Home > スポンサー広告 > マクロビ料理



Comments:-

kaossu URL 2010-01-19 (火) 22:13

> 料理研究家たなかれいこさん、友達のママです~。

え~!!!  それはすごい!!! この人の料理たくさん作りますよ。

2010-01-19 (火) 22:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/318-ad728f26
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > マクロビ料理

Home > 料理自慢、レシピ > マクロビ料理

マクロビ料理

マクロビとは、マクロビオティック (Macro biotic)の事。砂糖や肉・魚を使わず、野菜や穀物を原料とする料理。身体に良いとか痩せるとかの話題が世の中に氾濫するが、自分では出来ないしやる気もない。しかし、身体のリセットには良さそうでもある。

今回、一時的にマクロビ生活の人が来るので野菜等のみで美味しいものを作ることに挑戦してみた。教科書はあるのだが、この本の通りに作るとかなり美味しいものが作れる。我が家のレパートリーの何点かはこの本から頂戴している。蕗の薹(ふきのとう と読む・・・らしい)の春巻きの皮で包んで揚げもの、菜の花ご飯はこの本からの完全コピー。

●「たなかれいこ著、自然の元気をいただきます」なかなかいい本だ◎


この本から作ったのは、白菜のスープ と 蓮根の穴に里芋を射込んで揚げたもの。
作り方(詳細は本で読んでください)


・昆布出汁に刻んだ白菜を入れて1時間煮る。
DSCN4164.jpg
その後ミキサーで潰してから、塩で味をつける。 1時間煮るのは大変そうだが、火をつけておけばほおって置けばいいので実は簡単。味は、素朴ながら深くて美味しい。あえて言えば、いい昆布を使うのがポイントのようだ。
DSCN4176.jpg


・里芋を蒸かして裏ごししたのを、1cmに切った蓮根の穴に詰めて片栗粉まぶして揚げたもの。 
DSCN4168.jpg

一行で書けてしまうが、こっちの苦労はかなりのもの。今回は、ヘルシオで蒸かしてから、皮を剥いてその後フードプロセッサーにてネトネトにしてから裏ごしした。
DSCN4173.jpg

しかし、練ってしまうので粘りがでてしまい本来の食感とは異なるらしいが、そういうものだと思えば美味しいもの。蓮根は皮を剥かずに、スライスしたあと片栗粉をまぶしてから、バターナイフ等で芋を埋め込む。片栗粉まぶして揚げるだけ。塩をつけて食べるだけだが、蓮根のしっこりした食感に、芋のトロトロ感がマッチして、味もまたいい。
DSCN4177.jpg


・これはオリジナル。マクロビでパスタを作ろうとしたらあなたは何を作る?

オイルは使えるので、安易にアーリオオーリオも考えたし、ただ野菜を入れたのも考えたが、更に考えてこれを作ることにした。

ソラマメを柔らかく茹でて皮を剥く。飾り用に数個残してあとはフードプロセッサーに。
ニンニクをゆっくり火入れしてから、シメジを油炒め。これもフードプロセッサーに。
DSCN4162.jpg


鬼のように時間をかけて、上記材料をペースト状にする。少し水を入れるとやりやすい。1分とか3分とかそんな単位で思い切り潰す。
DSCN4165.jpg

ペンネを柔らかく茹でてから、このソースに入れて更に茹でる。お湯の量は考えてね。
DSCN4179.jpg

色はイマイチだが、味は素晴らしくいい感じ。
DSCN4181.jpg


3種類の料理を作ったが、魚も肉も鰹の出汁も入っていない完全マクロビ料理が完成。従来のイメージでは、辛く耐える禁断の食事であったが(何故か暗いイメージ有り・私には)今回のはわざわざ食べたいレベルの健康食かつ美味しいのが出来た◎




Comments:2

kaossu URL 2010-01-19 (火) 22:13

> 料理研究家たなかれいこさん、友達のママです~。

え~!!!  それはすごい!!! この人の料理たくさん作りますよ。

2010-01-19 (火) 22:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/318-ad728f26
Listed below are links to weblogs that reference
マクロビ料理 from 超一級グルメの旅

Home > 料理自慢、レシピ > マクロビ料理

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

