ができるかもしれない。

ついでに書くと、リツィート機能には2種類あって、公式リツィートと非公式リツィートがある。だれかのツイートを良かったから自分のにも貼ろうという時、そのままリツィートをクリックすると、誰かが書いた原文のまま自分の所に表示される。それに対して誰かのツィートに自分で何かコメントを付加して自分の文章として書きたい場合は非公式リツィートといい、自分で他人の文章をコピーして貼りつけて作る。今、少し問題になっているのは非公式リツィートが多くなると正式な情報が埋もれてしまうというチェーンメールのような立場になっている事。どうも、これはやらないほうがいいみたいだ。公式リツィートはやっても問題ないみたいなので、良い文章を発見したら、公式リツィートをして人々に広めよう。

さらに、誰かの言葉に自分の言葉を混ぜてしまうと、伝言ゲームのように情報が独り立ちしてしまい、元の本人はその気が無くてもデマとなってしまう場合がある。ネチケットと言ってネットのエチケットは、Eメールを使う人にはある程度浸透していったが、携帯やらスマートフォンを使い始めている人にはエチケット (=あえて常識と呼びたい) を浸透させるのは困難がともなう。


03/21のツイートまとめ

takaossu

こうすればツィッターで一番初めにツィートした人を探すことが出来る。デマを流したい人は読んでからやるべし。(すぐ何処からか分かってしまうよ) 尾田さん15億円の犯人も・・・http://ebilog2009.seesaa.net/article/191045647.html
03-21 21:39

東京電力全体の設備能力、水力・火力・原子力のバランス。今後の展開予想・・・等、かなり論理的で説得力のあるお話。http://ameblo.jp/kazue-fujiwara/entry-10835236187.html反対運動する人は現状を客観的に理解して欲しいと思う。
03-21 17:28

まだ納豆と牛乳は売っていない (なんで?)。バイクと車のガソリンは少しだけ並んで入れられた。ラーメンと卵は豊富にある。需要と供給とのバランスが崩れると、世の中不安定になるものだ。
03-21 17:01

↓この人 高松聡 のブログが原発事故で一番科学的で信用できる。論理的な人は読んでみて。http://tinyurl.com/4exwywp 放射能漏れは、使用済み核燃料から出ているのと、炉心が一部融解している所から。政府の情報は信用するのが妥当。これ以上の被害は無いだろう。
03-21 10:14

緊急情報    ・・・・チェーンメールは回すの禁止

ついに我が家にも到着した緊急情報・・・・放射能の雨を浴びると被爆する・石油コンビナートの火災は化学物質が燃えたので人体に危険な物質が含まれている。

★なるべく多くの人に回してください、信頼できる情報筋から聞きました。

     +++++

世の中の情勢が不安になってくると、善意で情報を公開したくなります。なるべく多くの人の被害が小さくなって欲しいと思います。その中で、デマに気おつけましょうとかは言われていますが、どうしても信用したくなってきますし、人に教えるために回したくなります。

でも、でも、でも、この手の情報は回してはいけないのです。この手のメールを ”チェーンメール” と言います。チェーンメールは、内容から多くの人に知ってもらいたい、助けたいという善意の気持ちがあるので流行するわけですが、これを行なってしまうと多くのトラフィック(インターネット情報網)がそれで埋まってしまい、本当の情報が伝わりにくくなります。そして、誰かが止めないと、幸福や不幸の手紙のように、ねずみ講のように、買い占め事件のように、全体に流布してしまいます。

それが、本当のことであれ、善意のことであれ、人のためになることでもです。チェーンメールの特徴としては上に書いた★の部分が含まれているかどうかで判断します。多くの人に回してくださいとか5人以上に回してくださいと含まれているのは回してはいけません。

そして、ほとんどの場合デマであったり、初めの人が勘違いをしていたり、自分の個人的な意見を真実のように言っていたりします。
時々悪意を込めた異なった内容 (うそ) であったりもします。嘘の内容を流す人は自分が発信した情報が人々を慌てさせ、混乱させて、大きな影響力が自分にあったと誤信する愉快犯が多いです。

まぁ、こんなのはベテラン? には有名なのでスルーする人が多いですが、最近携帯メールを始めたような人は、この状況の中で驚いてしまい回してしまう人が多いようです。教える意味も含めてあえて書いてみました。



例)
我が家の犬の**が行方不明です、特徴は**です。見つけた方は連絡下さい。なるべく多くの人に回してください。

例)
日本赤十字社にて募金をしています。口座番号は***です。多くの人のこのメールを回してください。


今回の例) 
知り合いが福島の原発に務めていて今直接電話が来ました。

確実な情報が来ました、読んで下さい

① 明日もし雨が降ったら絶対雨に当たるなと。確実に被爆するから。政府は混乱を避けまだ公表していないそうです。でも事実なのでできるだけ多くの人に知らせたい。お願いします 。

② 自衛隊に勤めている人から地震についての情報が入ったので文章を送ります。

千葉の石油、製鉄所の火災、福島原発事故の影響で今後降る雨には人体に危険な化学薬品、放射能が含まれるので、レインコート、傘は必ず使用して雨が体にあたらないよう徹底してください。なるべく沢山の知り合いに教えてあげて下さい。

明日は雨が降るかもしれないので肌は出さない方がよさそうです。と言うことでした。できるだけ早く広めてください



もう一度書くが、良い内容でも回してはいけないのを充分認識しておくように。


=== この次に、ツィッターのリツィートについて書いてみます ===


03/18のツイートまとめ

takaossu

目黒の一般市民が発している放射能の計測値。http://roseparsley.iobb.net/hotart/radiation.html こちらは、全国の計測場所のリスト。http://tinyurl.com/4w9ndj8 政府はここまで介入出来ないだろう。奥野君ありがと。
03-18 17:47

皆様失礼しました m(_ _)m 友人を検索したらツィートしてしまいました。 QT@takaossu koikoi
03-18 16:56

koikoi
03-18 15:17

↓「牛乳とか豆腐とか、買い占めたってすぐに腐っちまうじゃないか」「余分なカネがあるなら募金しろよ!」「被災地に近い首都圏がサポートの最前線にならず、足を引っ張るっておかしいだろ?」「被災地には今この瞬間にもモノとカネが必要なんだよ」と、1つ1つがココロに刺さるお言葉。
03-18 11:38

Youtubeは消されてしまったので、こちらでどうぞ。http://www.gizmodo.jp/2011/03/jishin_3soutou.html 総統閣下は買い占めにお怒りのようです。かなりスカッとするし笑える。ヒットラーが正論を思い切り言ってくれてる。
03-18 11:37

トーカイ君コレを回したのは偉い! 4分のYoutubeですが、笑いの中で買い占めのメッセージを伝えていて素晴らしい。電車の中では見ない方がいい。 QT@knsjx 買占めに対する総統閣下の見解だそうです http://bit.ly/i50PJm
03-18 01:55

03/17のツイートまとめ

takaossu

緊急持ち出しGoodsの中に、ハードディスクを入れた。2個並列に1TBのHDDがあるNASより、1個だけ抜いておいた。これに10年分の写真とその他DATAが入っている。PCは買えばいいけど、DATAは戻ってこない。 http://twitpic.com/4a9jzv
03-17 18:18

パーマー大統領 (米ドラマ:twenty-four) が欲しい、緊急時に強い総理大臣を次は選ぼう。 避難所目前なのに…燃料なく物資の山も運べずhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000099-yom-soci
03-17 12:16

タンクローリー20台位仙台まで送ろうよ・・・多分、日本の規則が邪魔していそうだ。 yahooニュースより:15台のトラックを投入し、輸送に当たる東日運送(仙台市)の庄子雄大統括部長は「運転手は運搬物と運送先が決まれば、いつでもどこへでも運ぶ。だが燃料がなく、運びようがない。
03-17 12:12

糸井さんが教えてくれた。ある程度原発の科学的お話に興味がある人向け。かなり論理的に書いてあるし、私は信用出来ると思う。生のレポート。数値に多少の修正アリ。日本の原発についてのお知らせ;英国大使館 - http://bit.ly/hRqQR1 via @kwmr
03-17 01:42

リスクは少ない方が良いが、回避するための代償 (無駄) が多すぎ。タバコを吸う人が、(誤差レベルの) 癌になる確率を言う権利はないのと同様、放射能は無い方が良いが、この状態の中にいる以上、誤差レベルのことを必要以上に心配する必要はない    ・・・・ですよ。↓
03-17 00:51

誤差の範囲で騒ぐ人は、有効数字を分かっていない。 @aya830 @ikedanob マイクロシーベルトの放射線に騒いでる人は、この際タバコをやめてはどうでしょうか。毎日1~9本のタバコによる発癌リスクは、3.4シーベルトと同じだそうです。 http://ow.ly/4fE9W
03-17 00:35

03/16のツイートまとめ

takaossu

今の量だったら放射能は花粉と同じと思えばいい。窓を閉めていても部屋の中に入っている。マスクをすれば体内に入らない、外出時は服に付いたのを払ってから部屋に入る。花粉はすぐくしゃみが出るが、放射能は(この量なら)かなり先になるまで症状は出ない。
03-16 14:10

03/15のツイートまとめ

takaossu

マイクロ=10のマイナス6乗=0.000001=百万分の一 、 ミリ=10のマイナス3乗=0.001=千分の一 、 よし梅によれば、7~10シーベルトで100%の人が死亡とのこと。 400マイクロなんて誤差範囲と私は判断する、ガンの放射線治療は1回2000ミリとか。
03-15 20:32

どうどうと、電話をしない理由がある◎ 出来ないではない。 QT@yoshiume31 取り組みのため電話掛けようとしたら、また通話制限。。。
03-15 20:17

う~ん、友人が多数住んでいる いわき市佐糠町まで 60Km か、渋い値だ。良い知らせは全員の命は大丈夫、ただ、津波で町はぐちゃぐちゃらしい。友人の家は壊れていないが、壊れてる所もあるレベル。 う~ん、頑張って欲しい。
03-15 18:19

勿論、被爆しながら最前線で働いている人には、有効数字に影響する値だとは思う。勇気と立場を承認する。 そして、発表を信用するならば、あの数値はがん治療の放射線の1回分よりかなり低い。放射線はあれをほぼ毎日1ヶ月やるんだからね・・・
03-15 18:13

http://takedanet.com/2011/03/post_a1c1-1.html この人の発電所内の会話(フィクション)は、リアルでかつ、私個人としては信用が出来る。メルトダウンさえなければ、多少の放射能もれは誤差の範囲だと思う。
03-15 18:10

親戚 田井えみ の元気が出る絵。まだ、ツィッターやってないみたいだからこっちでUPします。 http://tinyurl.com/4evnwbp http://twitpic.com/49nviv
03-15 17:28

一応、直線距離を測ってみましょ。我が家は現地から234.7Kmでした。  http://www.benricho.org/map_straightdistance/
03-15 16:59

こんな時に・・・ 祝・確定申告 無事最終日に提出いたしました。 次は31日までに消費税。 荏原税務署は電気がこうこうとついていた。それに引き換え、文化堂は薄暗くて好感が持てる。
03-15 15:45

がんがれ日本!!! を動画にしたような、元気がでる所。 http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtcよくまとめてある◎ 6分4秒のYOUTUBEです。
03-15 02:13

こんな時期ですが・・・祝! 完 所得税の確定申告! 計算終わったぁ~ 945行の大作が完成した。 明日は清書して提出するだけ。毎年、毎年、最終日以外には提出したことがないというのが自慢・・・にならない。
03-15 00:03

03/14のツイートまとめ

takaossu

最高回転数3000rpm以下で走るゲーム。燃費過去最高にするゲームも・・・ QT@yossy012 車のエンジン回転数をスタート時1500以下にするゲーム。
03-14 12:33

暖かい所にいて、美味しいものを食べられることに感謝しよう。常日頃から自分の状況に感謝はしているが、世界の中でも超贅沢な環境にいられることに責任を取ろう。  確定申告大変だなんて言っている場合ではないな。今、生きていることだって、ありがたいことだ。
03-14 02:10

03/13のツイートまとめ

takaossu

ロウソクで明かりを取るという姿勢は素晴らしいですが、地震が来た時に火災になる可能性があるので、これはやめましょ。また、60Hzの地域(西日本)から50Hzへの変換できる量に限りがあるので (現状MAXらしい)、その電力はこちらへ送電出来ないのを承知の上で作戦に参加して下さい。
03-13 18:02

明日からの電源確保の準備として、今晩もヤシマ作戦協力お願いします。私の意見としては、小電力のPCや電灯はわざわざ落とさなくてもいいと思います。炊飯器、電子レンジ、こたつ、パネルヒーターなどの1000W以上の家電以は19:00超まで消しましょう。
03-13 17:56

非公開ツィートで、かつプロフィールに何も書いていない人からフォローされても、無視するしかないよ。だからフォローされているの数字が増えないんだよ。 私は書くからには読んでもらいたい、数字を増やすだけにはしたくない。
03-13 11:05

何が起ころうと、3月15日の期限は待ってくれない。貯める方が悪い。”ギリギリに間に合わせる” の仕事の癖を直さない限り、このことは永遠に続く。終わり。
03-13 00:42

03/12のツイートまとめ

takaossu

節電に協力してくれた人はどうもありがとう。明日もよろしくお願いします。100万Kwの不足は間に合ったみたいです。http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031227-j.html ヤシマ作戦Day1成功 つよしととーまさん教えてくれてありがとう。
03-12 23:46

なるほど、これがヤシマ作戦なのだな。まもなく作戦終了の19:00を迎えるが、なるべく継続してみよう。東京電力からの報告が聞きたいね。 http://d.hatena.ne.jp/natukawa1/20110312/p4
03-12 18:54

さっき、リツィートしたが、ここの内容は日本の素晴らしさを感じる文章。みんな読んで欲しいし、外人たちにも自分達を見る意味でも読んで欲しいね。 http://ideapad.jp/d9385fb4/show/ このレベルで地球が丸くなるといいな。
03-12 17:42

そろそろ、節電タイムです。微量なのは誤差だから無視してもいいけど(携帯の充電など)、1000W級の暖房、電子レンジ、電気温水器、炊飯器 等は2時間ほど自粛しましょう。 なんで、私はこんなに電力に執着があるんだろうね?
03-12 17:38

微訂正:原子力発電所だけが停止しているわけではなく、火力発電所も停止中があるので、電力不足は原子力だけの影響というわけではないでした。
03-12 12:42

皆が電気を使わなければ、その分火力発電所は燃料を使わなくていいから節約にはなる。発電してしまった電気は貯められないということ。 賛否両論なのは承知だが、原子力発電所が停止してしまうと、影響力があるというのは分かったと思う。別に賛成でも反対でもないけど。
03-12 12:21

そうだな、最低夕方から節電につとめよう。電気は貯められないから、あるときは使っていいのをあまりみな知らない。夕方から節電、節電。 QT@saint_Budda @saint_jesus 今日は節電のために、1日瞑想してすごそうと思うんだけど
03-12 12:15

まだ帰宅途中なのね、今日はゆっくりしてください。他の難民たちも・・・・ QT@yosuke_sakamoto 草加なう。これからバスで八潮へ。ゴールが見えてきました。
03-12 10:49

03/11のツイートまとめ

takaossu

テレビが見られない人へ、USTREAMで見られます。 QT@ustream_jp 地震情報。TBS公式です。#JNN_jishin live at http://ustre.am/kJ3E
03-11 18:42

お、仙台の友人は元気そうだ。いわきの友人は海から近いから水は大丈夫かな? 家の近くで火事で家の前には消防車がたくさん来てる。 QT@ajs606 みなさん、大丈夫ですか?
03-11 17:20

また来た、来た、次のに注意。仙台の友人は大丈夫かな? いわきの友人のひとりは大丈夫だった。
03-11 15:07

地震  Earthquake  Terremoto  Tremblement de terre

我が家は被害もなく元気です。

We are OK. Noi siamo OK. Nous sommes OK. Kazz Takao

03/10のツイートまとめ

takaossu

あのシステマティックな機械は心ゆさぶられる。2年間使ってないけど。 思い切り薬なしで吸ってみてクラクラするかテストしてみては?一気に吸うことがクラクラの原因かも? QT@ajs606 インフルエンザ発症のため服用しているリレンザ。吸入する度くらくらして、怪しさ満点。
03-10 14:51

FBは悪い子が比較的多いみたいだ。ダウンロードは注意・注意。じゃ、これからメッセージも注意しよ。 QT@miracle_maki facebook に不可解なメッセージが見知らぬひとから来ていた。新手の詐欺なんじゃ・・・、と思ってググってみたらやっぱり事例あり。
03-10 14:48

ばかに豪華なご褒美ですなぁ・・・・でも、最高の作品というのは、値段では判断の縮尺からからはみ出るほどの価値がありますね。 QT@yossy012 「ミ・カフェート」自分へのご褒美に
03-10 12:00

03/09のツイートまとめ

takaossu

親子丼 作ったのは2回目なので、次は成功するだろう。この手は出汁醤油でも充分だ、先にタマネギを炒めておいてから、レア気味のもも肉ともっとレアの卵にしたいところなのだが、まだタイミングがつかめていない。次回期待。 http://twitpic.com/47q80r
03-09 17:32

20:00より坂本龍一 韓国でやったのをUSTREAMで再放送 QT@skmtmgr 本日8:00PMより、1/9に行われた韓国公演4:00PMを再放送→http://bit.ly/skmts #skmts #skmts #skmtnews
03-09 14:41

全員を満足させる文章は書けないし、皆への影響を考えると書くことに制限がかかってしまう。結局、私はDecisiveな文章を心がけてる。≒自分らしい かな? QT@ibuubuko 文章を書くって楽しいけど難しいね。
03-09 01:33

03/08のツイートまとめ

takaossu

坂本龍一がラジオインタビューで生ピアノ演奏、かっこいいな。  QT@ryuichisakamoto Ryuichi performing on KCRW 直リンク:http://tinyurl.com/4eamm57 http://tinyurl.com/4w6mno5
03-08 10:47

グラミー賞とアカデミー賞だけのために2月3月のみWOWOWに加入したが、4月まで延長するかかなり悩み時。 これなんですか? QT@barolo_t 要録画。R60 スネークマンショー|WOWOWオンライン: http://bit.ly/fopPul
03-08 00:50

何時まで経ってもアップされないので再投稿。ミラノ中央駅前にある ホテルミケランジェロ の朝食。何と言っても素晴らしいのは、スプレムータ (生ジュース) を自分で作れることだ。いつかやってみたかったオレンジの投入。 http://twitpic.com/475svb
03-08 00:37

03/06のツイートまとめ

takaossu

ミラノ中央駅前にある ホテルミケランジェロ の朝食は大型ホテルにしては豪華な方だが、何と言っても素晴らしいのは、スプレムータ (生ジュース) を自分で作れることだ。いつかやってみたかったオレンジの投入。 http://twitpic.com/46okv6
03-06 15:58

これが出来ないとね・・・・ 更にやりながら撮影出来ないとね・・・・ http://twitpic.com/46mlon
03-06 12:47

昨日はさっぱりスパゲティーポモドーロ。アンチョビーとにんにくとオリーブのみで味を出す。コッテリも作れるが、気分はさっぱり。 http://twitpic.com/46mjrw
03-06 12:43

03/05のツイートまとめ

takaossu

現インディーカー、元F1 佐藤琢磨さんのインタビュー。モナコの話題が面白い。自慢ですが、レンタカーであそこを走ったことあります。 QT@1101complus インタビュー、最終回です。 http://ow.ly/47E6H
03-05 13:36

セント・オブ・ウーマン/夢の香り を見なさい。タンゴシーンが絶妙! QT@kento0123dr アルパチーノに惚れてまう
03-05 08:57

03/04のツイートまとめ

takaossu

申し込んだからには最後までやれよな。途中退室禁止。 QT@yoshiume31 申込みしたさ!完了日は9/30 どんななっているんだろうか。
03-04 02:20

03/03のツイートまとめ

takaossu

私もそう思います。エキサイティングな都市東京に住んでいることを享受していない。 QT@kotarotamura アメリカの欠点の東京がないところだな。いやこれは世界の欠点だ。パリよりロンドンよりNYより北欧のどの街より新興国のどの都市よりすごい街東京。行ったヤツが虜になるわけだ
03-03 18:31

カルディー大井町店が本日OPEN、3月6日までコーヒー半額キャンペーン。これはお買い得◎ モーニングブレンド 200gを6袋買ってしまった。ただでさえ安いのに、更に安い。今最高のCPと言えるでしょう。 隣には、サルバトーレ・クオモのBARが出来た。PIZZAも食べれるらしい。
03-03 18:27

何でも世界単位で活躍している人の話は面白い。 QT@1101complus 20歳で自動車の世界へ、遅すぎる挑戦を始めたときの話。ものすごくて、聞いててむちゃくちゃ感動しました。ぜひ読んでほしいです。佐藤琢磨さんインタビュー第4回。 http://ow.ly/46S0Z
03-03 17:06

やる時はやるなぁ、やりたい時はできないけどね。窪田ケント、君のことだよ。  QT@kento0123dr ケントのメールが5人救った NZ救助隊員語る http://bit.ly/fG7l8u てへっ♪( ´▽`)
03-03 16:03

いいなぁ~ いいなぁ~ こっちはこれからだ。 QT@masayuki0801 確定申告提出完了(^ ^)
03-03 15:53

TABIPPO

我が親戚 Tえみ は、東京マラソンに出場したTみどりの娘なのだが、美大へ行っていて映像をやっている。この前はNHKやTBSのTVにも少し登場したし、時々世の中に顔を出している。今回、TABIPPOという団体の宣伝CMを作って公開されているので、軽く私からも宣伝しよう。

TABIPPOとは何だか知らなかったが、世界一周を学生のうちにやろう・・という団体のようだ。旅に出て見聞を広げ世界の垣根を低くして我々も国際的になろうじゃないか・・という声が聞こえてきそうだ。なかなか、趣旨は宜しい。もっと若いうちに知っていたらもう少し違う人生があったかもしれないし、全然変わらなかったかもしれない。

世界一周の定義というのは予想するしか無いが、私の意見としては、日本から東へ向かったら西から帰ってくるイメージ。東へ向かって東から帰ってきては一周とは言えないのではないか。タビッポでは、世界一周したメンバーで団体を作りたいようだが、これではかなり条件が狭められると私は思う。例えばインド単純往復でもいいと思うけどね、まぁいいや。


ここがトップページ: http://tabippo2011.com/index.html
CMのみ見る人は、この中一番右の 特典映像 をクリック。直接はここ:  http://tabippo2011.com/movie.html

この中に現在5本の動画が入っている。上から 息子編、妹編、父編、母編、総合編 。ストーリー仕立てになっていて上から見て行くと良い。その中で父編はなんと Tパパも登場しているが、これがかなりカッコイイ◎ 母編にも少し登場。総合編は5分の大作だがすこし中だるみぎみ。


ここから先の文章は本人が書いた物

***

世界一周団体TABIPPOという団体が、3月10日に「TABIPPO2011」というイベントをやります。
今回、私はこのイベントのCMとオープニング映像を作らせてもらいました。

このイベントは、世界一周のムーブメントを日本に起こすために、1500人の学生に向けてメッセージを送るイベントです。
もっとたくさんの若者が旅に出れば、もっともっと日本は良くなる。世界一周のムーブメントが起きれば、日本は変わる。
そういう想いで、このイベントは開催されることとなりました。

“DANCEのROOTS”を追求し、世界中でダンスの旅を続けているEXILEのUSAさんなど、豪華ゲストのトークショーもあります。

詳しい詳細は下記のWEBサイトでチェックしてみてください!ちなみにサイトで『特典映像』というところをクリックしてもらうとCMも見れます!


◆イベントWEBサイト
http://tabippo2011.com/index.html

◆世界一周団体TABIPPOのHP
http://ameblo.jp/tabippo/entry-10595057367.html


Home > 2011年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

