Home > スポンサー広告 > シャンパーニュはシャンパーニュだけ



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/713-2ecc3e94
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > シャンパーニュはシャンパーニュだけ

Home > ランドマーク話題 > シャンパーニュはシャンパーニュだけ

シャンパーニュはシャンパーニュだけ

これを読んでいる人には少ない比率だろうが、泡が入っているワインのことを何でもシャンパンとかシャンペンとか呼ぶのは間違えているし、やめてほしい。更に、出来ることならばシャンパーニュと本場読みにしてほしい。まぁ英語ではシャンパンと聞こえるしそう呼んでいるのかもしれないけど。フランスの飲み物なのでフランス読みにプロはしてるね。

シャンパーニュの定義は、フランスシャンパーニュ地方で生産されて、決められた方法で作って認定されたものだけが名乗ることができる発泡性のワインのことなのだ。だから、フランス製でも他の地方で作られたものや、イタリアのSpumanteやスペインのCavaなどは、(英語では) スパークリングワインと呼ぶのが正しい。

クリスマスの季節になると、赤・白・緑、時々金・銀色も含めたパッケージのスパークリングワインが酒屋のみならずスーパーマーケットにも売りに出される。その飲み物はその飲み物として売って、買った人が飲む分には文句は言わないが、これを シャンペン入荷! とか書かれると、少しだけカチンとくる。一年に一度飲むあの飲み物をシャンパーニュだと信じて間違えている人も多少いるのではないか・・・な。

結婚式の乾杯の酒、一流の所ではスパークリングワインと呼んでいるが、昔はシャンパンと言ってるのを聞いたことがある。本当にシャンパーニュが出てくるならこんなに嬉しいこともないが、それに遭遇したことはない・・・(高いからね・・)
ちなみに、あの平べったいシャンパングラス、あのグラスはおめでたいのかもしれないが、フランスでは使っていないし見たこともない。知らないけど日本独自の文化なのだろう。フランスではフルートと言って長細いグラスで泡を楽しむのが一般的。時々、広口のグラスで香りの開放を狙っているのもあるけど。
IMG_6263t_20111222134246.jpg

少し追加:
もし、クリスマスにシャンパーニュを豪華に飲みたい人は酒屋で Champagne と書いてあるのを購入するべし。3500円位からあるかな。ちなみに、ドンペリと呼ばれている、Dom Pérignon は、モエ・エ・シャンドン社の高級シャンパーニュの固有名詞。常識の範囲だけど、世の中一般には知らない人も多いので一応書いてみました。


この話のポイントは、自分の知っていることが全て正しいと信じていて、もしかしたら自分が間違えているかもしれないし、今自分が生きている文化の世界だけに通用する事なのかもしれないという事を、知らないのかもしれないということだ。(複雑だがあってると思う)

ランドマークのブレークスルーテクノロジーコースの説明会では、”知らない事すら知らない事” にアクセスします という表現をする。簡単に言うと、泡のワインをシャンパンだと信じていた人は、間違えている事を知らなかったという事だ。”井の中の蛙大海を知らず” は、自分の住む井戸が全世界だと信じていて、本当の海を知らない蛙の話。私は全世界を知っていますと豪語していた蛙が、本当の海を知った時に大きな自由を得ることだろうし、少し恥を感じるかもしれない。

我々人間は、自分の知ってる事が全てだと生きがち。知らない世界が沢山あるかもしれないということに、気がつかないでいることに責任を取ってみよう。今の世の中、何を信じていいか分からない。あなたの信じている情報は実は真実と異なってるかもしれない  ・・・し真実は無いかも知れない。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/713-2ecc3e94
Listed below are links to weblogs that reference
シャンパーニュはシャンパーニュだけ from 超一級グルメの旅

Home > ランドマーク話題 > シャンパーニュはシャンパーニュだけ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

