Home > スポンサー広告 > 選択の自由



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/107-edae7ff3
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 選択の自由

Home > ランドマーク話題 > 選択の自由

選択の自由

右に行くべき か 左に行くべきか 迷う事がある。真ん中で停まっているわけにもいかないので、持っている少ない情報を元にどちらに進むか決断することになる。

この時、自分が決めた方向より決めなかった方向の方が良かったかなと思う場合がよくある。そういう時は何故こっちにしてしまったのか後悔することが多い・・・

人生には選択する場面に数多く遭遇する。学校を選択、職場を選択、転職を選択、結婚を選択、離婚を選択、住む場所を選択、買うか買わないか、何を買うか・・・・

その時、自分が選んだ方が良くなかったと思うことはとても簡単なのだ。何故なら自分の選択に責任を取らなくていいから。他の理由に責任を取らせることになる。環境が悪かった・あの人のアドバイスが悪かった・だって仕方ないじゃん・これしか選べなかったよあの状況では・・・等々。しかし、反対側を選択したとしても同じことを言う事になるのだろう。


ランドマークのブレークスルーテクノロジーコースに参加してから、自分の選択に責任を取れるようになった。今まではあっちの方が良かったと、後悔している人生であったが、今では声を大にしてこっちでよかったと言えるようになった。

だから、日本でも外国でも自分の信念に沿って行動が出来る。それは自信にも繋がる。英語でディサイシブという言葉があるが、日本語に無理やり訳すと決定的ということ。選択の場面になると、ええぃこっちだ、次はこっちだ、こんどはこれだ・・・とディサイシブに選択が出来る。そして自分の選択に後悔しない。これは簡単でかつ無駄の無い人生で、おまけで時間の節約にもなる。どうしようかなぁ、あっちにしようかなぁ、と悩んでいる間が一番パワーが無い。


転職した直後は失敗したかな・・・と思っていた。他人が見ても失敗したなあいつと思っていたことであろう。しかし、長い目で見てみると成功したと声を大にして言える。

コースに参加した後には、高くても安くても買って後悔した物は無い。レストランで料理を選択して失敗した事はない。料理を作っていて、(こればかりは多少失敗するが・・・)、ほぼ思い通りのものが作れる。

・・・ああ多分、失敗したと感じても自分の選択に責任が取れるので後悔しなくなったと言う事だろう。ポイントは人生相当シンプルになったと言える事。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/107-edae7ff3
Listed below are links to weblogs that reference
選択の自由 from 超一級グルメの旅

Home > ランドマーク話題 > 選択の自由

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

