Home > スポンサー広告 > アナと雪の女王 ・・・考・・・



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/858-308b8eda
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > アナと雪の女王 ・・・考・・・

Home > 映画話題 > アナと雪の女王 ・・・考・・・

アナと雪の女王 ・・・考・・・

原題 : Frozen 日本語タイトル : アナと雪の女王

ここまで変えなくてもいいとは思うけど、直訳では人気がここまで伸びなかったかもしれません。先日DVDが発売されたことだし、少しこの映画について書いてみます。この映画が好きな人はこの先読まない方がいいかもしれません。予想できる範囲の内容は書いてありますが、ネタバレは書いていません。(私の) 辛口の評価と理由は書いてあります。(ですます調変更)

  ***

見たのは飛行機の中なので、大画面の3Dと比較したら見劣りするのは仕方がない・・・ 
調べてみたらアカデミー賞の長編アニメ賞を受賞しているのね。主題歌の Let it go もアカデミー賞の歌曲賞を受賞してる。ニュースによると我が国では歴代3位の売上高になるという (1位は 千と千尋の神隠し、2位は タイタニック)。歌も良くて、映像も綺麗でわかりやすいストーリーで人間愛にも触れて・・それならヒットするのは当たり前なのかもしれない。ディズニー映画というのは子供に夢を与えて希望と可能性に立たせる映画が多いと思う。これも例外にならずに、姉妹の仲が良い話から、愛まで広く・大きく描かれている。

人気があるのは分かる・・・しかし、しかし、面白くない。 (これは私の意見であってこの映画の絶対的評価を言ってるのではありません) 素晴らしいとか感動したとかいう声はよく聞くし、DVDの売上も高く、賞をいくつも取っているので客観的評価が高いのは理解できる。珍しく、"普通だった"・・という評価を書いている所の書き込みを読んでみると実はそういう感覚の人もいるのが分かって嬉しい。ある意味、世の中で評判になっているので興行的に成功していると言えるでしょう。

大昔、サタデーナイトフィーバー というディスコの映画がヒットした時に、「面白くない」と言う為にわざわざ見に行ったことがある。見てないのに面白くないとは言えないから見たのであるが・・やはり面白くない。アニメーションは嫌いではないが、ディズニーは苦手であるのは確か。これも期待せず (いや・・感動するのを期待して) 飛行機の中で見始めてみたが・・・あまりにも面白くないので寝てしまった。起きてからまた続きを見たが、これは時間の無駄だろうということで途中から 攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers にチャンネルを変えて、こっちはなんと面白いのかと満足してから、再びアナへ・・いい話も出てくるのでいい話であるが、評価はやはり・・ "面白くない" 。

何故私が面白くないと感じるかを考えてみた。大人も見られる子供向けがコンセプトにあってストーリーが単純な所、子供らしい子供 (妹) が私は嫌い (お姉さんは好き)、歌はいい曲と思うけど自分のPCにダウンロードするほど良いとも思わない、ミュージカルは嫌いではないけどこの手は嫌い (サウンド オブ ミュージックも好きではない映画です、ラ・ミゼラブルはまぁまぁ)、そして一番のポイントは他の人が評価していると予想する Let it go がしっくり来ないこと。

別の所でM田さんが書いているように、抑圧されて我慢して生きて行かないで自分らしく (ありのままで) 生きて行きましょう・・・というコンセプトが、そう生きている人には自由と可能性を感じさせられるので高い評価になっているのかも・・・と感じる部分もある。愛の所とリンクしていたりして・・だからいい話ですよ、ただそれ程までに私には良くないというだけなの。

  ***

英語のS先生より、Let it go は ありまのままで よりも 手放せ の意味があるとのこと。
そのスレッド? の持ち主O高氏より、日本では戦略でわざとそう訳したとのこと。

興行的に成功しているのはおめでたいし、見てない人は見てください。
内容に関してのコメントは歓迎ですが、私の考え方を議論する気はありません。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/858-308b8eda
Listed below are links to weblogs that reference
アナと雪の女王 ・・・考・・・ from 超一級グルメの旅

Home > 映画話題 > アナと雪の女王 ・・・考・・・

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

