Home > スポンサー広告 > 振り返ってみると



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/715-d6ec463a
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 振り返ってみると

Home > その他話題 > 振り返ってみると

振り返ってみると

 深夜に目が覚めると脳はα波を奏で創作の場となる。私にとってはTEXTを打ち込むのはかなりクリエーティブな分野。何時からかキーボードを打つ指は思考とリンクして、自動的に動くようになった。

 さて、2011年も最終日となりタイトルのように振り返ってみると、何をしていたんだ? 何かをやり遂げたというのは無いが、あえて言えばNETの世界での自分からの表現と、人からの何かをもらった年であると言える。

 MIXIやブログでは前から色々と表現はしていたけど、今年からTwitter と Facebook を真剣にやり出した。初めはつまらない・つまらない & つまらないとつぶやいていたが、ある程度の観客が付くと (フォローや友達) 自分の発言にレスポンスが付くので面白くなってくる。人のを読むだけの人もいるだろうけどそれだと楽しさも半減だ。まぁ、人それぞれの楽しむ道具があるだろう。電話が楽しみの人もいるだろうし、実際に会ったり、お酒を飲んで話すのが好きな人もいるだろう。

 人のブログや何かの文章をネット上で読んでいると、殆どの場合はただの情報だけれども、時々超共感してしまうものが現れてくる。そんな場合は、少し勇気をもってコメント書いたりして何かのレスポンスをすることになる。私のブログはマニアックな内容であるので、共感してくれる人は比率から言えば少ないのだが、時々いるので、そんな場合はレスしなおす時もある。こういう場合、私は同じベクトルと呼んでいるが、興味やら生き方の方向が近いという人が多い。どちらかと言えば方向が近い人の方がしっくりくるし、話していても楽しいものだ。

 Parisに住んでるM氏、イタリアのレストラン話題で意気投合し一緒にイタリアで食事する仲になって、その後パリへ行くたびに会う人となっていた。車で10分の所に住んでる高校の仲いい友だちもいるのに、その人とは今年は一度しか会ってないかも。パリの友達はのべ10日位会ってる感じ。彼は勇気をもって私のブログにコメントしてくれた所から始まった。

 Facebookに転送された私のブログで、あまり有名でないレストランを知っていたということから始まったイタリアで働いているシェフ。友達に ”あの人は何者ですか?” と聞かれた所から始まり、別の友だちの友だちがイタリアでシェフやっていて、イタリアのシェフ同士が元々友達だったという、説明しにくいクローズドループになっていた場面もあり。 (自己満足ですから理解しなくていいです)

 お勧めレストランに行ってとても良かったのでFacebook上での付き合いの人もいるし、MIXIで友達になった人と一緒にパリでお食事した時もあるし、我が家に来た人もいる。

 生で会ったことはあるけど、Facebookのプロフィールやらコメントのやりとりでその人となりを見る事ができて、こいついい奴じゃん とか へ~こんな考えなんだ、というような新しい発見があったりもする。


 振り返ってみると、今年 (2011年) は、ネットという新しい媒体を通して、多くの新しい人と出会えた年だったかなということだ。それも、この人達のベクトルは同じ方向を向いていて、生で会ったとしても話が合うのが分かるし、その手の知り合い効果的に表れる場でもあるのを発見した年だ。この勢いで行こう。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/715-d6ec463a
Listed below are links to weblogs that reference
振り返ってみると from 超一級グルメの旅

Home > その他話題 > 振り返ってみると

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

