Home > スポンサー広告 > 南十字星



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/246-2ea2a145
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 南十字星

Home > 海外一般 > 南十字星

南十字星

南十字星、英語ではサザンクロスという。南半球にいると見ることが出来る。たかが赤道より南にいるだけで、ちょっとしたことで世界が違うんだな。太陽は東から出るのか? 家の縁側は北を向いているのか、それとも南か? 本当に洗面器のうずまきは左回りになるのか?
この写真は シャッター速度5秒、壁を使っての手持ち撮影。
IMG_0913.jpg


色々な事が不明確になってくる。ちゃんと調べるか考えれば正解も出るものだが、直感ではピンとこない。ちなみに、渦の回転方向は 地球の自転に影響される"コリオリの力"によって右周りか左回りが決まるそうだ。そう、フーコーの振り子の角度が変わっていく原理と同じ。

しかし、それは台風の方向のように膨大な質量がある時には影響するが、洗面器の渦のように小さい所では関係ないそうでもある。


夏の低い空に見える、さそり座もこの辺では真上に見える。アンタレスの赤い星があの辺で光っているとちと似合わないものだ。写真では下の方にぼやっと長細いのがさそり座。15秒 ASA3200の 長シャッター、高感度にて撮影。三脚が無いので、床置きです。
IMG_2064.jpg


初めてバリ島に行く友人に、赤道を越えると飛行機の中では放送があり、赤道通過記念品がもらえると言ってあげたら信用されてしまった。たかが赤道、しかし色々な反応が呼び起こされる。

昨年の日記:サザンクロス




Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/246-2ea2a145
Listed below are links to weblogs that reference
南十字星 from 超一級グルメの旅

Home > 海外一般 > 南十字星

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

