Home > スポンサー広告 > 枝豆と焼き茄子



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/692-05ea5255
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 枝豆と焼き茄子

Home > 料理自慢、レシピ > 枝豆と焼き茄子

枝豆と焼き茄子

時々行く居酒屋などで食べる枝豆はあまり美味いと思った思い出が無い。なんだか痩せていて旨みがないんだな。私が行くお店のレベルもあるのかもしれないが・・・ 
八百屋で買ってきて是非自分で茹でてほしい。茹で時間と塩加減は難しいものもあるが、数回挑戦すれば失敗もなくなると思う。4~5百円でまともなのが買えるでしょう。

枝豆:
手間暇をかけられるなら、サヤの上下両方カットして中に塩水が入るようにした方が美味しくなる。時間に余裕があれば、塩をまぶして少しおいておくと塩が浸透する。お湯が沸騰してから1分茹でてから味見。硬かったら10秒後に味見、更に10秒単位で調査するべし。ザルにあけても、すぐに温度は下がらないのでもう少し柔らかくなるのを見越すこと。お好みで更に塩をかけてもいい。
IMG_3009S.jpg



焼き茄子:
縦に深さ5mm程のスリットを入れて皮をむきやすくする。こんな感じに網に乗せて中火。
IMG_3011S.jpg


2分30秒位ごとにタイマーをつけておいて、ひっくり返す。全面焼けたら皮剥いて、生姜醤油をかけるだけでとても美味しい。お好みでかつおぶしも。
IMG_3013S.jpg





Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/692-05ea5255
Listed below are links to weblogs that reference
枝豆と焼き茄子 from 超一級グルメの旅

Home > 料理自慢、レシピ > 枝豆と焼き茄子

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

