Home > スポンサー広告 > 醸し人九平次 (かもしびと くへいじ)



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/869-97a1f1e0
Listed below are links to weblogs that reference
from 超一級グルメの旅

Home > スポンサー広告 > 醸し人九平次 (かもしびと くへいじ)

Home > ワイン話題 > 醸し人九平次 (かもしびと くへいじ)

醸し人九平次 (かもしびと くへいじ)

IMG_5087_convert_20150331081149.jpg

日本酒を飲んで「ワインみたい」・・・と言う人がいる。それはその人の感想なので多くを言える立場ではないが、ワインみたいは日本酒に対して失礼というもの。大昔にはワインが高級で日本酒は低級な時代があったのだが、ワインみたい というのは 安い低級な日本酒の割には高級なワインのような飲みやすい・フルーティーな味だという褒め言葉だった。今では客観的に考えれば日本酒もワインも美味しいのは美味いし、そうでないのはそうでない。お酒という範疇では同じであるが、酒の種類としてのカテゴリーが違うので同様に比較することは意味が無いことだ。

さて、これはフランスのミシュラン三つ星レストランのワインリストにも載っている・・というふれこみの美味しい日本酒、醸し人九平次 (かもしびと くへいじ) 。検索すると、三つ星・三つ星と三つ星を知らなさそうな人までが書いているので何処で採用されているのか調べてみたら、 17区にある Guy Savoy ギー・サヴォワ (ガイ・サボイ) の様子。
http://www.guysavoy.com/ 有名なのだろうけど、私は知らないし行ったこともない・・・し、美味しいのでしょうけど、古そうなフレンチのようなので今のところ行きたいとも思わない。

お酒の味は、大吟醸らしい透明な味かつ旨味が詰まってる感じ、ちょっと甘目。予想外にあまり値段も高くない。飲んだ写真のは、純米大吟醸 山田錦。


IMG_1947_convert_20150331081129.jpg
上の方にフランス語が書いてある、Eau du Desir は 希望の水 という意味だそう・・ オー ド トワレ という言葉は聞いたことがあるでしょ、その Eau de (DU) なのだ。

IMG_1948_convert_20150331081101.jpg
ボトルの裏面には、ワイングラスにて飲んでいただくと香り・表情を多岐に感じていただけると思います・・と丁寧に書いてある。そう、日本酒もワインもグラスによって味が変わる。信用しない人は試してみれば分かります。もし、同じように感じたならあなたの舌やその他の感覚の分解能が低いということ (4.5と4.6の差が分からないという意味)。私の感覚では、この酒に関しては小さいコップの方が香りやら味がしっかり感じらるので好きだな。ワイングラスの方は、香りが芳醇になるのは分かるのだけど、力が減ってしまってヘタってる感覚もある。何人か試してみたけど、半々に意見は別れる。赤ワインの場合は、断然ワイングラスに軍配が上がるのだけど、日本酒や繊細な白ワインに関してはどちらとも言えないという意見。皆様はどうででしょう?

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takaossu.blog96.fc2.com/tb.php/869-97a1f1e0
Listed below are links to weblogs that reference
醸し人九平次 (かもしびと くへいじ) from 超一級グルメの旅

Home > ワイン話題 > 醸し人九平次 (かもしびと くへいじ)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

