Home > スポンサー広告 > 偶然は更に重なる!! ここまでやるか!



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/445-d25d8dfc
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 偶然は更に重なる!! ここまでやるか!

Home > 海外一般 > 偶然は更に重なる!! ここまでやるか!

偶然は更に重なる!! ここまでやるか!

ミラノ中央駅を朝6:40に出発するパリ行きの列車に乗るためには、ホテルの6時から始まる朝食を6時丁度に食べ始めるために、それ以前に荷物をまとめてチェックアウトをしなければならない。4:30に目覚ましをかけて、4:45にモーニングコールを頼む。早起きをするといい事がないのは最近の傾向・・・

事前に払ってあるのでチェックアウトは30秒もしないで終わる。6時から朝食と書いてあるが、さすがイタリア、最低のパンやらは置いてあるが、その他の食べ物は用意されていないし誰もいない。6:05位に色々と持ってくる。まぁいいや、このホテル(ミケランジェロ)のお気に入りは、自分で丸ごとのオレンジを機械に入れるとスプレムータ(生ジュース)が出てくるやつ。この超フレッシュなのは大好きだ◎

6:10頃までにホテルを出て目の前にある中央駅へ。いつの間にか長いエスカレーターも設置されていて内部も綺麗になっている。鏡越しに見えた PARIS のホーム番号が書いていない・・・・
IMG_7754.jpg

一瞬やばいかなと思いながら電光掲示板の前へ行くと CANCELLATO(キャンセル)と書いてある。
IMG_7755.jpg


あああ、パリのストライキの影響で列車が来なかったのね・・・さてどうしよう。早起きをすると良い事が無い。途方にくれる私(うそ、全然楽しんでる)。
IMG_7756.jpg


そういえば、barolo_t氏もこの列車に乗る予定だったのだがどうするのかな? twitterに何か書いていることだろう。こっちはiphone持っていないからリアルタイムの反応は出来ない・・・

チケット売り場へ行くと、ジュネーブ経由で行けば夜の7:30あたりにパリに着くけど、119ユーロかかりますとのこと。飛行機で行けばもう少し安いだろうし、全然早いだろうから切符に ”乗らなかったスタンプ”を押してもらい駅を後にする。SNCF(フランス国鉄)で買ったのでそっちで返金してもらえと・・・

ネットが繋がらないと困るので、ホテルへ戻りチェックアウトした後の部屋にまだ掃除もしていないだろうからそこへ入れてくれるかと交渉。・・・担当の彼女は上司に相談してOKを出してくれた。ありがたい。

色々と調べてEASYJETだとそこそこの値段とタイミングでパリまで行けるのが分かり、荷物の調整をする。この会社は預ける荷物は一人20キロまでととても厳しいのだ。その代わり手荷物は大きさが規定内なら重いのはかまわない。
そう、重いものは手荷物にして軽いのを預けるのだ。しかし液体は手荷物に出来ないので、3本買ったワインとダビデにもらったグラッパを預けてしまうと重さがオーバーしてしまう・・・仕方が無いので、ミラノのお店で次回(2月)までその他重いものを含めて預かってもらえるように頼む。お店の人は朝一番の列車で移動しているはずなのにまたひょっこり現れたので驚いた後に話を聞いて大笑い。

荷物を測定したら20.2kg位、これなら大丈夫・・・と思う。これをやりたくなかったので列車にしたのに・・・ええい面倒だ。いや、それなりの代金を払えば重くても乗れるのだが余計な費用は払いたくない。普段はルーズだがその辺はシビアなのだ。メリハリがないとね・・・

ネットに繋がっている間にtwitterを見たら、なんとバローロ氏はこっちと同じ飛行機に乗る予定のようだ。向こうはiphoneがあるので、駅で飛行機の予約が出来てしまい一歩先に空港へ向かっている模様。上手く行けば実際に会えるかもしれない・・・向こうもトラブルが多くて今回はつなぎ放題のiphoneのお世話になっていると書いてある。ちなみに、海外でのつなぎ放題は孫さんにありがとうと書いている人が多いな。こっちはdokomoを10年以上使ってるので乗り換えは慎重となってしまうのだが・・・

EASYJETは安い代わりに手荷物もうるさい。キャビンサイズのゴロゴロ1個だけというのは本当に1個だけで女性のハンドバックやら私の書類入れ用のB5型ショルダーバッグ(かなり小さい)もダメだと・・・しかたないからゴロゴロに入れたらかなりパンパンになったがチェックインカウンターでは見逃してくれたので安心していた。 が・・・セキュリティーの所で再度大きさチェックが入り、このままではオレンジのカゴに入らない(このカゴに入れば大きさは合格)、PCは出すんでしょ・・・と独り言を言って出したらなんとかカゴに入って合格。PCに関しては何も言われなかった・・・また一難突破。
IMG_7758.jpg


ボーディング時刻になってもまだ出発する飛行機が到着していない(よくある話)。このDエリアの狭い場所にバローロ氏はいるに違いない。日本人もちらほらいるが、どうみてもイメージと合わない・・・ しらんぷりするか?・・・

ボーディングが始まって少しずつD4カウンターから中へ入る。 ・・・とその時バローロ氏らしき人影を発見。”ヤツに違いない”と確信したが向こうは少し値段の高いファーストレーンなんとかを買ってあるらしく先に搭乗。仕方が無いから飛行機の中で対面と行こう。

最近珍しい階段方式のタラップを登り、中へ入ると前のほうに座っていた。一瞬目が合い、「バローロさん?」と声をかける。向こうも認識したらしく「大変でしたね~」 と声をかけてくれる。後ろもつかえているので、一瞬の対面。背の高いなかなかの好青年。

同じ日に別ルートで成田からミラノリナーテ空港へ行って、ALBAの小さいレストランを知っていて、トリュフ祭りにも行っていて、ミラノからの列車も同じだったのにキャンセルされて、色々なルートがあるにもかかわらず中型の同じ飛行機に乗っている・・・なんと偶然なのだろうか!

だからと言ってこっちはべっとりするつもりは無いし向こうもそのようだ。この離れ具合もお互い似ていると思う。じゃぁ一緒にパリでご飯でも・・・というのは少し苦手。まぁ時間に余裕があればそれもまたいいけどね。・・・

荷物テーブルで待っている所へバローロ氏が挨拶しに来てくれた。短い会話をして、お互い別々のルートでパリの街へ消える。さすがに帰りの飛行機の日時は一緒ではなかった。(・・・まだ分からない)

http://twitter.com/#/takaossu




Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/445-d25d8dfc
Listed below are links to weblogs that reference
偶然は更に重なる!! ここまでやるか! from 超一級グルメの旅

Home > 海外一般 > 偶然は更に重なる!! ここまでやるか!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

