Home > スポンサー広告 > 情報は吸い取られている



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/779-2164c3ec
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 情報は吸い取られている

Home > PC話題 > 情報は吸い取られている

情報は吸い取られている

Facebookを読んでいると、世の中の動向 (おおげさだな) が分かることがある。昨年まではここまでFBが浸透していなかったから、気がつかなかったというか知らなかったことが今年なら分かることがある。何故なら多くの人が自分の行動をここに書くので、大きなうねりとなって見えないものが見えてくるからだ。

それは。。。1月2日の皇居一般参賀。。。 多くの人は初詣には行くだろうと予想は付くが、これだけ多くの人が天皇陛下に会いに行ってるとは知らなかった。勿論否定はしないが、1000人知人がいたら一人位は行く人がいるのかなと思っていた。ところが、FBを読んでるだけで10人弱の友達が行っていた。別にイイんだけど、知らないことを知ったという体験だ。FBの友達は現在400人いるが、行った人全員が書いてるとは思えないからもっとポテンシャルはいるはず。

FBの情報入手しているチームは、このように多くの人が自分のことを書いてるので、スーパーコンピュータで解析すれば膨大な情報を入手出来るのだろう。これはお金を出しても入手不可能な膨大な情報だ。


可愛い女性からFBで友達申請が来てしまったら、安易にOKしてしまう男がいる。ツィッターだったら安易にフォローしてしまう人がいる。その中で軍人のアカウントのみをセレクトしておいて、**なう とか **に遠征中 などと安易に書いてしまうレベルの低い軍人を調査したら軍隊が何処へ向かっているのか何処にいるのかが分かってしまう。実際、それを解析して何処かの国の軍隊の動向を調査した国があった。GPSがONにしてあれば、何処で書いたかも分かってしまう。

情報は吸い取られていることに責任を取る必要がある。吸い取られてる事を知っていれば責任も取れるというもの。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/779-2164c3ec
Listed below are links to weblogs that reference
情報は吸い取られている from 超一級グルメの旅

Home > PC話題 > 情報は吸い取られている

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

