Home > スポンサー広告 > アルド コンテルノ



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/191-28ab312e
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > アルド コンテルノ

Home > ワイン話題 > アルド コンテルノ

アルド コンテルノ

アルド コンテルノはワインメーカーで社長の名前。知らない人にも分かりやすいように書いています。

イタリア ピエモンテ州には秀逸なワインを造る人が沢山います。そんなに詳しくはありませんが、ここまで通うと詳しくなってきてしまいます。この日飲んだのはアルド コンテルノのバルベーラ。バルベーラはブドウの名前のこと。
IMG_7827_convert_20090302025511.jpg

少し詳しい人ならバローロという高級ワインを知っている人もいるでしょう。ジャコモ コンテルノはバローロの老舗ですが、こっちは兄が継いで、弟のアルドコンテルノは分かれて独立しました。兄弟で素晴らしいワインを作っているというのは大した物(仲は良くないらしい)。両方ともバローロに関しては最近流行のバリック(小さい樽)を使わないで大きい樽にて作ります。ちなみにバローロの原料は、ネッビオーロというブドウを使います。


ちなみに、初めてアルドコンテルノのバローロを飲んだのは、イタリアの友達シェフ DAVIDE が、レストランのワイン倉庫に一緒にいる時に、「バローロとバルバレスコどっちが好きか」と聞くので、「バローロだなぁ」と言ったら、「Take it=もってけ」と言ってそこにあったのを1本くれたのです。家に持って帰って飲んだらその年の最高の1本となってしまいました。ALDO CONTERNO BAROLO BUSSIA 2001。

  *** 文体変更 ***

ALBAのワイン屋のお姉ちゃんにジャコモのバルベーラを買った後にもう一本お勧めのバルベーラを教えてと言ったらこのアルドを紹介してもらった。やはり一流は違うんだな。ちなみに、2005年のはローマのトラットリアでも飲んだけど。

買って帰ってきたのは2004年の物。うちで調べたらガンベロロッソ(イタリアのワイン評価本)で 2個のグラスを取っていた。(ドゥエ ビッキエーリという) 3個が最高点だからかなりのもの。
IMG_7831_convert_20090302025442.jpg

ちなみにバローロは買えるけど高級すぎて飲めないので買わないのだ。我が家に(もったいなくて)飲めなくて何本も貯蔵してある。    ・・・飲ませないよ。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/191-28ab312e
Listed below are links to weblogs that reference
アルド コンテルノ from 超一級グルメの旅

Home > ワイン話題 > アルド コンテルノ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

