Home > スポンサー広告 > 最近のバリ島



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/670-65bfddf4
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 最近のバリ島

Home > バリ島全般 > 最近のバリ島

最近のバリ島

春と秋のあるタイミングにしか体験出来ないが、暑くもなく寒くもなく適度の温度、かつ適度の湿度、適度の風がある状態はかなり心地よい。日本語よりも英語の響きの方が心地よく聞こえる → C O M F O R T A B L E

今のバリ島は丁度乾季にあたり、南半球では冬なので一番よい気候とされている。雨季もいいという説もあるが、私は乾いている方が好き。普段の年ではこの時期でさえ太陽ジリジリ、時々大雨でヘトヘトになる思い出があるが、今年は涼しいそうで過ごしやすい。どうも日本は暑いようだけど、逆転してしまったようだ。
IMG_1808S.jpg


賛否両論だが、最近のバリ島は昔のイメージとは違い高級志向になってきた。もちろん、今でも地元密着型の観光やら生活もあるのだろうけど、どちらかを選択していいのなら私は高級志向だな。その代わりホテル代も高くなったし、TAXIも値上げしている感じがあるし、物価も高くなった。これも海外から来る観光客に合わせてレベルもアップしているのだろう。

それでも、人の作業にかかわる費用は比較すると安いと思う。バリマッサージは1時間1,000円しない所もあるし、TAXIだって安い(初乗り50円だ)。物に関しても安いが人件費よりかは高いかな・・・ 携帯のSIMカードは500円、ミネラルウォーター1.5リットル40円。ビール1缶130円、違法だが映画のDVDは100円。

IMG_1986S.jpg

そんな中、ヨーロッパの雰囲気を出している服やらカバン等のデザインものは日本と同じような何万円という価格がつく場合もある。ホテルもかつては数千円の下の方だったレベルの所が1万円以上するまでになったし、高級ホテルは依然10万円以上する所もぼちぼちある。
IMG_2122S.jpg


レストランは少しずつ上がっているので、体感は少ないが3000円で高級フレンチを食べられた所が4000円になったような感じ (これはトップレベルのMETISのお話)。その辺の食堂レベルのレストランなら1000円しないで満足が味わえる。
IMG_1816S.jpg


洋服の仕事で来ているので、初日から3日間はべったり職場へはりついての作業となる。人件費は安いので縫う作業に関しては気にしなくてよく、その分顧客へ還元できる(安く売りますよという事です)。その他の仕事を残りの時間でやりながら、あとは、作業を待つだけだ。

ウブドに友達がいるのだが (勝手に友達にしちゃいましたよ・・・)今回は向こうに泊まりに行く余裕もなく、全部スミニャックでの滞在となる。これから時々UPされるであろう、美味しそうな料理は合間のランチとディナーですからね。


<宣伝>
イブウブ子さんのブログ:ウブドのことなら最高の情報が載ってることでしょう。
http://ibuubuko.blog106.fc2.com/


バリチリ:一番信頼している旅行代理店。安いだけなら色々あるかもしれないが(ここも安い)、社長を含めここで働いている人たちの ”あり方”が素晴らしいので、それがメールやらこちらのリクエストの対応に表れる。
http://www.bali-chili.com/




Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/670-65bfddf4
Listed below are links to weblogs that reference
最近のバリ島 from 超一級グルメの旅

Home > バリ島全般 > 最近のバリ島

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

