Home > スポンサー広告 > 秋刀魚2008-2



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/101-9144d23e
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 秋刀魚2008-2

Home > 料理自慢、レシピ > 秋刀魚2008-2

秋刀魚2008-2

昨日の秋刀魚を今日も食べる。一晩置くと古くなるので一応ハラワタは出しておいた。結果、このことが新しい展開になることになる。

本来、ご飯と大根おろしと醤油と一緒に食べるのがスタンダードであるが、今日は友人が買ってきてくれたロブションのバゲットが目に入ってしまいちっとだけ閃いた。洋風にしよう・・と思った瞬間パン粉をつけてフライパンで焼く方法を思いついたが、残念ながらもう塩を振ってしまっている。これは普通に塩焼きをして、普通に半分食べた後に洋風に変換しよう。IMG_3785_convert_20080916231928.jpg


そう、オリーブオイルをかけるのだ。秋刀魚には油が相当乗っているので更に油をかけるのかよと思うかもしれないが、実際かけてみると・・・・う~ん美味◎

一気に白ワインを持って来い状態になってしまう。毎回書くけど、普通のオリーブオイルじゃダメで、やはりプロバンスかトスカーナやリグリアのスパイシーなオイルを暖かい食べ物にかけると香りが引き立つ。IMG_3790_convert_20080916232137.jpg


更に実験は続く。
皮を取って身の部分だけを磨り潰してこれにもオイルをかける。生臭くなるようであるが、新鮮な魚ならばそうでもない。これをバゲットに乗せて食べるとまた美味。下手なトラットリアならこれだけでメニューに出せるレベルの味になった。IMG_3791_convert_20080916232339.jpg



現状に満足するということは前進することを妨げる。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/101-9144d23e
Listed below are links to weblogs that reference
秋刀魚2008-2 from 超一級グルメの旅

Home > 料理自慢、レシピ > 秋刀魚2008-2

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

