Home > スポンサー広告 > MacBook Air



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/492-9702e6e9
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > MacBook Air

Home > PC話題 > MacBook Air

MacBook Air

生まれてからずっと Windows を使ってきた。モバイルだけで、95-富士通FMX、98-ソニーVAIO Z505、XP-シャープ メビウス、XP-パナソニック Let's note W5、その他デスクトップは XP-COMPACK(今のHP)プレサリオ・・・

やはりコンピュータは持ち歩きたいのでなるべく軽いの、なるべく薄いのをその時代の中で選択をしてきた。そう、なるべく電池が長持ちするのも条件だ。今使っているLet's noteはかなり究極の完成機種。これだけ電池が長持ちして、これだけ軽ければ文句は無い。あえていえば、HDDが80Gしかないので今となっては力不足(写真の分量が多いからね)なのと、後ろの厚さが少し気になる所。BAGの中での容積を少し占領してしまう。


そんな中、これを見つけてしまった。MacBook Air !
20080116-MacBookAir.jpg

これは薄さは今の時代では世界最高。軽さは剛性出す為に最軽ではないが許容値。電池は薄いのを開発して、公称5時間、実質は2-3時間になってしまうだろうが・・・まぁ、これもモバイルとしては許容値。メモリーは薄さのためにHDD(ハードディスクドライブ)は無し。その代わりにフラッシュストレージ(=フラッシュメモリーによるシリコン上にDATAを入れる)これは、稼動部が無いので壊れにくいし信頼性も上がる。64GBと128GBと選択が出来るので迷わず大きい方を選ふ。それでも今使っているのよりもたくさん入る。ちなみに、今売っているLet's noteは500Gだぜ・・! その他、DVDが付いていないので外付けかLAN経由での外部とのDATA出し入れ、これも許容する。


最大の問題はMACであるということ。右クリックが無いのはイヤだ。左クリックもボタンが無いじゃないか・・・ 慣れないコマンドはわからん、フランス語みたいな知らない言葉もいやだ。エクスプローラが無いのもいやだ・・・

勿論慣れてしまえば問題ないし、こっちの方が使い勝手がいいかもしれないのだが。友達のMACを時々触る状況があるが、えええぃ、と面倒感嘆詞を良く発声してしまう。

極論だが、自動車のマニュアルシフト(Windows) と オートマチック(Mac)のような感じだ。オートマに慣れてしまえばこっちの方が便利だし楽チンだが、いざ泥道やら雪道を走る時の2nd発進やら半クラッチを使わなければならない状況でのオートマでは力不足。ラリーカーのオートマってあまり聞かないでしょ。今でこそF1もセミオートマがあるけど、ギアの選択はスイッチで決めることになる(実は今の現状は良く知らないのだが・・)。私はどちらかというとマニュアルの方が自由度があって好き。

映像が可愛かったり楽しいのは認める、マルチトラックパッドはとても便利そうだ、アート関係の人はみなこれを使っているという事実も認める。 ・・・ので、MACも試してみよう。


数多い(私にとっての)ディメリットよりも、AIRの軽さ・薄さのメリットは新規購入の必要条件にかなったので買おうかな◎

使っていったら絶対に気に入るのは今からわかる◎

LAVIで 104800円に15%のポイントが付いて89000円弱位だ・・・安いな◎ 更に今なら、携帯にポイントを貯めるシステムに移行すれば+3%のポイントが貯められる・・・実質 86000円弱◎◎ (払う額は104800円だよ)

◎が多いのは気に入った証拠◎



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/492-9702e6e9
Listed below are links to weblogs that reference
MacBook Air from 超一級グルメの旅

Home > PC話題 > MacBook Air

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

