Home > スポンサー広告 > ソチオリンピック  浅田真央 情報色々



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/835-734ee377
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > ソチオリンピック  浅田真央 情報色々

Home > その他話題 > ソチオリンピック  浅田真央 情報色々

ソチオリンピック  浅田真央 情報色々

ソチ五輪 フギュアスケートの 浅田真央 が話題になっている。私はやるのはそうでもないけど、見るスポーツは好きでないという特異な性格。オリンピックもワールドカップも野球も全然見ない。TVがONになっていれば見るけど自主的にはONにはしない。野球12球団全部言えない・・・

FBを読んでいると色々な人が 素晴らしい・感動した と書いているので、少し興味も出てきた。外国に今いるのですぐ見れないのもあるけどYoutubeにUPされたら見るつもり。でも自分では意識的には検索しないと思う・・・それに関連する記事2個。


本題1
結論を先に書くと、(この私の文章も含めて) 与えられた情報は加工されてる場合もあるし、環境・状況 (この場合は測定方法のルール) によって絶対評価も変わってくるということ。

そうか、フィギュアスケートというのは細かいテクニックの点数の合計点なのね。ルールのないゲームは面白くないし勝負がつかない。ここを読んでみると、とても不利なルールの中で彼女は戦ってきたようだ。状況によってルールも変化するのは異議ないのだが、何故か不利な方へ移行しているように見える。

これは、今回の前に書いてるようだけどそれまでの韓国に有利なルール変更と戦ってきた話。シェアーされてるので読んだ人もいるでしょう。本当かどうかは調べてないけど、参考になります。"浅田真央が戦ってきたもの"
http://www31.atwiki.jp/injustice/m/pages/14.html?guid=on

同じような内容だと思うのだが、漫画と写真で分かりやすく解説の所。"ハッピーエブリデイ! "
http://happyeveryday.biz/post-2364

真実ではありません・私の憶測だけど、テクニックに不利な国が自分の国を有利にするために微妙にルールを変更させたような気がする。政治力の差 (日本は弱い) によって本来の評価が変わってしまうのは考えさせられる。悪法は法にあらず。


本題2:
東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長 森喜朗元首相 の福岡でのお話。

この記事の抜粋です。
More Access! More Fun!永江一石のITマーケティング日記
森元総理の発言報道に激怒して発言全文を読むと、ありゃりゃ???
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=11065


「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ」と述べた。配慮を欠く発言として批判も出そうだ。森氏は、浅田選手が団体戦に出場したことに関しても「負けると分かっている団体戦に出して恥をかかせることはなかった」と語った。

高雄記:
これだけ読むと、ひどい事言うやつだと聞こえるし、こんな人に任せたくないと思う。多くの人から顰蹙を買っているし、批判も大きい。しかし、彼の言ってること全文を読むとここまでひどくないのが分かる。先に言い訳しておきますが、この前に話してるのはヒドイ話だし、内容も褒められたものではありません。しかし、↑の意図で言っていないのではないかとも読み取れます。

森氏 書き起こし:
それ全部やって一番最後に真央ちゃん。なんとか頑張ってくれと思って皆見ておられたんだろうと思いますが、見事にひっくり返っちゃいましたね。あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。なんでなんだろうなと。
僕もソチ行って、開会式の翌日に団体戦がありましてね、あれはね、出なきゃよかったんですよ日本は。あれは色んな種目があって、それを団体戦で。特にペアでやるアイスダンスっていうんですかね。あれ日本にできる人はいないんですね。あのご兄弟は、アメリカに住んでおられるんだと思います確か。ハーフ。お母さんが日本人で、お父さんがアメリカ人なのかな。そのご兄弟がやっておられるから、まだオリンピックに出るだけの力量ではなかったんだということですが、日本にはいないもんですから、あの方を日本に帰化させて日本の選手団で出して、点数が全然とれなかった。あともう皆ダメで、せめて浅田さんが出れば3回転半をすると、3回転半をする女性がいないというので、彼女が出て3回転半をすると、ひょっとすると3位になれるかもしれないという淡い気持ちでね。浅田さんを出したんですが。また見事にひっくり返っちゃいまして、結局、団体戦も惨敗を喫したという。その傷が浅田さんに残ってたとしたら、ものすごくかわいそうな話なんですね。団体戦負けるとわかってる、団体戦に何も浅田さんを出して、恥かかせることなかったと思うんですよね。その、転んだということが心にやっぱ残ってますから、今度自分の本番のきのうの夜はですね、昨日というか今朝の明け方は、なんとしても転んじゃいかんという気持ちが強く出てたんだと思いますね。いい回転をされてましたけど、ちょっと勢いが強すぎたでしょうかね。ちょっと転んで手をついてしました。だからそういうふうにちょっと運が悪かったなと思って見ております。

高雄記:
ちょっと森氏への印象変わるでしょ・・・
この前にも良く無いこと言っているし、内容もどうかとは思うけど、新聞の記事になってるほどひどい事言ってないと私は思うのです。この手の情報操作どうにならんかな・・・・

我々は、新聞やネットの情報を鵜呑みにして信用してしまう傾向がある事に責任を取って、騙されているかもしれない、真実は何だろう、相手の意図を考える、何を伝えたいのだろう・・・と与えられた情報にフィルターかけて自分の情報に変換する必要があることを知っておくべき。今後ずっと。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/835-734ee377
Listed below are links to weblogs that reference
ソチオリンピック  浅田真央 情報色々 from 超一級グルメの旅

Home > その他話題 > ソチオリンピック  浅田真央 情報色々

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

