Home > スポンサー広告 > 情報操作



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/734-c00465c7
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 情報操作

Home > その他話題 > 情報操作

情報操作

真実は世の中に一つしかないし、実は一つも無いかも知れない。ところが、ちまたには色々な情報が満ち溢れている。インターネットを探せば色々な人が言いたい事を言っているし、自分で書くことも出来る。新聞やテレビでも片側通行の情報が山のように流れ出てくる。新聞やテレビのニュースは比較的信頼性が高いと思うように我々は慣れてしまっている。しかし・・だ、本当に信用していいのだろうか? ウソを言っていないか、情報操作されていないか、向こうは間違えていないか・・・ 特に自分が見たり聞いたり信頼しているカテゴリーに関しては、自動的に信用しがち。でも、そうでもないかも知れないという心構えが今の時代必要なのだ。もちろん、この文章でさえ。

極端に言えば、”放射能” って本当にあるの? 誰か偉い人がそう言ってるし、ニュースでも教科書もそう書いてあるし、科学者は測定器で実際に数値を見てるし、原爆の事実もあるし・・・真実の証拠は山のようにある。でも、それら全てが本当かどうかは私は知らない。便宜上それらを信用するという立場をとって真実と仮定することは出来る。真実を把握するというのは我々人間には不可能だということだ。だから英語にもあるでしょ God only knows……(神だけが知っている) って。

そえでもかつ、色々なニュースを我々は信用しがち。特に、自分が信じたい内容ならばなおさら。
この映像を見たことがある人もいるでしょう。福島から太平洋に温度の高い水が流れている絵。
これって、初めヤバい事起きてると思ったが、数秒後信頼できるのか? と疑念を持った。
14.jpg


http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=2494
長いので読むには面倒だが、この手のニュースを信じるかどうかに興味がある人は読むといいこの記事。この記事にようると、この写真はデマであると判断している。お土産屋さんが本社登録している所がシュミレーションとして発表している。そして、この記事も信頼できるかというとそうでもない。

真実は無いものと思っていたほうがいい。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/734-c00465c7
Listed below are links to weblogs that reference
情報操作 from 超一級グルメの旅

Home > その他話題 > 情報操作

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

