Home > スポンサー広告 > 野菜のポタージュ



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/725-f9f219d7
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 野菜のポタージュ

Home > 料理自慢、レシピ > 野菜のポタージュ

野菜のポタージュ

作る予定もないのに、食材を一応買っておくのは好きでない。腐らない物ならまだいいが、時間と共に劣化してゆく物は許容範囲内に処理をしなければならない。
母親が後で何か作るつもりで買ってきた、ニンジン、カボチャ、ゴボウ。もう作る気は無いみたいだ。にんじんは昨日のチャーハンに少し使ったが、これらを使い切る算段がない・・・しばし考える。
DSC_0027.jpg


そうだ ”あれ”をつくろう。以前単体では作ったことあるが ”あれ”ならこれら全部を使えるだろう。まずは熱が通りやすくするためにスライサーで薄く切る。カボチャはさすがに包丁で切る。どうせ後で全部ゴチャゴチャになるのだから、大きさも厚さもバラバラで結構。量も適当でいい。初めて作るならカボチャ単体がいいと思うけど。
DSC_0028.jpg


これらをフライパンにいれてバターで炒める。量も適当でいいのだが、これを書くために今回の適当な量の重さを測定しておいた。この量の野菜でバターは 80g でした。今回は無塩バターを使ったけど、有塩でもいいはず。あと、理論では何処で入れても同じような気がするが先に入れたほうがいいと思うので塩は適量を先にふりかけておく。はじめは強火でもいいけど熱が通ってきたら焦がさないように弱火にて20~30分炒めてドロドロにする。このあとフードプロセッサーにかけるので適当でもいいのだが、充分火を通しておきたい。
DSC_0029.jpg


粗熱取れたらフードプロセッサーで粉々にする。この後裏漉しするので、なるべく小さくしておきたい。あまり連続でONしっぱなしにするとモーターが焼けてしまいそうなので、途中休憩しながら10分位やった。
DSC_0031.jpg


この次が重労働。バラバラとはいえ繊維だらけなので食感を滑らかにするため、裏漉しする。昔はチマチマやっていたが、友達でお菓子の先生に教えてもらったら網 (フルイ)は斜めにして、木のヘラを左手で一気に押す感じで圧力にてやるとのこと。なるほどこれなら運動量が少なくて済むな。何事も基礎とこつは知らないと損する。これでマヨネーズより少し固い位のソフトな感覚。
DSC_0032.jpg


この先はセンス、600ccのスープを作るのに↑これをレードル軽く1杯。あとはお湯と牛乳と生クリームを足すだけ。もし、塩が足りなかった一番最後に入れて調整。このバランスは何回かやって自分の好みを探すしか無いね。間違えてもコンソメとかなんとか出汁とかは入れちゃダメ。野菜から独特の旨みが出ているのでそれを堪能する。沸騰する直前まで温めて完成。


おっと、”あれ”の名前はポタージュ。昔はポテトのスープことをポタージュと呼ぶのだと間違えて理解していたが、野菜のどろどろスープのことをポタージュというのだそうだ。


今回上手く出来たのでいつも自慢ばかりしていて食べさせてない世話になってる (でもかなり世話してるけど・・) 我チームの有志におすそ分けする意図で魔法瓶(500ccのポット)に入れて外出。

タカオさんの料理は貸しを作るか親戚にならないと食べられない  ・・タカオ。

この先はGood idea なので、真似なくてもいいけど豪華さを演出するために、鯛の刺身を買ってきて薄くスライスしておく。そう、スープを入れる前にカルパッチョ状態の鯛をいれておいて、スープの熱だけで加熱したしゃぶしゃぶ状態の中身が小サプライズ。環境が環境なので、紙コップにいれてのサーブだったけど、かなり満足を提供できたと思う◎

DSC_0047.jpg

野菜の優しい味がしみでていて、さっぱりこってり。これなら作ったかいもあるというもの。ミシュラン星付きレストランでこれが出てきても満足だろうと思う。どうせ作るならそのへんのレベルだと私が満足しないの。





Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/725-f9f219d7
Listed below are links to weblogs that reference
野菜のポタージュ from 超一級グルメの旅

Home > 料理自慢、レシピ > 野菜のポタージュ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

