Home > スポンサー広告 > 消費税は5%



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/13-10427af0
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 消費税は5%

Home > ちょっと経済学 > 消費税は5%

消費税は5%

Kaossuは個人事業主ながら、1000万円以上の売り上げがあるので消費税を払わなければならない。1000円の品物を売るのに、消費者から余計に50円多く頂いているので(実は預かっているので)、この50円をお国に返さなければならない。

昨年から消費税を支払っているが、支払いの確定申告の計算をするまでは、多くもらった分は返さなきゃ・返さなきゃと、その分準備をしていたのであった。実際の所、1050万円の売り上げがあったら50万円の消費税を余計にもらっているのでこれは支払わなければならない (・・・と思っていた)。これが2000万円だったら100万円だ! とても損をした気分になってくる。

しかし、しかし、蓋を開けて計算をしてみると 5% 丸々返さなくて良いのだった。仕入れる時に、私は既に5%を払っているので、売り上げの5%そのまま返してしまうと政府は税金を多く取りすぎている事になる。

農家がスイカを作って100円で農協に卸して、農協は利益をいれて200円で市場に卸して、市場は八百屋に利益を入れて300円で卸して、八百屋は利益を入れて400円で消費者に売るとすると、これに全部5%づつ消費税がかかってしまう。

生産者は90%の控除、小売は80%の控除・・・サービス業は50%の控除と実際には消費税はもらった分全部返さなくて良い。うちみたいな小売業は1000万円の売り上げがあったら実際は10万円ぐらいで済んでしまうのだ。今度は得した気分。

すこしは経済の勉強になったかな??
こんな計算を税理士使わないで自分でやっていけるのは、人に頼らないでやりとげるという強いコミットメントがあるから。そして、世の中を冷静に見る能力があるからだと思っている。 そして、時々美味しいものを食べられる職業をゼロから生み出したということも一歩踏み出しリスクを取った成果。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/13-10427af0
Listed below are links to weblogs that reference
消費税は5% from 超一級グルメの旅

Home > ちょっと経済学 > 消費税は5%

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

