Home > スポンサー広告 > 突然ですが上海へ来ています



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/313-82dbb561
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 突然ですが上海へ来ています

Home > 中国グルメ、ETC > 突然ですが上海へ来ています

突然ですが上海へ来ています

DSCN3766.jpg

DSCN3767.jpg

忘れていましたが、来年のどこかで万博をやるそうでそれなりに活気もあります。2年ぶりに訪れましたが変わっている所もあれば同じ所もあり、でも基本的にプラスの方向へ進歩しているような気がします。

我がチームの仲間へ送ったメールにはこう書きました。
”12月22日~27日まで海外出張で上海蟹を食べてきます・・・? 仕事もおまけでします。” そうです、オマケでするはずの仕事を一日中やっているととても疲れます・・・


文体変更


今回のJAL便は成田発ではなくて、羽田空港発! これだけで空港までの距離はとても短くなる。しかし、最近は成田まで車で行くので1時間で到着できる。羽田までは地下鉄と京浜急行で行くのでこちらも1時間弱かかる。時間で言うとあまり変わらないのだが、費用は全然違う・・・羽田空港まで590円ポッキリなので、その点では○

上海のメインの国際空港は浦東空港(プードンと読む)なのだが、羽田発の飛行機は虹橋空港(ホンチャオと読む)に到着となる。こちらの空港も羽田のように都市に近い所にあるのでTAXI代含めかなり便利。ちなみに、TAXIでホテルまで35元(≒480円)安いものだ。
浦東だと150~200元かかるので4、5倍は違うというわけ。

飛行機は777なので快適。チェックインカウンターにて一番前は空いていませんか? と聞くと何処かへ電話して交換してくれた。なかなか良い待遇に慣れてしまうと便利を手放せないな。少なくとも足元は広かった。

DSCN3769.jpg


虹橋空港はTAXIが混む思い出があるので、急いで降りて、急いで歩いて、かなり早く荷物を受け取るターンテーブルに到着。待つ場所も荷物が出てくる近くに確保すると早く手に取ることが出来る。この為にはターンテーブルの回転方向が分からなくてはならない。動いていれば容易いが動いていない場合は、ゴムのパターンから回転方向を推測する芸当が必要。もちろん、その辺は分かってるのでそこそこの場所を確保できた。ひっそりしているその界隈には刑事コロンボの犬のような耳の長いだらりとした麻薬犬が寝そべってるのどかな風景がなごむ。少ししてからターンテーブルが回転し始める。

グローバル会員の荷物は普段かなり早く出てくるのであるが、赤いタグをつけた(JALの場合)ファーストクラスにはかなわない。青いタグのビジネスクラスよりかは、黒いグローバルの方が先に出てくるらしい。今回はファーストクラスが多くて15個目位に出てきた。

麻薬犬も仕事とばかり荷物の周りをクンクンしながらうろうろしている。・・・ところが、私の荷物の上にその犬が座ってしまって動かない。係員は犬を褒めてから、私の荷物を別の所へ移動して黄色い大きなシールを貼り付けている・・・
おいおい、麻薬なんか輸出してないぞぉ~と思いながら、”Excuse me・・・”と係員に言って手振りで(英語は通じないと思われる)私のだと伝える。こっちへ来いと手招きして別の係員まで移動して引き継ぐ。この時、ほかの乗客から白い目で見られてしまう。"麻薬は持っていませんよ~”と言ってやった。新しい係員はカバンの中身をあけて色々とガサゴソ調べてるが何も出てこない。あんまり緊張感も無いので、このようなエラーはよくあることなのだろうと思う。行っていいよと手で合図して無罪放免となる。せっかく急いで出てきたのにこれじゃTAXIが混んじゃうなぁと諦めたが・・・

虹橋空港はTAXIに乗るのに前回40分~60分程待った覚えがある。何百メートルもの人々の列の光景が目に浮かぶ。色々な人のブログを読んでもこの空港の欠点はTAXIを待つことというのが良く書いてある。人によっては、バスに乗って少し移動してからTAXIを拾うという芸当をやってのける人もいる。そして、最近は乗り場を少し工夫して、数台が一度に乗れるように改造したので余り待たないという情報も耳に入る。結局行ってみたら並んでいるのは10人くらいで2分位待つだけでTAXIに乗れてしまった。

10分位乗ってるだけでHOTELに到着。ここは26階にプールと運動ジムがある高層ホテルで一番上は53階まである。その46階を確保。相当な景色に満足する。

DSCN3774.jpg

The Longemont Hotel Shanghai
http://www.thelongemonthotels.com/hotellntroduction.asp

HISの安いパッケージで1部屋1万円しないので、2人なら1人1泊5000円弱で泊まれてしまうのだ。昔はもっと高かった。
DSCN3840.jpg

DSCN3836.jpg




Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/313-82dbb561
Listed below are links to weblogs that reference
突然ですが上海へ来ています from 超一級グルメの旅

Home > 中国グルメ、ETC > 突然ですが上海へ来ています

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

