Home > スポンサー広告 > 今日のブランチ



Comments:-

Kaossu URL 2009-07-19 (日) 20:27

イブウブコさん:コメントどうもありがとうございます。今度東京へ来ることがありましたら、料理準備して待ってますよ。妹さんもどうぞ・・・・
いつぞやは大変お世話になりました。1ヶ月位ご馳走する価値がありますよ・・・ははは。

イブウブ子 URL 2009-07-19 (日) 17:57

kaossuさん、お料理上手ですね!よく作っているようだし、羨ましい・・・私はまったくダメなので。オムレツもプリンも食べたくなっちゃいましたv-396

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/259-6443466b
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 今日のブランチ

Home > 料理自慢、レシピ > 今日のブランチ

今日のブランチ

アイスコーヒーに含まれるカフェインは、別の化学物質となり脳の細胞を刺激する。いままで停滞気味であった脳の活動が活性化してくる。同時に筋肉のブドウ糖も活動に備えてエネルギーを貯蓄し始める。

初夏の風は窓から勢いをつけて吹きつけ、今度は快楽ホルモンが分泌され心地よい気持ちになる。身体は化学によって制御されている。

色々な映像が駆け巡る、過去からの映像、初めて見る映像、過去の失敗がこんな風に出来たらよかったのにという希望の映像。どれを見ても心地が良い。見たくない映像は出てこない。ここでもお気楽な性格は”楽”を享受する。動詞にすれば”楽しむ”だ。


こんな朝は何もしたくないが、午後の活動の為に何かを食べる。先日プリンを作ったが白身が余っているので、ホワイトオムレツを作ってみよう。何処かのレストランでヘルシーオムレツと呼んで白身だけのオムレツがあったので真似してみる。こんなアイディアは自分では考えつかないな。黄身が無いオムレツなんて・・・人間本当に考えるということは出来ないそうだ、アインシュタインの相対性理論だけは”考えた” という説を支持。我々が呼んでいる”考える”は本来過去の経験の積み立てだけ。考えてはいない。


ズッキーニの余りととろけるチーズの余りがあるのでこれも入れてみる。完成図を予想するとなかなか綺麗で美味しそうな気がする。料理は完成の絵が出てくると、途中も簡単に”考える”ことが出来る。
DSCN3443.jpg

ズッキーニはスライサーでマッチ棒状に切って軽く炒める。これにチーズを入れて、軽く粉ハーブを入れて、白身を入れてオムレツにする。なんだか綺麗なのが出来たぞ。味も普通に美味しいし、ヘルシーなのね。今日のブランチはこれだけだ。
DSCN3444.jpg



牛乳が余っていたのでプリンを作ってみた。わざわざ卵を買いに行って適当な量でやってみる。私のポイントは混ぜた後金網で濾過することと、シャープのヘルシオを使うこと (実はポイントになってない)湯せんだと上手く行きそうもないしめんどくさそうだ。

何十年ぶりにキャラメルソースを作ってみる。砂糖を少量の水で溶いて火にかけるだけだ。何故少量の水かと言うと、熱をかけると溶けやすくなるので、初めは解けなくてもいいが熱をかけると解けるので濃い液体が作れる。時間の節約になるというわけ。これは小学生の時に自分で発見した現象だ。そういえば、小学生の頃からカスタードプリンを作っていたぞ・・・

キャラメルを床に敷いて、液体を流し込んで(材料と配分は自分で調べてね・白身はここで余っていたのだ)型にアルミホイルかけて、ヘルシオに入れて、水をタンクに入れて、スイッチをプリンにして開始ボタンを押すだけ。20分もすれば自動的に出来上がる。簡単だ。
DSCN3441.jpg
黒いツブツブはバニラビーンズの粉、溶けてくれない
DSCN3442.jpg


出来上がりはあんまり美味しくない。まずくはないが目標とする EXCELLENT には程遠い。GOOD~VERY GOOD のレベルだ。ちょっと料理が上手い人レベルなんだな。私が作るからにはこのレベルだと満足ではない・・・×
ちなみに、柔らかプリンを作った時はエクセレントだった。有名な老舗で買うのと同じかちょっと上? 次回は指定より柔らかくして、生クリームも入れてみよう・・・  料理は実験だから面白い。



Comments:2

Kaossu URL 2009-07-19 (日) 20:27

イブウブコさん:コメントどうもありがとうございます。今度東京へ来ることがありましたら、料理準備して待ってますよ。妹さんもどうぞ・・・・
いつぞやは大変お世話になりました。1ヶ月位ご馳走する価値がありますよ・・・ははは。

イブウブ子 URL 2009-07-19 (日) 17:57

kaossuさん、お料理上手ですね!よく作っているようだし、羨ましい・・・私はまったくダメなので。オムレツもプリンも食べたくなっちゃいましたv-396

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/259-6443466b
Listed below are links to weblogs that reference
今日のブランチ from 超一級グルメの旅

Home > 料理自慢、レシピ > 今日のブランチ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

