Home > スポンサー広告 > 壊れた



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/34-e09ef244
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 壊れた

Home > PC話題 > 壊れた

壊れた

壊れたのはコンピュータ。我が家のPCは2台あって、これを書いているPanasonicのLet's NOTE(軽い・電池長持ちがお気に入り)とデスクトップがある。このデスクトップはHP(ヒューレットパッカード)にPC部門が移る前のコンパック時代に買ったもの。今となってはCPUクロックタイムが700メガという時代物。ハードディスクも当時としては大きい80メガバイト・・・当時としては最新のWINSOWS XP Professional・・・

数週間前から電源入れても、すぐ立ち上がらずに少したってから立ち上げるという現象が多発。これはWINDOWSがまずいと思い、DATAを移設する為にNAS(ネットワーク経由の外付けハードディスク)を買ったというわけ。同時に、このLet'snoteもメモリー不足だったので丁度良い。デスクトップは移設時にも、大量に移動するとWindows がダウンする。その度再起動して少しずつ移設・移設・移設。

丁度、音楽も写真も動画も全部移設したら、NASは400GB(ギガバイト=1000メガバイト)のうち80GBが埋まっていた。今度はこっちが壊れないようにしなければ・・・

数日後にはWINDOWSを再インストールして新品のようにリフレッシュする計画であった。しかし、しかし、今日の朝は何やってもPCが動かない。コンセント外して再びさしても何しても動かない。これはWINDOWSが原因ではなく、電源が原因だと判明。
多分交換しても直らないだろうと思いながらヒューズを交換したら動くかもしれないと思い、少しだけ分解してみた。電源にはヒューズはついてなく、ホコリだらけのPCの中はうんともすんとも言わない。一応HPのホームページへ行って調べたら、コンパック時代のプレサリオは今年の1月から修理もしませんだと・・・

しかたがないので、この電源を検索してみたらYAHOOオークションで時々出品されている。現在は出品されてないので買えないが、出たら買ってみようと思う。電源変えて直らなかったら新品を買うしかない・・・まあ、17インチのモニターは健全にあるのでさほど高い出費にはならないだろうが、直ってしまうならもう少し頑張ってもらいたい。

これが分解後の状態。上にある四角い箱が電源。
IMG_1241_convert_20080515012356.jpg

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/34-e09ef244
Listed below are links to weblogs that reference
壊れた from 超一級グルメの旅

Home > PC話題 > 壊れた

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

