Home > スポンサー広告 > タコ入りじゃがいもガレット



Comments:-

メグちゃん URL 2009-05-25 (月) 22:23

こんばんわー。kaossuちゃん。相変わらず美味しそうですね!
ブログで知り合いになった、にしなっつさんのブログを紹介します。彼は建築家で英語のブログも書いているんだそうです。http://comosstyle.yoka-yoka.jp/e250191.html  普通のブログのこの記事に英語版の
URLがのってます。見てみてください。私はこの
体育会系建築士さんのブログが気に入ってます。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/236-a062cace
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > タコ入りじゃがいもガレット

Home > 料理自慢、レシピ > タコ入りじゃがいもガレット

タコ入りじゃがいもガレット

以前書いたが、ガレットには丸い料理(お菓子)と言う意味がある。クレープ状のものだけを示すわけではない。

タコが少しだけ残っている。刺身にして食べるには新鮮でない、かつパスタにするには少なすぎる、ピザに乗せると汁が出て生地がふやけてしまう。こういうときはタイトルのようにガレットに入れてしまえ。

しかし、このタコあまり味がない。こういう時は味をつけてしまえ。タコをみじん切りにしてニンニクで炒めて、ハーブ入りの塩で味をつける。これはおまけだが、フェンネルの葉っぱが余っていたので一緒に炒める。これに、いつものようにジャガイモをスティック状にスライスして混ぜる。
IMG_9331_convert_20090525100600.jpg


かつてやった事があるのだが、じゃがいもを先に炒めてしまうと油があるから固まらないのだ。ちょっと焦がしてみる。なんとか固まったのでひっくり返したらバラバラになってしまった。このままだと、ジャガイモとタコの炒め物になってしまう。

タダでは転ばないので、ここから料理となる。とろけるチーズを混ぜてツナギにしてしまえ。これは溶けて来ると粘りがでるのでよく固まる。いい具合に固まったらひっくり返して完成。
IMG_9333_convert_20090525100634.jpg


じっくり焦げていつものとは違うけど、こってり味がある料理になった。タコが無い時はタマネギをいれても作れるよ (甘くなるけど)。


Comments:1

メグちゃん URL 2009-05-25 (月) 22:23

こんばんわー。kaossuちゃん。相変わらず美味しそうですね!
ブログで知り合いになった、にしなっつさんのブログを紹介します。彼は建築家で英語のブログも書いているんだそうです。http://comosstyle.yoka-yoka.jp/e250191.html  普通のブログのこの記事に英語版の
URLがのってます。見てみてください。私はこの
体育会系建築士さんのブログが気に入ってます。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/236-a062cace
Listed below are links to weblogs that reference
タコ入りじゃがいもガレット from 超一級グルメの旅

Home > 料理自慢、レシピ > タコ入りじゃがいもガレット

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

