Home

超一級グルメの旅


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

あきらめちゃダメだ

あきらめちゃダメだ

野球は見ないと言ったけど、TVがついていれば普通に見てしまう。勿来インター出口近くの鮎専門店? には冷房もなくそよそよと風が吹いていていい感じ。鮎釜飯を食べている間に、福島県・高校野球の決勝戦を右角にあるTVでやっていた。ちょうど9回裏 6:2 で負けている方の攻撃・・ 4点差ではまぁ最高に頑張っても2点ほど挽回して負けるのだろうな・・と思っているとヒットが出て塁に出る。次の人も塁に出る・・少し面白くなってくる。次の人がホームラン打てば一気に3点入って射程圏内にはいるじゃん・・と見てみると、あっという間に何点も入って 6:6 の同点となり延長線へ・・・ (自分でTVはつけないけど、ついてるとそれなりに面白いのヨ)

基本的に野球は (スポーツ観戦には) 興味ないので、お店のおばちゃんと感想を述べて結果は知らずに店を出る。あとからネットで調べたら11回まで延長して逆転勝ちしただと・・・すげぇな。


すげぇと思っていたら、先ほどのYAHOOニュースで 石川県大会で 0:8 だったのが9回で9点入れて逆転だと。更にスゲェ試合もあったものだ・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140728-00000013-ykf-spo

ニュースから:
ミラクル星稜、米紙も報道 0-8逆転「最もワイルドな9回」
夕刊フジ 7月28日(月)16時56分配信

27日の全国高校野球選手権大会石川大会決勝(石川県立野球場)で、0-8の9回に一挙9点を奪い、9-8で小松大谷を下して2年連続17度目の甲子園出場を決めた星稜。ミラクルな大逆転劇は、米全国紙「USA TODAY」(電子版)のブログでも報じられた。


ポイントは、あきらめちゃダメだ。

今は26歳になっている姪が小学生低学年の頃、隣に乗せて駐車場に停めようとしたけど狭かったので思わず 「ここは諦めよう」と言ったら、姪は 「あきらめちゃダメだよ」と返された・・・それから諦めない人生を送っている。

アナと雪の女王 ・・・考・・・

原題 : Frozen 日本語タイトル : アナと雪の女王

ここまで変えなくてもいいとは思うけど、直訳では人気がここまで伸びなかったかもしれません。先日DVDが発売されたことだし、少しこの映画について書いてみます。この映画が好きな人はこの先読まない方がいいかもしれません。予想できる範囲の内容は書いてありますが、ネタバレは書いていません。(私の) 辛口の評価と理由は書いてあります。(ですます調変更)

  ***

見たのは飛行機の中なので、大画面の3Dと比較したら見劣りするのは仕方がない・・・ 
調べてみたらアカデミー賞の長編アニメ賞を受賞しているのね。主題歌の Let it go もアカデミー賞の歌曲賞を受賞してる。ニュースによると我が国では歴代3位の売上高になるという (1位は 千と千尋の神隠し、2位は タイタニック)。歌も良くて、映像も綺麗でわかりやすいストーリーで人間愛にも触れて・・それならヒットするのは当たり前なのかもしれない。ディズニー映画というのは子供に夢を与えて希望と可能性に立たせる映画が多いと思う。これも例外にならずに、姉妹の仲が良い話から、愛まで広く・大きく描かれている。

人気があるのは分かる・・・しかし、しかし、面白くない。 (これは私の意見であってこの映画の絶対的評価を言ってるのではありません) 素晴らしいとか感動したとかいう声はよく聞くし、DVDの売上も高く、賞をいくつも取っているので客観的評価が高いのは理解できる。珍しく、"普通だった"・・という評価を書いている所の書き込みを読んでみると実はそういう感覚の人もいるのが分かって嬉しい。ある意味、世の中で評判になっているので興行的に成功していると言えるでしょう。

大昔、サタデーナイトフィーバー というディスコの映画がヒットした時に、「面白くない」と言う為にわざわざ見に行ったことがある。見てないのに面白くないとは言えないから見たのであるが・・やはり面白くない。アニメーションは嫌いではないが、ディズニーは苦手であるのは確か。これも期待せず (いや・・感動するのを期待して) 飛行機の中で見始めてみたが・・・あまりにも面白くないので寝てしまった。起きてからまた続きを見たが、これは時間の無駄だろうということで途中から 攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers にチャンネルを変えて、こっちはなんと面白いのかと満足してから、再びアナへ・・いい話も出てくるのでいい話であるが、評価はやはり・・ "面白くない" 。

何故私が面白くないと感じるかを考えてみた。大人も見られる子供向けがコンセプトにあってストーリーが単純な所、子供らしい子供 (妹) が私は嫌い (お姉さんは好き)、歌はいい曲と思うけど自分のPCにダウンロードするほど良いとも思わない、ミュージカルは嫌いではないけどこの手は嫌い (サウンド オブ ミュージックも好きではない映画です、ラ・ミゼラブルはまぁまぁ)、そして一番のポイントは他の人が評価していると予想する Let it go がしっくり来ないこと。

別の所でM田さんが書いているように、抑圧されて我慢して生きて行かないで自分らしく (ありのままで) 生きて行きましょう・・・というコンセプトが、そう生きている人には自由と可能性を感じさせられるので高い評価になっているのかも・・・と感じる部分もある。愛の所とリンクしていたりして・・だからいい話ですよ、ただそれ程までに私には良くないというだけなの。

  ***

英語のS先生より、Let it go は ありまのままで よりも 手放せ の意味があるとのこと。
そのスレッド? の持ち主O高氏より、日本では戦略でわざとそう訳したとのこと。

興行的に成功しているのはおめでたいし、見てない人は見てください。
内容に関してのコメントは歓迎ですが、私の考え方を議論する気はありません。

LINEには、PINコードを登録しましょう (乗っ取り防止策)

LINEを使っている人は人の為にも自分が乗っ取られないように、4桁のPINコードを入力して暗証番号を入れるようにしよう。誰かの所で発見したけど、もう誰だか忘れてしまったので自分の手柄にしてしまおう。

簡単な書き方:
パスワードを1回入れておけばOK。誰かがあなたの名前を他の機械で乗っ取っても暗証番号を入れないと使えない。

難しい書き方 (これが正しい):
いつも使ってるのと違う機械からあなたのアカウントに ログイン しようとしたらPINコードの入力を求められる。これはあなたの携帯に1回だけ設定すればその機械では今後要求されない。あなたが他の携帯から自分にログインする時に、4桁のPINコードの入力を要求される。他人はその4桁を知らないのでログイン出来ない。

但し、LINEのバージョンが 4.5.3 以上 になっていないとPINの入力欄がないので、先にVER UPする必要がある。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/18/line-pin_n_5598040.html


この通りにやってみたら簡単に出来た。人の為にもこれくらいのことはしておかないと、自動車の鍵をつけたまま盗まれて事故起こされた時の持ち主のように、責任は重い。


信じちゃダメだ!!!

信じちゃダメだ!! 

ニュースやマスコミが書いていることは真実のようで、そうでないかもしれない (間違えているとは言ってない) というナナメから見る脳力を付けて欲しい。頭が悪い人はすぐ信じちゃう。もしかしたら本当にこう言ったのかもしれないけど、本当なのかな? と疑問をもつ力が今の情報量の中から真実に近いDATAを吸いだす力になる。

坂本龍一のニュースからの抜粋
咽頭がんに効果があるとされる放射線治療については、反原発運動の先頭にたってきた立場から拒否する考えを主治医に伝えている。自らの命にかえても「反原発」だけは譲れないという不屈の精神で、世界の“教授”が闘病生活に入る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140710-00000077-spnannex-ent





私の意見:原子力発電の反対は分かるけど、医療の放射線とはちと違うでしょ・・と思うのだが、本当に教授がそういう意図でそう言ったのならそうなのでしょうけど、そうは思わないんだなぁ。

オフィシャルページより抜粋:
必ずきちんと治して戻ってまいります。
http://www.commmons.com/whatsnew/artists/sakamotoryuichi/201407101307.html


・・・と下書きしている間に、ここを見つけた。やはり言ってないらしい。
http://www.oricon.co.jp/news/2039644/full/

この報道に対し坂本のマネージャーはツイッターで「なんて適当な記事…」と投稿。坂本自身もこれを引用して「読んでないけど。ああいう芸能記事を真に受ける人いるの?」と疑問符を投げかけた。




そして、↑ここも信じてはいけないし、私の文章も信じてはいけない。


同じ内容でFACEBOOKにも書いています。いいね! の人とコメントが見られます。



ALILA UBUD (バリ島) FBよりの転送

バリ島 ウブドにあるアリラウブド ホテルの写真色々です。FACEBOOKからの転送です。






インドネシア バリ島へ旅行のには 安価で かつ かゆいところに手が届く サービス バリチリをどうぞ。
http://www.bali-chili.com/

明確で、ご機嫌の回答が得られます。



BALI 2014 FBからの転送

バリ島の写真色々です。数が多いので、FBからの転送。

インドネシア バリ島へ旅行のには 安価で かつ かゆいところに手が届く サービス バリチリをどうぞ。
http://www.bali-chili.com/

明確で、ご機嫌の回答が得られます。





香港 2014 FBからの転送 写真97枚

Facebookからの転送です。1泊だけの香港のトランジット・・写真が97枚あります。



asile Jaune (アジル ジョーヌ)

先日クローズドの会に誘われて参加することになった。ネット上で知っていても生で会うというのはこんな私でもほんの少しの緊張がある。インターネットは一部の限られた人がやっていた時代に、"イタリアメーリングリスト" なるものがあってそこに書いているうちにoff会という存在を知った。on lineでは繋がっているのに、off line meeting と呼ばれ線で繋がってなくて生で会うという事。なーるほど、それでオフカイなのねと納得した。当日緊張しながらレストランへ行くと勿論知らない人ばかり。あなたが 金属マンさん? あなたが ゆきりさん? あなたがパナさん? とかこんな感じ (仮名称) 今でもオンラインでは付き合いある人もいるし、なかなか楽しい会だった◎

あれから20年以上たって経験も積んでるのと、知ってる人がいるのと、Facebookでどんな人か事前に調査も出来るし写真も知ってるのであまり緊張しない (でも少しする)。ある程度密度の濃いフィルターを通過した人のみがいるので、ポジティブで前向きで秀でている人の集まり。日頃鍛えた自己表現で知らない話題をすり抜け、自分の得意分野に持っていった自己紹介。世の中の真実は何か? 何が本当なのか? 何が起きてるのか? これは知っている人が知っていて、知らない人が知らないという当たり前の現象。しかし知っている人もそれが真実なのかどうか知らないのを知らないかもしれないという真実。

今回の新人は私と戦場フォトグラファーの久保田さん。平和な所よりも危険な所でのお仕事・・・色々と私が知らないことを知っているに違いない。体験としての戦場というのはどんなものか知らないことを知っているのだろう。合計11人の人たちが各自の世界を繰り広げる。

フォトジャーナリスト・久保田弘信 公式ブログ
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/


料理はフォアグラをメインにしたメンバーのお店。鳥居坂と言えば当時ノロいディーゼルカーでも下り坂ならターボ感覚を味わえた懐かしい場所・・・・(分かる人にしか分かるまい・・) フォアグラが賛否両論なのは分かるけど、美味しいのは私には確かな現象。料理の写真を登場させましょう。

前菜盛り合わせ・・
S-IMG_0962.jpg

フォアグラのテリーヌ。
S-IMG_0963.jpg

これを3人で分ける、色々な方法を検討しちゃうのも楽しい仲間。
S-IMG_0964.jpg

S-IMG_0966.jpg
味は相当美味しいと私は思います。

鯛の肉厚刺身の上に生うに・・贅沢な一品
S-IMG_0967.jpg

牛タンのフリット
S-IMG_0969.jpg

サーモン・・これは普通
S-IMG_0971.jpg

フォアグラのポワレ なかなか食べられないんじゃないかな、なかなかの火入れ具合◎
S-IMG_0973.jpg

サラダ・・うーん酢がすっぱすぎで残念
S-IMG_0968.jpg

チーズ盛り合わせ・・・
S-IMG_0976.jpg


さとあやちゃんとは仲の良い関係♡
S-IMG_0980.jpg

メンバー一覧 高雄抜き
S-IMG_0997.jpg


楽しい会をありがとうございました。

フォアグラバル "アジルジョーヌ"
東京・麻布十番
http://asile-jaune.info/

FACEBOOKへ同じ内容で書きました







PASTA 色々

FACEBOOKのアルバムからパスタの写真と言葉を色々と登場させましょう。
ここの先は少しずつUPDATEしますよ。



安ワイン2種

安ワイン 赤_白 2種紹介
値段の割の性能の事をコストパフォーマンスという。コスパとかCPとかと言って、値段よりも高性能のものをハイコストパフォーマンス=CP高い と言う。逆に値段の割に良くないのがCP悪いという。堅い言葉では、費用対効果。

ワイン話題なので、CP低いのはボルドーワイン。1000円 から ん十万円以上のもあるけど、どの価格帯を取っても値段の割の性能は低いと思う。これは私の考えだけではなくて、ワインプロフェッショナルである男の先生も女の先生もそう言っている。但し、CP低くとも絶対的なポテンシャルは高い (性能は良い) のは認めましょう。そのレベルのは飲んだこと無いけど。
次はボジョレー・ヌーボー、良いのもあるのを知ってしまったけど、この値段出せばもっと良いのが買えそう。両方共、よけいな付加価値というか、有名税のような値段が付いている。

CP高いのは、チリ・スペイン・ポルトガル・アルゼンチン・南アフリカ・・等の発展途上? ワイン畑 (ニューワールドというらしい) で取れた物。値段の割の性能は高いと私は思います。CP普通なのが、フランス・イタリア・アメリカ・日本 という所かしら。まぁ、私はプロではないので、素人の意見です。

さて本題。
赤 : 自転車マークのチリワイン コノスル (CONO SUR) 1本700-1000円位で買える。色々な所でCP高いと評価されている・・・しかし、いくらCP高くても 750円で1500円の味がしようが、所詮1500円の味であるには違いない。ま、飲みやすいには越したことはないけど。
しかし、この中で ピノ・ノアール (ブドウの種類) ・リゼルバ (普通は長期熟成の意味だけどチリに関しては自分で勝手につけていいらしい) は、CPが特に高いと思う。悔しいけど、美味しいが出ちゃう。←この表現良く使います。
開けた日よりも次の日の方が味が上がっている・・ということは、デカンタージュなどをしてみると当日から熟成した味になっている。それでもってスクリューキャップの簡便さ。我が街にあるカクヤス(安い酒屋) では、8%税込で1224円。私はオススメだ。隣で売っているカベルネ・ソーヴィニヨンはイマイチなんだな。
S-IMG_0503.jpg



白 : これは人によっては安いとは言わないかもしれない。同じくカクヤスで税込1933円。これは天下のナショナルスーパーマーケットで5%時代に2200円位で堂々と売っていて気に入った物。名前は プチ・ブルジョアだって ブドウはソービニオンブラン。(Petit Bourgeois Sauvignon Blanc) ネットでは1500円代から探せそうだ。なんとこれも安易なスクリューキャップながら、しっかりした味で私にはとてもCP高いと思うのだ。
S-IMG_0533.jpg

Poilane

Poilane ポイレーン☓ → ポワラーヌ◯ ・・フランス語は難しい。

S-IMG_5855.jpg

S-IMG_5857.jpg

S-IMG_8248.jpg


フランス系パン屋話題2弾。観光地レベルで有名なパリのパン屋。 Saint-Germain-des-Prés と Sèvres - Babyloneの間にある、8 Rue du Cherche-Midi にある。ひっそりしている所ながらいつもお客で一杯。ここで買うのはだいたい決まっていて、くるみが入ってるのを薄くスライス。
S-IMG_8249.jpg



その他りんごのパイ2種類。
S-IMG_8251.jpg


そしてクッキー。これは箱に入れて割れないように持参する。他にも沢山あるのだろうけど、ここのクッキーは美味しい。
S-IMG_0818.jpg


早朝移動時やホテルに朝食が含まれていない場合に活躍。

http://www.poilane.com/

今回ではないけど、デパート・ラファイエット の屋上にてパンだけの気軽いランチなどもする。
S-IMG_8254.jpg


CDG空港2Fターミナルでも食べる。
S-IMG_5866.jpg

Soave Classico La Rocca 2011 – Leonildo Pieropan

ベニス郊外の二つ星レストラン Osteria da Cera で飲んだワインの話題です。FBからの転送です。




LUIGI EINAUDI LANGHE 2004

モデナのレストラン Antica Moka で飲んだワインの話です。FBからの転送です。





日本に帰って来ると嬉しい物

日本に帰って来ると嬉しい物・・・ FBからの転送です



Osteria primonovecento 2014年4月

外国で日本人の友達と会うのは楽しい。非日常の感覚がいい感じ。
FACEBOOKよりの転送です。





Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

