Home > 2011年06月

2011年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

06/29のツイートまとめ

takaossu

ルッチオーラ again ここでのランチは潮風にのって、爽やか気分。明るさとストロボの光量を調整するとこんなのが撮れる。 http://twitpic.com/5i6tl7
06-29 01:33

06/28のツイートまとめ

takaossu

安いお店ではこんなステーキが1000円しないで食べられる。それも、かなり美味しい。マッシュルームソースはかなり高度な味◎ その他も◎ そういえば、はずした皿は無し。 http://twitpic.com/5hvyei
06-28 09:58

バリ島では凧は縁起がいいとか何かで良いことらしい。空を見上げれば常に何個か飛んでいる。これは大型凧が道路を横断している図。 http://twitpic.com/5hoskb
06-28 00:07

06/27のツイートまとめ

takaossu

少し慣れれば、velib (レンタル自転車) を借りるのも出来ますね。その気になれば、ちょっと歩く代わりに自転車に乗れます。流れる景色は徒歩では味わえません。 QT@monsieur0204 パリの街を自転車で走るのは、本当に気持ちがいい。歩くのとは違う視点で街が観れます。
06-27 11:24

Twitter有料化はデマですよ・・・信用してしまった人ごめんなさい。騙された人は、他のことでも騙されないように、WEBの情報は疑ってかかる姿勢をどうぞ。http://t.co/QKXH3AS
06-27 01:17

06/26のツイートまとめ

takaossu

只今、南十字星が見える所にいますよ。 (読んでねぇな・・・微笑) 只今携帯メールは読めません。13日なら可能性アリ。QT@kento0123dr @takaossu そういえば昨日今度お会いする件についてケータイの方にメールさせていただきましたが、今国外でしょうか・・・
06-26 22:58

人間関係にも当てはまる。自分にとって価値がない人と付き合うほど時間の無駄はない。逆に、自分の魅力を常に持っていないと、つまらない人になってしまう。 QT@kotarotamura アメリカのパーティーで習ったのは「いかに素早く自分に役に立たないとみた人との会話を断ち切るか」
06-26 22:37

更に言わせてもらえば、正論とも邪論とも思っていませんから・・・ あえて言えば、逆かな・・・揚水発電するには今のところダムしかないからね。
06-26 22:31

↑ そう、今まで真実と信じていたものが環境によってそうでなくなる・・・ということは真実なんてないんだ。QT@twinforest ・・・状況は全く変わっていないのに、一つのパラダイムシフトが正論を邪論に変えてしまう。
06-26 22:13

7月20日から、twitter有料化が決定。フォーロー数、ツイート数に比例して高くなる。これで、ツィートするときは良く考えてするようになるだろう。ケント君のはつまらなくないぞ、これを教えてくれてありがとう。http://t.co/IEwkMJt  (**なのは知ってるよ)
06-26 22:10

日本人はParty慣れしていなから、多くの人と知り合いになれる確率が低い。経験を踏んでどんどん成長する。 QT@kotarotamura 「この人とは名刺交換したい」「お近づきになりたい」って人をいかに早く探しだし、話に割り込むかも大事。・・・立食パーティーはバトルなのだ。
06-26 21:30

南十字星 = the Southern Cross 南半球へ行けば安易に見られるが日本からだと一部からしか見られない。小笠原沖数十キロまで行ったときには、海面スレスレに見れた。ここからだと上の方に見える。 http://twitpic.com/5gynwg
06-26 11:57

最近のバリ島

春と秋のあるタイミングにしか体験出来ないが、暑くもなく寒くもなく適度の温度、かつ適度の湿度、適度の風がある状態はかなり心地よい。日本語よりも英語の響きの方が心地よく聞こえる → C O M F O R T A B L E

今のバリ島は丁度乾季にあたり、南半球では冬なので一番よい気候とされている。雨季もいいという説もあるが、私は乾いている方が好き。普段の年ではこの時期でさえ太陽ジリジリ、時々大雨でヘトヘトになる思い出があるが、今年は涼しいそうで過ごしやすい。どうも日本は暑いようだけど、逆転してしまったようだ。
IMG_1808S.jpg


賛否両論だが、最近のバリ島は昔のイメージとは違い高級志向になってきた。もちろん、今でも地元密着型の観光やら生活もあるのだろうけど、どちらかを選択していいのなら私は高級志向だな。その代わりホテル代も高くなったし、TAXIも値上げしている感じがあるし、物価も高くなった。これも海外から来る観光客に合わせてレベルもアップしているのだろう。

それでも、人の作業にかかわる費用は比較すると安いと思う。バリマッサージは1時間1,000円しない所もあるし、TAXIだって安い(初乗り50円だ)。物に関しても安いが人件費よりかは高いかな・・・ 携帯のSIMカードは500円、ミネラルウォーター1.5リットル40円。ビール1缶130円、違法だが映画のDVDは100円。

IMG_1986S.jpg

そんな中、ヨーロッパの雰囲気を出している服やらカバン等のデザインものは日本と同じような何万円という価格がつく場合もある。ホテルもかつては数千円の下の方だったレベルの所が1万円以上するまでになったし、高級ホテルは依然10万円以上する所もぼちぼちある。
IMG_2122S.jpg


レストランは少しずつ上がっているので、体感は少ないが3000円で高級フレンチを食べられた所が4000円になったような感じ (これはトップレベルのMETISのお話)。その辺の食堂レベルのレストランなら1000円しないで満足が味わえる。
IMG_1816S.jpg


洋服の仕事で来ているので、初日から3日間はべったり職場へはりついての作業となる。人件費は安いので縫う作業に関しては気にしなくてよく、その分顧客へ還元できる(安く売りますよという事です)。その他の仕事を残りの時間でやりながら、あとは、作業を待つだけだ。

ウブドに友達がいるのだが (勝手に友達にしちゃいましたよ・・・)今回は向こうに泊まりに行く余裕もなく、全部スミニャックでの滞在となる。これから時々UPされるであろう、美味しそうな料理は合間のランチとディナーですからね。


<宣伝>
イブウブ子さんのブログ:ウブドのことなら最高の情報が載ってることでしょう。
http://ibuubuko.blog106.fc2.com/


バリチリ:一番信頼している旅行代理店。安いだけなら色々あるかもしれないが(ここも安い)、社長を含めここで働いている人たちの ”あり方”が素晴らしいので、それがメールやらこちらのリクエストの対応に表れる。
http://www.bali-chili.com/




06/25のツイートまとめ

takaossu

芸大=変態 は同意する。 後ろに注意・・・唇も注意・・・私のFirst kiss (男)は芸大生・・・ QT@kento0123dr 今夜は芸大打楽器科の変態が2人も泊まりにくるから部屋を片付けなければ…久しぶりの打楽器トークは超楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))
06-25 11:46

06/24のツイートまとめ

takaossu

来ているのはここです。この環境で打ち合わせの仕事をしています (本当かしら?)。東京は暑いらしいですね、こっちは赤道に近い南半球ですが (今は乾季) 夜は寒い位です。 http://twitpic.com/5fpu9n
06-24 02:00

06/22のツイートまとめ

takaossu

さぁて、これから出発・・・・
06-22 07:13

MACのOSの上に仮想的にWindows を乗せて、いかにもWindowsで動いてるように見せることができたということです。共有フォルダー経由でファイルの共有も出来るし、ダウンロードも出来る。Winのソフトも動く。これなら慣れた動きが出来る。かつ、MACの便利な指さばきもOK◎
06-22 03:22

それも、まっさらのWindowsなんで軽い軽い。全然、OS Xの上に乗ってるとは思えない。教えてあげるほど熟達していないが、Virtural box を使えば無料で出来る。ブートキャンプなんて目じゃない・・・と思う。(分からない人は分からなくていい)
06-22 00:49

うひょ~、すんげぇ嬉しい!!  ついに、Macbook Air の中にWindows XPを入れられて、ファイルの共有も出来た。BeckyもNami2000もダウンロードした◎ やはりメールはベッキー、アウトラインプロセッサーはNAMIで行かないと・・・◎
06-22 00:35

06/21のツイートまとめ

takaossu

そういえば、昨日2人から ”痩せましたね” と言われた。そうなのだ、痩せたのだ。やったことは、夕方以降に 炭水化物 を食べないことだけ。ご飯や、うどん、そば、パスタ、イモなどを食べないことをやってるだけ。これだけで、効果はあるよ。慣れればそんなに辛くない。
06-21 20:50

蟹チャーハン。赤色はズアイガニ、緑色はズッキーニ、黄色は卵。 http://twitpic.com/5endig
06-21 17:50

06/19のツイートまとめ

takaossu

へ~、昼間が4日後から短くなるのね・・・変な感じ。 QT@miracle_maki あと3日で夏至。
06-19 23:03

06/18のツイートまとめ

takaossu

毎回楽しそう・・アクアパッツァ作るんですか。見たことある手でした。 QT@crusdecouvertes 「ワイン会」というほどのものではないけど、また近いうちに。RT @monsieur0204:「第4回自然派ワイン会。」http://t.co/fl1r45M
06-18 09:57

06/17のツイートまとめ

takaossu

チャンスはみな平等に訪れる、それを掴むかどうかは自分次第。(私風の言い方だと) QT人には何度かチャンスがある。それに挑戦する人としない人の違いが、女神と握手できるかできないかの分かれ目です。 (日立製作所社長 三田勝茂)
06-17 00:32

06/16のツイートまとめ

takaossu

予想通り、4時には起きれず、起きる気もなく、月食は見ませんでした。来年の金環日食は観る価値もありますが、月食はイマイチ魅力に欠けます。こう言うのを、狐が ”あの葡萄は不味いに違いない” と言って取れない理由にする =合理化 と心理学用語では言います。
06-16 12:34

通勤が無いから電車に乗らない。移動は車が多い。家でも外でもPCが常に目の前にある。メールはほとんどPCで間に合う。携帯電話は電話としか使わない。めざましには使うか。写真は良いカメラで撮る。外国で繋がると便利そう。ゲームはしない、アプリもいらない。   ・・・さぁどうする。
06-16 01:09

スマートフォンに限らず携帯電話 (機械代) は高いなぁ。Softbank は機械代を還元してくれるので、通話代だけ払えばいいのね・・・ ドコモを10年以上使ってるけどSBにする可能性もある。どれが良いのか ”パラメーター有り過ぎ” (でわかんない!) と言いたくなる。
06-16 01:00

06/15のツイートまとめ

takaossu

地球と月は近いからねぇ・・・ マジで聞いてるの? 太陽はひとりだけ遙かに遠いです。 QT@takaossu それはつまり永久に、月、太陽、地球の順番にはならないってことですね(^O^)/ なっても気づかないけど(ノ゜O゜)ノ
06-15 23:10

佐藤錦・・・インペカブルに並べられているなぁ。。。中心の4個を取った絵 http://twitpic.com/5bweo6
06-15 23:08

皆既月食:太陽、地球、月 がこの順番で一列になりかつ、その軸にいると見られる現象。今回は距離の都合で日本全国で見られるそうだ。そう、太陽、月、地球 の順番だと皆既日食になります。
06-15 21:44

今晩は皆既月食か・・・6月16日 4:22am から皆既(全部隠れる)になって、そのまま沈んでしまいます。暗くなった月というのもなかなか非現実さがあって好きだな。スピリチャル系の話題では、ネガティブな会話とおさらばできるそうです。
06-15 21:42

2005年12月に買った携帯電話の表示が故障 (5年半) 。Docomoを継続するか、スマートフォンにするか、その他、、、色々と選択肢が多く多少勉強しなければ・・・本来カメラもTVも不要だからね、電話だけ出来ればいいのだが、海外でNETに繋がる魅力もある。梅に聞こう・・
06-15 10:15

06/14のツイートまとめ

takaossu

津波話題:海外のニュースで、直後・3ヶ月後の写真多数あり。日本の底力がビジュアルに見られる。 http://t.co/NW5fZU1 ←いつのまにか自動的に長いURLが短くなるようになったのね。
06-14 22:34

我が家では、成長する前に天ぷらになってしまいそうです。 QT@Avehideshi 米沢で買って来た鷹山うこぎの苗を植える。毎朝、家を出るときに鷹山の「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」を思い出して、うこぎとともに成長すべし。
06-14 13:25

06/12のツイートまとめ

takaossu

可能性に触れると芯の中から力づけられる。そこから来るコミットメントは本物であり、更に他人を巻き込むパワーを生み出す。
06-12 01:27

06/09のツイートまとめ

takaossu

外国のイメージと実際の差は行って溶けこんでみないと分からない・・と思う。行けない人はこの人の文を読んで国際感覚を付けるとよい。 QT@kotarotamura 「北方領土と日露戦争を知らないロシア人」日経ビジネスオンライン連載コラム更新http://nkbp.jp/l8homV
06-09 08:05

06/06のツイートまとめ

takaossu

昨日のアメリカンアイドルS10 決勝戦・最終回 (FOXのみ) 面白かったぁ。ビヨンセの 1+1 という曲はここ1年で聴いた中 (VOCAL) で一番かもしれない。スティーブンタイラーの Dream on もいいし、”歌” を楽しんだ感じ◎
06-06 15:46

サンマ御飯

さんまは季節ではないが、一夜干しを売っていたので秋刀魚御飯にする。生で入れるのではなく、焼いてから出汁と一緒に御飯を炊く。作り方はこれだけだ。

本では1時間前と書いてあったが、もっと前でもいいので正式なご飯を炊く量になるように、出汁を作る。

三合分:
オリジナルとしては、出汁醤油(大さじ1)、白だし(大さじ1)、お酒(小さじ1)これらを混ぜて、
200cc☓3 の600ccになるようにする。昆布を10~15cm程切ってさきほどの600ccの液体につけておく。秋刀魚は塩を振り30分~1時間寝かせておく。
IMG_1228S.jpg


塩味はこれらの複合なので、完成図を予想しながら秋刀魚にかける塩の分量を決めるしかない。味が薄いようだったら、普通の醤油を混ぜてもいいし、初めから醤油だけでもいい。失敗も必要だが、レンジは広いので辛すぎなければいいと思う。炊く時に焼く。まだ、生の秋刀魚では作ったことないけど、内蔵は取り出した方がいいと思う。ちなみに、鮎の場合は丸ごと使う。


お米は洗って、20分 (以上) ザルで乾燥後、お釜へ入れて昆布を真ん中に挟んでから、先程の出汁を入れる。焼いた秋刀魚を上へ乗せる。今回は2匹やったが3匹でもいいかも。最低30分、数時間でもいいがそのまま炊く時まで水を吸収させる。
IMG_1229S.jpg


我が家は土釜なので、20分程ガス中火で普通に炊けば出来上がり。電気釜でも同じだと思う。
15分程したら、中の昆布を取り出して (別に食べてもいいし捨ててもいい)、秋刀魚も別皿に取り出して、フタを閉める。外で秋刀魚の骨やら頭やらを取って身だけにする。御飯の上へ再び乗せて、切るように全体をかきまわす。10分位蒸らせは出来上がり。

白いご飯を炊くのは、かなり基本動作により味の差が出ると思われるので、慎重にやるのがいいが、これの場合は味が付いてるのであまり神経質にならなくていい。適当でも美味しいのが作れると思う。

時間軸に沿って書いてみる。
0:00 醤油を含めて出汁を作る、昆布を切って入れる、秋刀魚に塩を振る
0:20 20分後、お米を研いで乾燥させる。
0:35 秋刀魚を焼く
0:40 御釜へ米、出汁、昆布、秋刀魚を入れる
1:10 火をつける
1:30頃 火を消す
1:45 昆布を取り出し、秋刀魚の骨を取り、御飯をかき回す
2:00 完成
IMG_1231S.jpg

油がのっててかなり美味しい。お客に出せるレベルのが作れるよ。

06/05のツイートまとめ

takaossu

私は、印象良くなりましたよ。放置していたFBかなり活動的に参加しています◎ QT@uwaniki へえ~そうなんだ。見てみよう。 RT @Hagiizu: ソーシャルネットワークを鑑賞。Facebookへの印象がとたんに悪くなった・・・。(-_-;)
06-05 20:33

細いアスパラと大きめのアサリで一緒にリゾット。キリリと冷えたムスカデの白ワインと一緒なら、心地良い日曜の午後は満足に終わる。 (これは私の作品ではありません) http://twitpic.com/5786xb
06-05 15:29

06/04のツイートまとめ

takaossu

サンダーバード ファンなら楽しい映像。ペネロープは今でも綺麗だ。自慢だが、1-5 全部名前言える。入隊トライアウトにチャレンジしてみよう!http://www.kktblab.jp/share.php?id=CIKrVDd2 #kktblab
06-04 08:49

06/03のツイートまとめ

takaossu

我が家のラーメン。キャベツと豚肉炒めでスープを作る。ちなみに、豚肉は 肩ロース が一番美味しいと思う。 http://twitpic.com/56b43d
06-03 21:49

06/02のツイートまとめ

takaossu

はあぶたんざー お前は何者だ? フォロされてもフォローぜんぞ。
06-02 19:49

いい仕事をしている人はカッコイイ、外見も。  QT@euro_tour 山本耀司さんにフランス芸術文化勲章、パリ・コレ30年「コマンドール」を受章する。3段階ある仏文化勲章の最高位で、日本人では北野武さんらも受章している。 http://t.asahi.com/2pb2
06-02 11:32

06/01のツイートまとめ

takaossu

スズキ と じゃがいも と そら豆  レストランみたいだ・・・バローロTに対抗  http://twitpic.com/55d696
06-01 17:28

”うめめ” は笑える写真集◎ 糸井さんとアニ(スチャラダバー)と3人の対談。 QT@1101complus ・・・梅佳代さんー元記事 http://1101.jp/iZgFqi
06-01 10:03

Macbook Air ZOOM不可

Macbook Airのメリットというか好きなところは、トラックパッド。これに慣れてしまうと、普通のマウスは使いにくくなってしまう。まだ、マジックマウスは持っていないけど、それなりに便利なんだろうな。2本指で上下すれば、グリグリと同じように画面が上下する。3本指で上下に動かすと、一番上と一番下に移動する。3本指で左右に動かすと、1ページ前、後 に移動する。4本指で右にすると、他のプログラムを選択出来る。これは超便利◎

iPad をいじったことがある人なら分かるけど、2本指を広げるとZOOMして大きくなる。縮めると小さくなる。最近字の大きさが気になりつつあるので、大きい字だとありがたい場合も多く登場する。Windowsだと、ZOOMを探して150%とかを調べなければならないのだが、AIRなら簡単にできる。


しかし、Chromeと同様お気に入りのFIREFOXのZOOMがいつの間にか使えなくなってしまった。ちょっとやそっとじゃ直らない。

こういう時は、GOOGLEさんに聞くと回答にぶち当たる。
ここ→http://ameblo.jp/pta55/entry-10899544050.html

この方のブログで、解決策が書いてあった、どうもありがとうございます。

かなり真剣にパラメータをいじらないと直らないのね・・・

05/31のツイートまとめ

takaossu

鉛を含む、カドミウム、ヒ素、水銀 等の重金属のことだと思います。食品から体内に蓄積されていきます。 QT@YumGreens @kotarotamura 鉛分とはもしかして塩分のことですか?
05-31 01:26

これ面白い◎ マー、thanks. → わたしがたくさんおしゃべりするフォロワーは、1位:@barolo_t 2位:@yoshiume31 3位:@aya830 4位:@TSURUHITO 5位:@kento0123dr でした。http://t.co/SijgUIv
05-31 00:46

Home > 2011年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。