Home > スポンサー広告 > 高雄さんの年賀状 と 個人的意見

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/719-743b66f8
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 高雄さんの年賀状 と 個人的意見

Home > その他話題 > 高雄さんの年賀状 と 個人的意見

高雄さんの年賀状 と 個人的意見

あまりに遅いと白けるからやっぱり今日公開。これが私の年賀状。本物は住所とかメインアドレスが書いてある。WORDをPDFにしてJPEGにすれば、ブログでも公開出来るのね。さすがに、リンクはリンクしないけど、見たい人は手打ちして下さい。便利な時代になったものだ。

基本的に、明けましておめでとう とか Happy new year とかは書かない主義なのと、少しだけメッセージも含まれている。紙の年賀状では、一年で一度も会わない人なのに「今年も宜しくお願いします」とか「昨年はお世話になりました」などと白々しいことは書かない。

どうしても頑張って欲しい人には、「突っ走れ」とか「その勢いで行け」とかの一言書く時もあるが、私のように文章やら写真の内容が豊富の場合には基本的に手書きを添えないでいいと思っている主義。謹賀新年 だけや 明けまして・・ のみの人は何か書いてくれないと、”一応送りました” とか ”生きていますよ” という最低のコミュニケーションとして受け取ることにする。私のは、文章の内容が分かりにくい場合も多いので、最後まで読むのを断念する人がいるのを聞いているが、それでもいいと思っている。

あと・・くれた人には申し訳ないが、子供の写真や家族の集合写真のみだと、1年間の成長日記を見せられている気分であんまり嬉しくない。初めて子供が生まれたとか、結婚したとかなら初回だけはお披露目の意味でいいかもしれない。奥さんはどんな人だろうとか、男の子か女の子かとか・・・

とはいえ、年賀状の季節になってから過去一年の写真を引っ張り出してきて、”これでいいや” とやってる人もいるだろう。私は、常にこれ年賀状で使えるかな? と考えながら日頃の写真を撮影している。

そうだ、(自分のことは置いといて)、自分の見せたいものを見せるのではなく、もらった人がどう感じるか、どう受け取れるかを考えたコミュニケーションは配慮があって好きだなぁ・・・と思う。

何枚か集まる年賀状。つまらないのからスゲェ凝っていて考えてあるのもある。私は、もらった人の中でトップレベルを目指ししているのである。


2112年賀状WebPJ t


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/719-743b66f8
Listed below are links to weblogs that reference
高雄さんの年賀状 と 個人的意見 from 超一級グルメの旅

Home > その他話題 > 高雄さんの年賀状 と 個人的意見

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

