Home > スポンサー広告 > フランスのストライキ



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/449-e73ff298
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > フランスのストライキ

Home > フランス観光地・文化 > フランスのストライキ

フランスのストライキ

定年退職年齢を60歳から62歳変更する法令に反対する人たちのデモがフランス中で行われている。火曜は大々的だったので、地下鉄やら新幹線やらはかなりの確率で動いていない。私は助かったが、空港へ送る燃料も遮断されたので、底を突くところだった・・・

空港までの途中のガソリンスタンドでは長い列。タクシーの運転手は「うららららー」と言って指差している。ウララは、ありゃま・・みたいな感じのフランス語。
IMG_7980.jpg

IMG_7981.jpg


共和国広場とかNATIONの広場では、学生達の集会が行われている。ある意味HOTだと思う。日本は60年代に卒業したのかなぁ・・・
IMG_7848.jpg

IMG_7887.jpg


http://www.cnn.co.jp/world/30000612.html
(CNN) フランスでサルコジ政権の年金制度改革に反対するストライキが2週目に入った。19日も各地のデモに計100万人以上が参加するなど、事態収拾の見通しは立っていない。

仏メディアは警察の話として、約110万人がデモに参加したと伝えている。一方組合側の発表によると、参加者は全国で350万人に上った。

年金改革は定年退職年齢を60歳から62歳に引き上げることを柱とする内容。抗議行動の影響は交通機関や学校、石油業界などに及んでいる。教育省によると、全国379カ所の高校で生徒たちが欠席し、ストに加わった。パリ市内でCNNの取材に応じた生徒たちは、現役世代の退職が2年延期されることで就職が困難になることが心配だと語った。

一方サルコジ大統領は、年金改革法案の施行は同国にとって「必須」との立場を貫いている。法案は先週下院を通過し、今週中に上院で採決される見通し。上院では19日、議員らが約1000件に及ぶ修正に徹夜で取り組んだ。上院と下院の法案が大きく異なる場合は、大統領の署名前に一本化を図る調整作業が必要となる。



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/449-e73ff298
Listed below are links to weblogs that reference
フランスのストライキ from 超一級グルメの旅

Home > フランス観光地・文化 > フランスのストライキ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

