Home > 2011年05月

2011年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

05/30のツイートまとめ

takaossu

Twitterで全然知らない人からフォローされて確認の為に読みに行くと、つまらんのが多いのでほとんど無視していたが、時々同じ価値観やら読む価値がある人もいる。どんな人か知らないけど内容の濃いのを書く人は好きだ。
05-30 22:46

久々にF1見たけど、モータースポーツは見るのは好きだな。野球もサッカーもオリンピックも興味はないけど、エンジンが付いているのは血が騒ぐ。それにしても、ペースカーのベンツは速いと思った。トンネルの中ではかなりの速度だったと思う。
05-30 01:13

人生で一番美しい光景

日本で部分日食が見られるらしい。でも、部分日食を皆既日食と間違えている人はいないかな? 太陽の一部が月に隠されて欠ける減少は稀ではあるが、全部隠れてしまう皆既にはかなわない。私にとって ”人生で一番美しい光景” が皆既日食だ。過去に3回見たことあり → 小笠原、メキシコ、フランス・・・

誰かの写真、実際に見れるのに近いと思う。
eclipse-solar.jpg

肉眼ではここまで見えないけど、双眼鏡を使うとこんな感じになる。

■6月2日早朝、北海道や東北などで部分日食
(読売新聞 - 05月30日 19:02)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110530-OYT1T00870.htm


2009年の日記
http://takaossu.blog96.fc2.com/blog-entry-258.html
http://takaossu.blog96.fc2.com/blog-entry-260.html





05/29のツイートまとめ

takaossu

F! モナコグランプリ・・・自慢だがレンタカーであそこ走ったことある。うろ覚えだが道路にタイヤのあとが沢山残っていたような気がする。
05-29 23:57

失礼ながらここはご自宅ですか? レストランの雰囲気ですな。かぼちゃとオリーブオイルは新鮮みたい。 QT@barolo_t 普段、かぼちゃ敬遠気味だけどオリーブオイル効かせるとシャンパンに合うね。 http://lockerz.com/s/105459750
05-29 11:28

今は知らないが、大昔、ソ連のミグ戦闘機はICの代わりに真空管で制御していた。そう、自分の核爆弾から発した電磁パルス対策の為。 QT@kento0123dr 親父にも電磁パルスの恐怖教えた。
05-29 11:20

Benny and the Jets

エルトン・ジョンの昔の曲 (1974)。元はライブ (風なの? 擬似ライブらしい ) でやってるようだけど、かなり好きな曲のうちのひとつでもある。日本語タイトルは ベニーとジェッツ。

FOXでやっているアメリカン・アイドルという番組は、10万人の中から勝ち抜き戦で最後の一人までを競う番組。歌の上手い人や、人気の高い人が優勝する。アメリカでは人気が落ちてきたという噂も聞くがそれでも視聴率はそれなりに高いのだろう。どんどん絞られてBEST20になるような人の歌は大変上手い。日本の**な自称歌手の人に聞かせてあげたいほどだ。それでも、10人位迄はこの人は人気がなかそうとか、歌に偏りがある、テクニックがないとかで落ちそうな人も分かる。ここから先は予想は付くけど分からないものだ。視聴者の投票で決まるので上手いかどうかだけではなく、人気も投票の条件に入ってしまうので、予想は難しい。

残念ながら、日本ではスカパーやらCATVとかでFOX JAPANが見られない人にはAMERICAN IDOLの番組は見られないが、YOUTUBEなら探せる。この真剣勝負さが好きだなぁ、その他 ダンスのアメリカンダンスアイドル ( So you think you can dance) もね。

今FOX JAPANで現在進行中 (まもなく終わる) のアメリカンアイドルは、アメリカより2週間位遅れでほぼ平行に展開中。その何十曲出てきた中で一番私がお気に入り。このタイトルの曲を ヘイリー が歌ってくれた。このエネルギーを感じて欲しい昨日 21:00から best3 の勝負を放送して、本日(日曜)の21:00に発表でベスト2が決まる。

2分1秒 http://www.youtube.com/watch?v=fBbSvcJdGO4





05/28のツイートまとめ

takaossu

やった人は全員良いと言っているが、何十年先の角膜の状態まで責任とって考えてみる必要もある。私は必要ないけど、一応調べてみて。 QT@aya830 ・・・2、3年で元取れるのか。コンタクト、初めてやめてレーシックしようかと頭が計算し出しています。
05-28 15:31

1’37’’ のベールの謎の彼女ですか? QT@kodance1 今回はこちらです⇒ 参考映像⇒ http://youtu.be/BaBsbhLYLyw
05-28 15:26

本気にするなよ・・・  QT@yoshiume31 FBチャット方法分からなかった。。。orz●皆さんこれにて納豆対決おしまい●
05-28 02:19

こうなったら、チャットでとことんやろう。Facebookに移動して勝負だ。 QT@yoshiume31 @takaossu やはりご覧になられていましたね( ̄ー ̄
05-28 01:57

もう一度書くが、梅干か梅酢 (梅津じゃないよ) QT@miracle_maki 深夜に納豆に砂糖は邪道かどうかの議論。。
05-28 01:49

私は入れませんが、入れるものだと思ってる人います。友達の家で納豆出されて、”あのぉ~砂糖入っていないんですけど” と言ったそうだ。 QT@yoshiume31 通りすがりの女子大生達の会話。「納豆に砂糖入れるとマジ旨いんだって♪」 ・・・(|| ゜Д゜)
05-28 00:54

フォローしましたよ・・・◎ 兄貴! QT@ItaloCiro tweet3ヶ月でフォローは一人
05-28 00:41

05/27のツイートまとめ

takaossu

Twitterで言われるのは新鮮だ・・・用意できるように致します。  QT@TSURUHITO 誕生日おめでとうございます!出版記念パーティーには極上のワインをご用意させていただきます。
05-27 11:32

05/26のツイートまとめ

takaossu

FC2のブログ 非凡である、平凡である、祝51歳http://takaossu.blog96.fc2.com/blog-entry-641.htmlタカオ節炸裂・・・
05-26 22:57

うひょ~かっこええ。Twenty-four と Matrixが好きな人なら気に入るな。1分56秒の動画。QT@nafmof インテル、やるわ、この映像。http://j.mp/iHPSum
05-26 00:44

好みによるけど、梅干や梅酢を入れるのも美味しい◎ QT@aya830 今日、納豆にはじめてカラシいれた。
05-26 00:28

君との共通点がまた増えた・・・私もインカムトーク大好き。特に本番でね。 QT@kento0123dr 今日のバイト面白すぎる。インカムトークぶっとんでる
05-26 00:26

非凡である、平凡である、祝51歳

● 2000年ではなく2001年の1月1日から21世紀が始まるように、生まれて丸50年経過して後半を50年と仮定すると、後半の始まりは51歳の誕生日からとなる。

● 平凡である人の特徴はなんだろう?

人と同じようなことをする? 飛び抜けていない? 

じゃ、非凡な人は?

環境次第でない人? 大きな仕事をしている人? 変な人? 人と違う人? ・・・平凡でない人?

大きなコミットメントを持っていて、実際に行動して、成果を得ている人 も非凡な人のうちに入る。世界中から核兵器をなくすとか、ガンジーみたいにインドを独立させるとかの大きなコミットメントがあってもいいが、ここ数年のうちに達成できることではない。最終的には大きなコミットメントがあった方がいいが、マイルストーンとして手に届くけど少し難しいのをつくると良い。

●ご存知の人も多いが、私のブログや日記では旅行中のトラブルと解決とがよく登場する。また、現地に行ったから分かる情報やら経験を積んだから理解できたこともある。これはそれだけその手の経験をしているので知り得たこと。私の作った格言で ”情報は知らないより知っている方が絶対得をする” というのがある。小説やら映画の結末のように知らない方が良い事もあるが、それらは例外として知っていればその情報を利用することもできるし、捨てることもこともできる。

●また、私のブログには美味しい料理の皿の写真も沢山登場するし、自分で作った皿も登場する。美味しい物を食べたいという興味がある人なら、まずい物より美味しい物を食べたいだろう。人によっては一回一回の食事を大事にする人もいれば、空腹感の苦痛から逃れる為に胃に何かを入れれば良いという人もいる。コンビニ弁当で満足の人もいれば、レストランの食事なら満足な人もいるし、超高級レストランへ行ってようやく満足の人もいる。その人の食事に対するレベル・価値観により、絶対値ではなく相対値は変化する。

●日本語ではあまりポピュラーではないが、”シェアーする” という動詞がある。これは英語の方がぴったり来る言葉であるが、あえて日本語にすれば 分け与えるとか、情報を共有するとか、教える のような所だろう。私は、自分が知り得た情報やら得た経験はシェアーしたいと思っている。教えない方が良い情報もあるが、それは取っておいて教えてもいい情報は公開したい。私のブログでは自慢話と読むことも出来るが、基本的にはシェアーしたい内容が多いと思っている。

●シェアーするというのは自分の言葉を他人に公開する事。こう考えているとか、言おうと思っているというのは、自分の中から外に出ていないので隠し持っているのと変わらない。ランドマークの ブレークスルーテクノロジーコース の中では、自分で創った可能性を他人にシェアーして他人に存在させるということも講義の内容に含まれている。そう、自分で考えているだけでは頭の中やら自分が書いたメモの中にあるだけで、世の中には存在しない。これを人に ”言う事” によって、自分の考えが外にも存在する。

●これは宣言をすることであり、これが達成できない場合にはかなりカッコ悪いし、やりとげなけばならいという足かせにもなる。無言実行というように、密かにやり始めて成功してから言うという方法もある。し か し、これはあまり自分の行動を引き起こさない。是非、有言実行してコミットメントを他人に存在させてから行動することを推薦する。

●ブレークスルーテクノロジーコースの後にある ”非凡である” を探求するフォローアップのセッションに参加しているが、その中でリーダーの K氏 は、”コミットメントはシェアーするべきだ” と私の背中を押してくれた。こちらとしては、まだ準備中だし公開するには早いと思っているので控えていたが、今日から後半の50年に足を踏み入れたことだしシェアーをすることにする。

●準備中? そうなのだブログや日記はこの準備のため・練習のために書いている。自分が得た事・経験したことを公開したい、公にしたい、本にしたい、出版したい。自慢となるが年に2ヶ月は海外にいるので普通の人では確率的に経験することはないことまでやっている。ローマ、ミラノ、パリ、デンパサールの大使館や領事館には世話になっているし、命が危険にさらされる場面も何度かあった (事故になりそうなだけだったけど)。

●今年迄は占いとか天中殺とか手相とかその手のやつで、新しいことに手をつけない方が良い年というのを聞き、これをいい理由にして大した努力をしてこなかった。しかし、来年からは人生で最高に弾ける数年がやってくるそうなので、これもまたいい理由にして頑張ってみる。コミットすることは、来年中に料理か旅行の本を書いて出版する事。

●実際、私の独特の文章やら写真のファンは数多いし、本を出せと良く言われる。期待に沿おうではないか、素晴らしいのを書くから待っていて頂戴。まだこれはマイルストーンの一つであり最終点ではない。

ズアイガニとズッキーニのパスタ (作り方アリ)

手間が簡単の割に味がいいので最近よく作っている。自分で作りたいという人がいたので Mさん の為に作り方を書いてみる。お湯を沸かしてパスタを茹でている時間にほどんど作れてしまう。

材料:
2~3人分、ズアイガニのほぐし身適量 (小型缶詰1個でもOK・値段を考えなければ他のカニでもOK)、ズッキーニ1本、生クリーム1/4、
アンチョビーの塩漬け少々 (フィレでもいいしチューブでもいい)、にんにく1かけ、オリーブオイル・塩、分量は適当に。

作り方とポイント:
・にんにくをみじん切り、オリーブオイルに入れて10分位かけて超弱火でじっくりと火を入れる。焦げがしてはダメ。もし火が強すぎるようだったら時々火を停める必要もあり。

・同時に、お湯が湧いたら塩を入れてパスタを茹で始める。

・ニンニクが出来たら、カニとアンチョビーを入れてスライサーでマッチ棒程度に切ったズッキーニを入れる。
IMG_1226S.jpg

・茹で汁を50cc程入れて炒めるのではなく茹でる感じにする。足りない場合はお湯を入れる。

・茹で上がりの90%程の所で生クリームを好みで入れて (嫌いなら入れなくてもいい・好きならもっと入れてもいいが うっとくる あの感じまで入れるのは入れすぎ)

・フライパンのソースを揺するか、箸でかき混ぜ乳化を意識する。パスタの茹で上がりとソースの完成が同時になるようにスタート時間を調整しておく。

・茹で上がりのパスタを入れて最後の5~10%はこのソースで茹でるようにする。アンチョビーとパスタの茹で汁に塩が入っているので、塩は最後の方に調整して入れる。
IMG_1211S.jpg

・全体の分量とタイミングは何回か失敗して学習するか、天才的バランス感覚で乗り切るしかない。

・少なくともソースの水分は足りなくなると思うので、多めを意識するように。パスタを入れるとソースの水分がかなりの勢いで減るので注意。

・水分が無くなって更に火をかけていると ”焼きそば” 状態となり、我々が呼ぶ所のパスタではなくなってしまう。

・2~4人ならロングパスタでもOKだが、人数が多い場合はショートパスタにしてフライパンごとテーブルに運んでレードルとかオタマジャクシでサーブすると楽。

・お皿に盛った時に汁が残る位が調度良い。皿に残ったソースはパンに吸い込ませて食べると、とても満足。
IMG_1215S.jpg

成功を祈る

05/22のツイートまとめ

takaossu

只今いわき。朝、東京は暑くて車の温度計は30度だった。2時間後いわきへ来たら12度だった・・・ 以前、川だったところが海になっていた・・・
05-22 20:57

05/20のツイートまとめ

takaossu

努力をした人だけに結果は戻ってくる。 QT@ksuke1220 情報を知る事と、勉強をする事が、、、同じだと思う人が増えてるような気がする。僕らの世界では、料理人になりたいって言う人が沢山いるけど、どうして勉強しないんだろう?言葉も、文化も、風土も、レシピも、、、、、
05-20 23:54

掃除機をかけていたので、地震に気づかず・・・ このレベルのなら安心だ。(ここでは)
05-20 09:59

まいったな、まいった・・・原発事故作業へ、経験生かして=「リタイア組」130人志願-元技術者が呼び掛け まだ私は別の所で貢献出来るから行かないけど、適切な年齢だったら志願するだろう。多分かなり役に立つはず。http://tinyurl.com/3ltt983
05-20 02:04

05/18のツイートまとめ

takaossu

アサリのパスタ◎ じっくりと出汁を吸わせて味を染み込ませる。 http://twitpic.com/4z7u1j
05-18 20:34

確かにカタカナを読んで正式な英語の発音ができそうだ。real はルイオー とか、gloval はグローボー とか  QT@kotarotamura ネイティヴに通じる英語になる「たった6個の正しい発音」 これは実感に近いね。よくできているhttp://bit.ly/iuOjxm
05-18 18:25

↓ 東北に花火といういうのは、いい企画だ。明るくなれる。 QT【募金受付中】打上げまであと86日。東北を、日本を、花火で、元気に。LIGHT UP NIPPON http://lightupnippon.jp #LUN811
05-18 14:53

アサリのパスタ

ボンゴレと言うのだろうが、イタリアンというか和風の味となってしまったのでこんなタイトルにしてみました。最近はFC2のブログ、MIXI、Twitter、Facebook とリンクしたり独立で投稿しているので、なかなかめんどくさくなってきた。各々に友達がいて全部の人はごく一部の人だけだ。

火から遠ざけて最弱にしてニンニクに火を入れる。鷹の爪とアンチョビーのフィレをいれてじっくりと。フライパンを斜めにして、油のお風呂で泳がせる感じ。
IMG_1190S.jpg



アサリと湯剥きしたトマトを半分にカットしたのを入れる。ちなみに、トマトはパスタの鍋に放り込んでおくと自然に破裂して剥きやすい。
IMG_1191S.jpg


かなり多めの汁の中にパスタを入れて攪拌。これは右手でフライパン、左手でカメラを持って撮影。数枚撮ったうちで一番いいのをUPLOADする。
IMG_1194S.jpg


安易に作ったので、あまりイタリアンしていないのだが、良い食感と味で合格。ちなみに、麻布のナショナルスーパーマーケットは、安い物は他より安いのが見つけられる場合あり。このアサリは大きさの割に安かった。
IMG_1198S.jpg



05/14のツイートまとめ

takaossu

私は5:50に起きれる自信アリアリです。 @kento0123dr 明日は6:30に起きれる自信ないです
05-14 00:31

05/10のツイートまとめ

takaossu

スパゲティー ポモドーロ + ズッキーニ 簡単に作ったわりに美味いな・・・◎ http://twitpic.com/4vtu7x
05-10 19:47

パリ在住の友達の友達シェフが有名ビストロに設置してくれた。 QT募金箱回収。 http://syugyouparis.seesaa.net/article/200201400.html
05-10 14:07

前のよりいいね、もっとよくなると思うよ。ソフトクリーム食べよう。 QT@aya830 周りの皆様のご意見により変えました。笑( ´ ▽ ` )よいですかぁ♪素直に嬉しい!!RT @cocoro_ne わ!アイコン変えたんですね♪うん!よいよい^^
05-10 00:11

05/08のツイートまとめ

takaossu

日本の技術は凄いな・・・ダブルナットが普通には緩まないのは知ってるけどね。 QT新幹線もジャンボジェットも大丈夫!町工場で生まれた「ゆるまないネジ」 http://t.co/6eT3hXZ
05-08 13:53

http://twitvid.com/XDDAQ RT @kidayasuo ビールが下から湧き出てくるマジックビールサーバー @ Apple。@kotarotamura さã
05-08 13:36

かけもちは忙しいが、TwitterとFacebookとMixiのボイスはリンクできますよ。 整合性が面倒。QT@Shibayan99 アカウントある方々は、ぜひぜひ絡んでください。ってわけで、現在ミクシィ、アメーバーブログ、とツイッターと4つを展開中です。目がまわるね。
05-08 01:11

納豆チャーハン

たまには日記も書かないとね。

PC変えてから写真のファイルを取り出して写真をUPLOADするのが面倒なのだ。誰かMACでWindowsのエクスプローラーみたいな 論理的! なファイルをいじるのを教えてチョ。感情的なFINDERは嫌いなのだ。ブートキャンプを乗せてWindowで動かすのも検討したいところ。多分やらないだろうから、もう少し頑張ってみる。

140文字の限界 (Twitter) では表現できないTEXTを楽しもう。写真もカメラから直接UPLOADするので面倒ではない。一度PCへ取り入れてしまうと出しにくい。

御飯も納豆もあるので昼ごはんには納豆チャーハンを作ってみる。材料は、納豆、キャベツ、ネギ、余っていたのでふきのとう、卵、生姜、塩・醤油・油 だけだな。
自慢ではないが、チャーハンはイマイチ美味しいのが作れない☓ 自分では満足ではないという意味。食べれば美味しいのだが、食感とかフカフカさ加減とかには100点はあげられない。
IMG_1151.jpg

ふきのとうは入れなくてもいいけど、せっかくあるので大きく切って存在感を残す。キャベツも大切りして食感を楽しむ。生姜は細かく切って全体に味を行き渡らせる。ネギもあまっていたので小さく切って入れちゃう。

御飯を温めながら固まりを崩して (冷蔵庫で固くなってる) 真ん中を広げ、卵1個を真ん中に落としてぐちゃぐちゃにしてからご飯と混ぜる。野菜と納豆を全部入れて塩も入れる。最後に醤油をまわしがけして (フライパンの外側にかけて焦がしてから全体と混ぜる・醤油が御飯に染み込まない) 出来上がり。味は普通に美味しい◎
IMG_1153.jpg

05/07のツイートまとめ

takaossu

総合的判断希望 QT@takedatoru だからこそ原発に関しては止めない、止めるの両方の、そしてそれ以外のリスクも総合的に考える核(各)論が必要だという立場です。RT @fab4wings: その変革必ず、弱者犠牲になりますよね。おそらく原発事故以上に人命や健康は失われますよ
05-07 22:58

05/06のツイートまとめ

takaossu

最初で最後かもしれません。まじで言えば、廃止の方向づけをしたのは評価するべきですが、本当の解決策を実行するまでは良いことをしたのかどうかは過去になった未来が教えてくれるでしょう。 QT@masaru_kaneko 菅総理が初めていいことをしました。
05-06 23:59

今日は東海づけだ・・・ (関係者へ)
05-06 20:05

ナットロッカーが無いのでバイスにて代用 ossu風の絵です。このアーモンドはフランス プロヴァンス のシャンブルドット(民宿)の庭で取れたもの。 http://twitpic.com/4tzubn
05-06 15:01

生アーモンド割ってみればアーモンド。オーブントースターでパンの隣で数分焼けば香ばしくなります http://twitpic.com/4tztzp
05-06 15:00

ああ、ここは良い所ですね。階段を下がってゆくと だ~っと 滝が存在している。湿度も気もよろしい◎ QT@shingo04 那智の瀧なう http://twitpic.com/4txeec
05-06 11:33

なんだかNYづいているな・・ ねこだましいは明日帰ってくる、しばしゅうは明日から行く、kodanceはちょっと前に帰った、Botaは住んでる。 QT@TSURUHITO ニューヨークにいる友人が日本のために活躍してくれている、カッコいいな。http://t.co/sQUGDwH
05-06 02:37

05/05のツイートまとめ

takaossu

私も、パリのあそこで買ったのを日本で飲みました。独特の雰囲気あり◎ QT@monsieur0204 ブログを更新しました。「自然派ワインを試飲。」 先週末にお店で試飲をさせていただきました。  http://syugyouparis.seesaa.net/
05-05 09:35

Home > 2011年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

