Home > 2011年07月

2011年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

バジルソースのサラダ

サラダ話題は人気があるようなので、もう少し書いてみる。

サニーレタスをちぎって洗う。この時、根っこの部分に土が付いてるのでよく洗うとよろしい。ルッコラがあったのでこれも混ぜる。紫タマネギのスライスを上に乗せる。

ちびトマトを1/4に切ってソース用ボールへ。バジルペースト+オリーブオイル+塩を少々混ぜて潰すレベルまでよくかき回せる。教科書では安易にお酢を入れてドレッシングだが、ここへあえて水を少量いれて混ぜソースを作る。さっぱりしていい感じ◎
IMG_3079S.jpg

枝豆と焼き茄子

時々行く居酒屋などで食べる枝豆はあまり美味いと思った思い出が無い。なんだか痩せていて旨みがないんだな。私が行くお店のレベルもあるのかもしれないが・・・ 
八百屋で買ってきて是非自分で茹でてほしい。茹で時間と塩加減は難しいものもあるが、数回挑戦すれば失敗もなくなると思う。4~5百円でまともなのが買えるでしょう。

枝豆:
手間暇をかけられるなら、サヤの上下両方カットして中に塩水が入るようにした方が美味しくなる。時間に余裕があれば、塩をまぶして少しおいておくと塩が浸透する。お湯が沸騰してから1分茹でてから味見。硬かったら10秒後に味見、更に10秒単位で調査するべし。ザルにあけても、すぐに温度は下がらないのでもう少し柔らかくなるのを見越すこと。お好みで更に塩をかけてもいい。
IMG_3009S.jpg



焼き茄子:
縦に深さ5mm程のスリットを入れて皮をむきやすくする。こんな感じに網に乗せて中火。
IMG_3011S.jpg


2分30秒位ごとにタイマーをつけておいて、ひっくり返す。全面焼けたら皮剥いて、生姜醤油をかけるだけでとても美味しい。お好みでかつおぶしも。
IMG_3013S.jpg





我が家のサラダ色々・・・

毎日食べているわけではないが、色々なサラダを作ってる。最近はグレープフルーツを混ぜるのが流行になってるので多いかも。昔の写真も含まれているし、私が作ったのではないのも含まれている。

京菜ともやし炒め、生姜の摺りおろしと塩だけの味。ハイパワーの火力で一気に仕上げると水が出ない。=カリっと仕上がる。自慢だが1万キロカロリーのコンロもあるんだ。
IMG_1554S.jpg



最近のヒット! バリ島で食べてきたサラダの復習。写真からは味は分からないが、コリアンダー (香菜)のみじん切り+ナンプラー (魚醤)、ハチミツ、ライム のソース。鶏肉、ズッキーニの茹でたの、トマト・・と混ぜる◎
IMG_2914S.jpg



マッシュルーム、アスパラガス、トマト、サニーレタス 単純だがこれらをボールに入れて、塩を一振り+新鮮オリーブオイルをボールの渕にかけてから手ですくいながらかき回す。オイルがまんべんなく野菜に混じっていい感じになる。
IMG_2907S.jpg



海老のロースト+アボガドがポイント
IMG_1539S.jpg


見た目が綺麗、海老を塩水に漬けておいてプリプリにするのがポイント。小麦粉つけてから焼いて、ルビーグレープフルーツとクレソン、塩+オリーブオイル。
IMG_2930S.jpg



サラダというよりメインだが、じゃがいものスライスを茹でたのを皿に敷いてから、そら豆の半分を乗せる。皮をカリッと焼いたタラに飾りのブロッコリーの芽をかける。タラには塩をしっかり付けておくのがポイント。
IMG_1370S.jpg


これも安易にきゅうりとトマトレタスにグレープフルーツを混ぜた物。
IMG_1555S.jpg


中にあるのは、ミョウガとりんごのスライス (だと思う)・・・
IMG_1548S.jpg


こんな感じでいろんなサラダを作っちゃうの・・・

小便小僧 Mannekepis

小便小僧
IMG_5348S.jpg


バリ島 スミニャックにあるベルギーレストラン。Mannekepis まねけぴす と読むのかな? ベルギーでは 小便小僧とビールが有名なのでこの名前になったようだ。
誰かのブログか何かで読んで昨年の最終日に行ったら、素晴らしく美味しくて驚いてしまった。残念ながら最終日に発見したので、その年に2回目は行けなかった。

今回は計画的にスケジュールして、夜 昼 夜 と3回も通ったレベルでお気に入りとなる。ちなみに、海外では日程が限られているので美味しい所が沢山ある場所では、計画を立てないと全部食べきれない。そう、需要より供給が多い場合はうれしい悲鳴をあげることになる。逆の場合は行く所が無くて悲しい思いをする羽目になる。ありがたいことにスミニャックには美味しい場所が多くて何処へ行くか悩む事が多い。


ここのレストランは肉が美味しいと色々な人のブログに書いてあるので、まずはサーロインステーキ(なんと250g 750円)を食べてみる。真っ赤なバリ肉 (オーストラリア産ではない)をミディアムレアに焼いてもらって、120円できのこのソースを選択。更に120円プラスしてマッシュポテトをサイドシッシュに。
IMG_1939S_20110718143423.jpg


日本の霜降り和牛や、イタリア トスカーナのキアナ牛や、同じくイタリア ピエモンテのフォッサーネ牛など、美味しい牛肉は色々知っているが、ここのバリ牛(勝手に命名)は、脂肪が無くてマグロの赤身のような食感。う~ん、美味い◎


ベルギー料理のお店なのに少し昔のフレンチのような基本的な味でもあり、安心して”美味しい”という言葉が口から出ちゃう。ひとつの皿で食べ終わるまでに何回も「美味しい」が出てしまう料理は本当に美味しいと言うカテゴリーに入れる権利がある。

この次に食べたのは、テンダロインステーキ (フィレ)250g 950円。今度はミディアムレアにしないで、レアに焼いてもらう。肉汁が滴り落ちるのは、プロ的には下手なのかもしれないが、生で食べたい位の内容なのでこちらもまた美味しい。このフカフカの食感は新鮮だ。
IMG_2577S.jpg


これは、カルパッチョ。エクセレントの味ではないが普通に美味しい。
IMG_1937S.jpg



更にここのメリットは、木、金、土の夜は JAZZ NIGHT でライブ演奏が聞きながらのお食事も可能。特別なチャージも不要で音楽好きの欧米人がこの夜を目当てに来る人もいるようだ。突き出しに出てくるピーナッツもいい味。
IMG_1973S.jpg


昼はサンドイッチでも何でも簡単に食べれてそれなりの満足。これはラップ。
IMG_1979S.jpg


こっちは、マンゴーサラダ。自家製のマヨネーズがピリッと辛くていい感じ。
IMG_1978S.jpg


2階の席に夕方着くと、空が青くてとても清々しい。
IMG_2552S.jpg


ベルギーの HOEGAADEN のホワイトビール。フルーティーで濃くがある。日本だと麦芽の含有量から、発泡酒の範疇に入るそうだ。400円位で売っているのを発見したので、今度買ってみよう。このお店ではビンのBINTANビールが200円の所、これは750円。
IMG_2556S.jpg


IMG_2561S.jpg


今回気に入った飲み物、モヒート。ホワイトラムとライム、その他色々入っていて緑色のミントがポイント。
IMG_2562S.jpg


エスカルゴ、フランスのレストランで食べるのと変わらない。値段は極端に安い。
IMG_2568S.jpg


この日はアスパラガスのスープ。ここのスープもフレンチ風でうなるレベルに美味いのだ。
IMG_2569S.jpg



おまけ:1階の天井、2階の床が水槽になってるので金魚だか鯉だかが上からと下からと見られる。
IMG_2564S.jpg

IMG_1974S.jpg

IMG_1975S.jpg


バリ島を代表するリーズナブルなバリ料理のレストラン マデワルン (MADE'S WARUNG・昔はマデワルン2だった)の隣(クロボカン寄り)にある。

http://www.mannekepis-bistro.com/

Mannekepis  Jazz & Blues Bistro
Jl. Raya Seminyak No.2 Bali, Tel. +62 361 8475784 Fax. +62 361 8475785

IMG_5349S.jpg

夜は予約した方がいいのかな? 昼は少なくとも不要だと思う。行って損はしないと思うので、ぜひ行ってみてください。


バリ島の旅行を計画している人は、自分で飛行機を予約して現地はとても親切な バリチリ と言う名前の旅行代理店がお勧め。ここ数年はここにお世話になっている。トラブルが起きても丁寧にお世話してくれたし、明確な回答をもらえる。他から比較しても安いはず。

http://www.bali-chili.com/


ツィッターからの転送やめました

twitter は、安易につぶやけるので、安易に言いたい事を書けるのがいい。
言いっぱなしで読みたくなければ放置しておけばいい。

Facebook は、世界中で有名なので国際的で友達が出来るのがいい。
その他、プライベートのグループも出来るし写真も豊富に載せられる。

Mixi は、閉鎖されているのでプライベート感がある程度あるのがいい。
日本では大人数を相手に発信できるし、コミュニティーが豊富。

このブログへは、ツィッターからのつぶやきを自動転送するように設定していた。そうすれば、どんどん更新するので見る人が増えるのではないかと思っていたが、が、が、しかし、毎回文章だらけでは面白くないのも確か。私のブログの魅力は自己満足の文章と独特の表現があるのは分かっているが、さらに素晴らしい写真やら美味しそうな料理の写真も魅力のひとつ。

時々見に来てくれても、いつもTEXTばっかりじゃつまらない・・・の声にお答えして、本日よりツィッターからの転送を解除してみます。だからと言って日記の数が増えるかどうかは分かりません。


ついでに、何か書いてみましょ。
我が家の扇風機、買占めた・・・3台。1台はお隣の親戚用。
IMG_1379S.jpg




07/15のツイートまとめ

takaossu

わー行けないや。。。その前に当たらないけど。 QT FYI: 8月5日に行われる、番組収録「Yellow Magic Orchestra LIVE IN NHK 101ST.」の観覧希望者を募集します→http://t.co/nvLrvWr #ymo
07-15 01:35

07/14のツイートまとめ

takaossu

美しい! 技術が自然を表現 QT@photogra_info 早送りで見る「海と銀河」: 30時間が2分強に短縮され、制作には1年かかった。 オーストラリア在住のアマチュア天文写真家アレックス・チャーニーが、海の上に広がる星空... http://t.co/zO8FOBr
07-14 18:02

色々な人が色々な意見を首相に言っているが、良い悪い、賛成反対は別にして、彼は あ さ は か なのだと思う。本当に後先の事を考えてないだろうと思う。少なくとも、能ある鷹が爪を隠しているなら大成功だ。
07-14 13:58

なでしこJAPAN は女性のサッカーだと昨日初めて知った。何に勝ったんだ? (まじなのよ)
07-14 09:16

おおお、懐かしい。階段の乳母車が・・・QT@uwaniki 今夜は映画「戦艦ポチョムキン(サイレント)」を見る。
07-14 00:00

07/13のツイートまとめ

takaossu

Facebookでは、右下にチャット可能な現在つなげている人が表示される。朝のパリと、夕方の関西の友人とダブルチャットをして楽しんだ。その合間に、別の所にメッセージとコメントと・・・暇だけど忙しいな。さて、PCから離れます。(^.^)/~~~
07-13 17:43

ウヒョ~ 出来た、軽くなった。変な奴はいないのですが、重ったらしくなってしまっていたのです。こんなにすぐ解決出来るのはTwitterのおかげ。@ばろーろt ユーザ毎の起動項目はこちらです。 http://t.co/vPbhyz8 タスクモニタに変な奴でも居ますか?
07-13 11:40

Wiindows の msconfig.sys は、MACでははどこにあるの? なんだか、不要なソフトが勝手に立ち上がってる気がするんだ。
07-13 10:51

07/12のツイートまとめ

takaossu

赤外線センサーで人が来るとフタが自動的に開くトイレが、体温と気温の温度差を検知出来ずに開かなくなると、夏を感じる。毎年書いているが、それでも夏を感じる。
07-12 12:44

夜は電力余ってるんだし普通に使ってよい。街灯もつけてよし。http://t.co/BIRz0UzQT@masason 電力の最大容量のギリギリになるのは、一年の中で、ほんの数日のしかも数時間です。それなのに年中、昼も夜も節電するのもどうなんだろう?と素朴な疑問が有ります。
07-12 10:00

NYの株が落ちてるので、ユーロが112円台。旅行をする人、輸入をする人にはありがたい事だ。逆の人には良くないことだ。大昔は160円、170円の時代があったからね。
07-12 08:26

07/11のツイートまとめ

takaossu

レスポンスがWindowsと比較して速いと思っていた Macbook AIR、時とともに遅くなってきた。あれはMACだからではなく、新しいから速かったんだな。世の中、条件の差によって決めつけている人が多いが、実は真実は違う所にあるかもしれないのに気がつくべきだ。
07-11 13:12

普段は静かな Macbook AIR、今日は冷却ファンの音がかすかにしています。排気の穴があいていないけど、隙間から逃がしてるんだろうね。ちなみにスピーカーの穴もあいていないけど、いい音出すんだ。
07-11 13:10

あなたはどのエネルギーを選びますか? http://t.co/bjnm8Ad 日経ビジネスオンラインの記事。 もう事故は起こしません 原発党  日本の追い風 風力党 ・・・ http://twitpic.com/5odcvp
07-11 10:31

そういえば、今日の徹子の部屋にはレディー・ガガが出演。WEBニュースで話題の、徹子ヘアー(黒タマネギ)ドレスで登場。13:20~ 
07-11 10:12

お台場にて仲間とバーベキュー。ここでは、費用に機材のレンタル、食材まで含まれていて、手ぶら又は飲み物持参だけで行けばいい。いい時代になったものだ。本体の写真は無し。夕暮れ時の自転車は清々しい。 http://twitpic.com/5o5sat
07-11 00:44

今、twitter読んでて知ったが、今日は大きい地震があったのね。東京も揺れたようだ。多分、車に乗っていたから気がつかなかったんだろう。色々な人が、”今” を書いてくれるから何が起きているか少し分かる。
07-11 00:09

07/09のツイートまとめ

takaossu

ちょっと、そこのおじさん・・・邪魔なんですけど。     ・・・と書きたくて写真撮りました。 http://twitpic.com/5ndfep
07-09 14:39

もう寒い日は来ないだろうと予測して、今日ストーブをしまった。私の予想は当たるときが多い。
07-09 12:48

スミニャックのベルギーレストラン。夕方の2階席はほんのりブルーの空。ベルギーのホワイトビールはこってりしてフルーツ味でばかに美味しい◎ http://twitpic.com/5n1s41
07-09 00:43

07/08のツイートまとめ

takaossu

試してみたら出来た◎ アラビア語をGoogle翻訳でやってみた ↓ 自分のために悔い改めるTznebenot雅木Htghs TTAそのハッタン だってQT@kento0123dr ????? ?? ??????? ???? ????? ??? ?? ???? アラビア語おもれ 
07-08 22:02

突っ込まれる前に自己レス。勝手に自動的になにかやりだすMACが嫌い・・・と書いたが、勝手にはやりださない。ただ、自動的にファイルをコピーして履歴を作るとか、iPhotoでは顔のファイルを作ってしまうとか、なんだかファイルが肌に合わない。Explorerがあるといいんだけど。
07-08 21:24

QT@kodance1 コレに出てたよね?と私に確認しに来る人は、そうとうなマニアです、有り難い!http://t.co/hdO5Wc0 2分位から出てますけど、当時、私はリハーサル中だと思って踊ってましたが、実はカメラ回しっぱなしの本番だったのは監督しか知らず、後で笑ってました
07-08 20:33

↑ 2分5秒から1分間ラップ音楽PVの後ろでヒップホップ踊っている Kodance さんは、MIXIでのお友達、生で会ったこともある。ネットの世界では普段なら出会わないような人とも真剣に向き合えば出会えることもある。ここまでくると面白いね◎ http://t.co/ziLyRTu
07-08 20:32

こっちは、勝手に自動的になにかやりだすMACが嫌い。従順なWindows の方が好き。MACにWindows乗せて数個のソフトだけ使ってます。 QT@kenichiromogi ウィザードがかってにいろいろなことを始めるのが嫌い。Mac OSが動けば、VAIOにするのにな。
07-08 16:42

まだ安売りしている、Sanpellegrino (サンペレグリノ)並行輸入品 AMAZONなら500ccのペットボトルを24本で1536円で持ってきてくれる (送料無料) なんと、1本 64円なのだ。ビールを飲むより健康的だ◎ http://twitpic.com/5mkw8b
07-08 01:23

07/07のツイートまとめ

takaossu

( )がついてようやく分かりました。ギョームは、業務 では無かったのですね。 QT@monsieur0204 ブログを更新しました。「(急に)Jadisで食事。」先日、ギョーム(Jadisのシェフ)から急に呼び出しのTelがありました。http://t.co/fl1r45M
07-07 10:22

パリの行列が出来るベトナム料理屋では、隣の人とくっつく位狭いテーブル。そこで、外国なのを忘れて ZUZUZUZU と思わずやってしまい。店内のお客全員が一瞬凍ったのが分かる体験をしました。↓
07-07 08:21

私は外国なのを忘れて満員の店内で、ズズズズ とやってしまいました。QT@crusdecouvertes よく番地まで憶えてらっしゃいますね。RT @takaossu: 3 rue Volta 75003 のPHOは美味しかったです。(http://t.co/s6muTPO
07-07 08:17

3 rue Volta 75003 のPHOは美味しかったです。(住所記憶)QT@crusdecouvertes 今日のお昼はつい二週間ほど前に見つけたヴェトナム料理屋@Belleville。最近は、Belleville出没率が本当に高い。今日は鳥のフォーにしようかなあ。
07-07 02:14

07/05のツイートまとめ

takaossu

糸井新聞より 写真家 梅佳代:このツマミのところの「P」以外のところがいったい何のことなのか、いまだによくわからんしね。http://t.co/NhNoXKWそういえば、私もほとんど P を使って、明るさ調整だけ ±2 の範囲で使っています。でも全部の機能は使えます。
07-05 13:37

一つの料理や飲み物に無くなるまで何度も ”美味しい” という言葉 つい 出てきてしまうものは、本当に美味しいという基準がある。書きたかったのはこの先→ 私が入れたコーヒーは何度も ”美味しい” が つい 出てきてしまう。
07-05 13:34

音楽は区別があると、世界が広がる・・・と思う ・・・が、私にはそれなりの世界しか見えない。 QT @RINO_Violin 必要なのは、その音楽(調性)に求められる音程を聞き分ける能力。同じ「シ」でも1ヘルツの違いで大きな違いを生む。単旋律なのか、ポリフォニーなのか・・・
07-05 13:12

07/04のツイートまとめ

takaossu

今日の東京は風が強くて、温度は高くても過ごしやすい。バリ島の今の季候は、今日の東京から気温を5度ほど下げて、湿度を20%程下げた感じ。超心地良い、特に景色が良い時は・・・ http://twitpic.com/5l3g0g
07-04 22:35

今、もう一度この電力グラフを見ると節電対策も考えやすくなる。http://t.co/BIRz0Uz 今日は5170万Kw作れるのね、予想ピークは16-17時で4450万kw。 昨年度と比べて相当節電できてる。やれば出来るじゃん◎
07-04 07:45

07/03のツイートまとめ

takaossu

バリ島 スミニャックの夕暮れ 車の中からの撮影だが、いい具合に近くが流れて綺麗・・・みたい。 http://twitpic.com/5kn7ap
07-03 23:58

さぁて、朝に帰ってきた。予言通りさほど辛くない東京だ。私の周りには心地良さがついてまわる。  (・・・立場という意味よ。)
07-03 12:39

07/02のツイートまとめ

takaossu

二次微分をマイナスに、フェイルセーフの方向に向けたいものです。 QT@itokenstein 微分と書くと引いちゃう人が多いのでアクセル・ブレーキなんて書く事があるのですが、そういう表現をとったら、またそこはそこで、ひっかかったという方も居られ・・・難しいものですね^^;
07-02 16:17

7/1(金)よりcommmonsmartにて独占少部数販売されるYellow Magic Orchestraのフォトブックに、細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一がコメントを寄せています! #YMO http://t.co/RiBiR5E
07-02 16:11

アメリカツアー中のYMOの3人が、1983年に撮影した写真とおなじ構図で2011年に撮った写真。同じ人の誕生日を祝っている。いい写真だ◎ http://t.co/usWAcdX
07-02 02:04

う~ん、いい表現だ。140文字限界に書いてあったので、この文章はこの人のです。↓ @itokenstein Ken ITO 伊東 乾 QT@itokenstein ・・・注意すべきものは変化の勾配、あるいは微分、変化の方向性です。
07-02 01:44

絶対値としての「安全」を言ったり求めたり約束したりしても、ほぼ確実に破綻がおきてしまうでしょう。注意すべきものは変化の勾配、あるいは微分、変化の方向性です。常に安全側にアクセルを踏み、危険の側にブレーキをかけ続ける。当然コストもかかりますがそういう安全確率増大への不断の努力が必要
07-02 01:42

07/01のツイートまとめ

takaossu

東京は日曜から過ごしやすくなります。何故なら私が帰るから・・・私の周りには心地良さと楽しさがくっついている。
07-01 22:32

Breeze (そよ風という意味)のレストラン。夕日を眺めながらの雰囲気は、人生でトップレベルの comfortable な体験を味わえる。 http://twitpic.com/5jegh8
07-01 15:27

お友達の マカロン さんがケーキの本を出しました。自慢ですが、彼女のケーキは本当に本当に美味しいです◎ 是非どうぞ・・・『(ロールケーキ) レシピ本発売』 http://t.co/zekGHem
07-01 14:51

The ULIN Villa  プールに落ちた花は、多くを語る http://twitpic.com/5j4b8v
07-01 01:26

バリ島色々2

Twitterに投稿した写真たち・・・
URLが載っていてもわざわざクリックしないだろうから、ダブルになるけど写真を入れておきます。

バリ島には、色々な顔がある。高級なVillaからレストランもあるし、現地の人の生活もある。多くのレンジの人たちを受け入れるキャパシティーがあるのだろう・・・



Breeze (そよ風という意味)のレストラン。夕日を眺めながらの雰囲気は、人生でトップレベルの comfortable な体験を味わえる。
IMG_2356S.jpg


The ULIN Villa  プールに落ちた花は、多くを語る
IMG_2402S.jpg



ルッチオーラ again ここでのランチは潮風にのって、爽やか気分。明るさとストロボの光量を調整するとこんなのが撮れる。
IMG_2255S.jpg


バリ島では凧は縁起がいいとか何かで良いことらしい。空を見上げれば常に何個か飛んでいる。これは大型凧が道路を横断している図。
IMG_2081S.jpg


安いお店ではこんなステーキが1000円しないで食べられる。それも、かなり美味しい。マッシュルームソースはかなり高度な味◎ その他も◎ そういえば、はずした皿は無し。
IMG_1939S.jpg



南十字星 = the Southern Cross 南半球へ行けば安易に見られるが日本からだと一部からしか見られない。小笠原沖数十キロまで行ったときには、海面スレスレに見れた。ここからだと上の方に見える。
IMG_2012S.jpg


おまけ・・・南半球にいると、日本からは夏の低い空にしか見えないさそり座も真上に近いところで見られる。ちなみに、F2.0のカメラで撮影すると、コンパクトデジカメでもこんなに星も綺麗に撮れるのだ。
IMG_2025S.jpg













Home > 2011年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。