Home > スポンサー広告 > 非凡である、平凡である、祝51歳

スポンサーサイト


Comments:-

Ka ossu URL 2011-05-30 (月) 20:31

読んでくれた皆さんどうもありがとう。公にすると、コミットメントが固くなるね。リスナーが多いほうがやる気も出てくる。

マカロン:いつも声援ありがとう。I got it. この手の英語は日本語になると別の意味になってしまうこともあるね。

ボ:貴方は大昔から非凡な人でした。残念ながら貴方は一見平凡には見えません→よって、カッコイイというカテゴリーから外れてしまいます。お互い後半非凡に生きましょ。

URL 2011-05-27 (金) 12:47

私は平凡だと思っていたけれど、どうもあなたのカテゴリーだと、かなり、非凡のようです。でも、一見平凡そうで、すっごい非凡な人生しているのがカッコいいっと私は思うんだけど、どう? お互い、後半戦を頑張ろう。ボ

まかろん URL 2011-05-26 (木) 23:51

お誕生日おめでとうございます!
さっき書くの忘れた^^;

後半の人生、今日生まれたての赤ちゃんってことですね。
そう考えると、なんだかたのし~~!!

まかろん URL 2011-05-26 (木) 23:14

Kazz Kaossuさんの本を楽しみにしてる一人で~す!
写真も文章もちょっと普通じゃない(もちろんいい意味!!)とこが魅力的♪
自慢でもいいぞ~!たっぷり自慢してほしい(^^)

非凡なコミットメント・・・受け取りました!
楽しみに待ってます!


・・・昔から、「受け取りました」の代わりになる言葉はないものか
考えているけれど、いまだに見つからない「受け取りました」。

わかったでもなく了解でも承知でもなく「受け取りました。」
やっぱりこの言葉がしっくりくるのか・・・?
わかったんじゃなくて、自分の中に有る感じ。

受け取ったからね~~!!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/641-55b86aa5
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 非凡である、平凡である、祝51歳

Home > ランドマーク話題 > 非凡である、平凡である、祝51歳

非凡である、平凡である、祝51歳

● 2000年ではなく2001年の1月1日から21世紀が始まるように、生まれて丸50年経過して後半を50年と仮定すると、後半の始まりは51歳の誕生日からとなる。

● 平凡である人の特徴はなんだろう?

人と同じようなことをする? 飛び抜けていない? 

じゃ、非凡な人は?

環境次第でない人? 大きな仕事をしている人? 変な人? 人と違う人? ・・・平凡でない人?

大きなコミットメントを持っていて、実際に行動して、成果を得ている人 も非凡な人のうちに入る。世界中から核兵器をなくすとか、ガンジーみたいにインドを独立させるとかの大きなコミットメントがあってもいいが、ここ数年のうちに達成できることではない。最終的には大きなコミットメントがあった方がいいが、マイルストーンとして手に届くけど少し難しいのをつくると良い。

●ご存知の人も多いが、私のブログや日記では旅行中のトラブルと解決とがよく登場する。また、現地に行ったから分かる情報やら経験を積んだから理解できたこともある。これはそれだけその手の経験をしているので知り得たこと。私の作った格言で ”情報は知らないより知っている方が絶対得をする” というのがある。小説やら映画の結末のように知らない方が良い事もあるが、それらは例外として知っていればその情報を利用することもできるし、捨てることもこともできる。

●また、私のブログには美味しい料理の皿の写真も沢山登場するし、自分で作った皿も登場する。美味しい物を食べたいという興味がある人なら、まずい物より美味しい物を食べたいだろう。人によっては一回一回の食事を大事にする人もいれば、空腹感の苦痛から逃れる為に胃に何かを入れれば良いという人もいる。コンビニ弁当で満足の人もいれば、レストランの食事なら満足な人もいるし、超高級レストランへ行ってようやく満足の人もいる。その人の食事に対するレベル・価値観により、絶対値ではなく相対値は変化する。

●日本語ではあまりポピュラーではないが、”シェアーする” という動詞がある。これは英語の方がぴったり来る言葉であるが、あえて日本語にすれば 分け与えるとか、情報を共有するとか、教える のような所だろう。私は、自分が知り得た情報やら得た経験はシェアーしたいと思っている。教えない方が良い情報もあるが、それは取っておいて教えてもいい情報は公開したい。私のブログでは自慢話と読むことも出来るが、基本的にはシェアーしたい内容が多いと思っている。

●シェアーするというのは自分の言葉を他人に公開する事。こう考えているとか、言おうと思っているというのは、自分の中から外に出ていないので隠し持っているのと変わらない。ランドマークの ブレークスルーテクノロジーコース の中では、自分で創った可能性を他人にシェアーして他人に存在させるということも講義の内容に含まれている。そう、自分で考えているだけでは頭の中やら自分が書いたメモの中にあるだけで、世の中には存在しない。これを人に ”言う事” によって、自分の考えが外にも存在する。

●これは宣言をすることであり、これが達成できない場合にはかなりカッコ悪いし、やりとげなけばならいという足かせにもなる。無言実行というように、密かにやり始めて成功してから言うという方法もある。し か し、これはあまり自分の行動を引き起こさない。是非、有言実行してコミットメントを他人に存在させてから行動することを推薦する。

●ブレークスルーテクノロジーコースの後にある ”非凡である” を探求するフォローアップのセッションに参加しているが、その中でリーダーの K氏 は、”コミットメントはシェアーするべきだ” と私の背中を押してくれた。こちらとしては、まだ準備中だし公開するには早いと思っているので控えていたが、今日から後半の50年に足を踏み入れたことだしシェアーをすることにする。

●準備中? そうなのだブログや日記はこの準備のため・練習のために書いている。自分が得た事・経験したことを公開したい、公にしたい、本にしたい、出版したい。自慢となるが年に2ヶ月は海外にいるので普通の人では確率的に経験することはないことまでやっている。ローマ、ミラノ、パリ、デンパサールの大使館や領事館には世話になっているし、命が危険にさらされる場面も何度かあった (事故になりそうなだけだったけど)。

●今年迄は占いとか天中殺とか手相とかその手のやつで、新しいことに手をつけない方が良い年というのを聞き、これをいい理由にして大した努力をしてこなかった。しかし、来年からは人生で最高に弾ける数年がやってくるそうなので、これもまたいい理由にして頑張ってみる。コミットすることは、来年中に料理か旅行の本を書いて出版する事。

●実際、私の独特の文章やら写真のファンは数多いし、本を出せと良く言われる。期待に沿おうではないか、素晴らしいのを書くから待っていて頂戴。まだこれはマイルストーンの一つであり最終点ではない。

Comments:4

Ka ossu URL 2011-05-30 (月) 20:31

読んでくれた皆さんどうもありがとう。公にすると、コミットメントが固くなるね。リスナーが多いほうがやる気も出てくる。

マカロン:いつも声援ありがとう。I got it. この手の英語は日本語になると別の意味になってしまうこともあるね。

ボ:貴方は大昔から非凡な人でした。残念ながら貴方は一見平凡には見えません→よって、カッコイイというカテゴリーから外れてしまいます。お互い後半非凡に生きましょ。

URL 2011-05-27 (金) 12:47

私は平凡だと思っていたけれど、どうもあなたのカテゴリーだと、かなり、非凡のようです。でも、一見平凡そうで、すっごい非凡な人生しているのがカッコいいっと私は思うんだけど、どう? お互い、後半戦を頑張ろう。ボ

まかろん URL 2011-05-26 (木) 23:51

お誕生日おめでとうございます!
さっき書くの忘れた^^;

後半の人生、今日生まれたての赤ちゃんってことですね。
そう考えると、なんだかたのし~~!!

まかろん URL 2011-05-26 (木) 23:14

Kazz Kaossuさんの本を楽しみにしてる一人で~す!
写真も文章もちょっと普通じゃない(もちろんいい意味!!)とこが魅力的♪
自慢でもいいぞ~!たっぷり自慢してほしい(^^)

非凡なコミットメント・・・受け取りました!
楽しみに待ってます!


・・・昔から、「受け取りました」の代わりになる言葉はないものか
考えているけれど、いまだに見つからない「受け取りました」。

わかったでもなく了解でも承知でもなく「受け取りました。」
やっぱりこの言葉がしっくりくるのか・・・?
わかったんじゃなくて、自分の中に有る感じ。

受け取ったからね~~!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/641-55b86aa5
Listed below are links to weblogs that reference
非凡である、平凡である、祝51歳 from 超一級グルメの旅

Home > ランドマーク話題 > 非凡である、平凡である、祝51歳

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

