Home > スポンサー広告 > パスポート と 魚四季 と 築地



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/778-28b319a1
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > パスポート と 魚四季 と 築地

Home > 国内グルメ > パスポート と 魚四季 と 築地

パスポート と 魚四季 と 築地

10年に一度のパスポート更新の時期がやってくる。期日までまだ少しあるのだが、残が90日以上ないとダメだそうなので2月の出発前に作りに行く。中学の頃初めて作ったPASSPORTの頃から毎回有楽町の交通会館の2階左側がお決まりの場所。

大昔は、海外旅行へ行けるのを保証する為に、旅行会社の日程表か貯金残高を提示するのが条件だった時代もある。カウンターで、通帳片手に「行けるんですけど、予想外に引き落とされちゃって今残ってないんです」・・・なんて交渉してる人を見たことある。残高10万円以上だったかなぁ??

前回までは、自宅の住所を書いたはがきも持参する必要があったが、今は無し。継続なら、住民票や戸籍謄本も必要ない。パスポートと写真を持って行って、書類に記入するだけで申請は出来る。お金は完成したのを取りに行く時に払う。私の場合は10年なので16000円だって・・・
ただ、申請書に国内の自宅以外の連絡先など記入する場所があるので、親や親戚の住所・電話番号を記録しておく必要あり。その他、本籍の住所など。詳細は調べてください。

姪に貸したスーツケースのホイールカバー (これが一番正しい表現だ) が外れて無くなってしまったので、5年保証のリモワのサービスに一緖に行く。交通会館から歩いて3分位。目の前でパチンとはめてくれてすぐ治る。

ついでに、築地場外にある美味しい ”魚四季” で気軽いランチ。なんとここは朝5時からやってるでやんの・・・
https://plus.google.com/102362567678062232256/photos?hl=ja

ランチタイムなので行くとオジサンばっかり・・・少ししてOL風も登場。良い所だ◎ 晴海通りを銀座から向かって勝鬨橋の直前を右に曲がった所にある。TAXIは市場内には入れないのね。

マグロ定食1500円位  
S-IMG_0068.jpg


刺身定食1500円位  
S-IMG_0067.jpg


あら煮定食900円弱  
S-IMG_0066.jpg

S-IMG_0069.jpg



どれもいい味で、満足。

帰りに、築地の市場 (とはいえ一般客用、悪く言えば観光客用) で買い物。お昼を過ぎているので、安くしてくれる。3800円のマグロのトロを2000円にしてもらって購入。
S-IMG_0070.jpg


その他、玉子焼きと出汁用の鰹削り節も。東銀座まで電車で18分と近いのに、精神的に遠いので中々行かないんだな。もっと行こう・・・・


〒104-0045 東京都中央区 6丁目20−6 築地市場厚生会館1F‎
03-3545-8018 日曜休み 朝5:00から 昼休みアリ 土曜の夜無し

ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/g406401/


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/778-28b319a1
Listed below are links to weblogs that reference
パスポート と 魚四季 と 築地 from 超一級グルメの旅

Home > 国内グルメ > パスポート と 魚四季 と 築地

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

