Home > スポンサー広告 > ストライキ



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/292-efda3fe7
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > ストライキ

Home > 海外一般 > ストライキ

ストライキ

パリには大きな空港が2個ある。CDGと言えばシャルルドゴール空港で、東京言えば大型で遠いのでパリの成田空港みたいなもの。ちなみにオルリー空港はパリの羽田空港。今回のスケジュールでは、早朝に出発する必要があるためパリのオルリー空港からイタリアのピサへ行くチケットを買ってある。(イタリア語ではピサではなくピザと発音するそうである、ちなみに食べるのはピッツァ・・・)

ちなみに、羽田と同じようにオルリー空港は市内から近いので移動時間が短くてすむためにどちらかというとありがたい。ちなみに、日本からの長距離国際便はみなCDG空港へ到着する。

時差ボケもまだ直っていない為、朝4時に起きるのはさほど苦痛ではない。23時まで起きている方が苦痛となる。5:15にホテルを出発して5:45には空港に到着。しかし、慣れない早起きをすると事件が起きる・・・

格安航空券のEASYJETは特に問題も無く安くイタリアへ連れって行ってくれる。前にも書いたが飛行機の中は指定席ではなくて自由席なのだ。払った値段が高い順にS、A、Bとランクがあり、先に乗り込めるという方式。ただ、バスで移動の場合はあまり関係ないけど・・・

空港へ到着すると初めにやることはTV画面を見る。どこのチェックインカウンターへ行けばいいか書いてある。普段は45とか18とかのチェックインカウンターの番号がディスプレイされているのだが、今回は CDG と書いてある。
IMG_7076.jpg


もちろんCDGはもう一つの空港、シャルルドゴール空港のことだ。これを見た瞬間青くなった。空港を間違えたか! こんな失敗はなかなか出来ない。しかし、A4に印刷してあるバウチャーを見るとしっかり ORLY(SUD) と書いてある。これはかなりの事件と思い、EASYJETのカウンターへ。PISAへ行くのだが・・・と言うと、Wait here.(ここで待て)とのこと。他に何人か不安そうな人たちが集まっている。もう一度TVを見てみると、この黄色い画面が目に入った。STRIKE ああ、ストライキか・・・面倒だなぁ・・・と思う。かつて、NY CITYへ行った時もストに遭ってしまいTAXIもつかまらず、地下鉄は動いていなくてかなり不自由をした思い出が蘇る。
IMG_7075.jpg


EASYJETカウンターの長い列
IMG_7077.jpg


カウンターで待っていると、英語でこれからCDG(シャルルドゴール空港)へバスで移動します。そこからPISAまでの飛行機が飛びます・・とのこと。キャンセルにならないだけありがたい。自分で行けと言われても今からでは対応出来ない。ちなみに、ニースへ行く人は、AIR FRANCEのチケットを自分で買って後で領収書を送れと言っていた。

朝のCDG
IMG_7095.jpg




かつて成田空港が雪で閉鎖された時に、上海でもう1泊したとき以来の団体行動。バスに乗り込み、オルリーからシャルルドゴールへ移動する。まあ、早朝なので渋滞もなく40分ほどで到着。バスの中では一言もアナウンスなく、淡々とチェックインの作業をする。飛行機を待ってる間に、本来の到着時間の8:50になってしまっていた。結局2時間遅れの11:40にPISAへ到着。


ストの割りに被害も少なく無事到着。空港職員のストなのか、飛行機会社のストなのか結局分からずじまいであったが、ストライキは乗客にも会社へも影響大で効果はあるなと感じた。


これは、飛行機から見えたポルトベーネレだと思う。ここから5個の村がチンクエテッレという世界遺産になっている。
IMG_7102.jpg

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/292-efda3fe7
Listed below are links to weblogs that reference
ストライキ from 超一級グルメの旅

Home > 海外一般 > ストライキ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

